小さなことが幸せを運ぶ

ちょっとしたお得情報を発信するブログです。

「スポンサーリンク」

中学生の定期テストの問題に、ワールドカップのことが出た?!

どーも、サクラコです。   

先日、長男の初めての定期テストが終わりました。

テスト期間は3日間。

テストが始まる1週間前は部活もなく、

4時には帰宅。

なのに、毎日毎日、帰宅するなり、タブレットでオンラインゲーム。。。

平日は、一日30分、休日は一日1時間まで、が我が家のルール。

ゲームするには短いとはウスウス気づいている母ですが、

息子2人とも、どんどん視力が悪くなっているのと、

ただでさえ、友達と遊びに行って、家にいない息子達。

家に居る時くらい、家族団らんしたいじゃないですか!

まあ、団らんと言っても、みんなでテレビ見てるだけだけど(;^ω^)

なので、ゲームの時間は変更するつもりはありません。



話がそれました。

長男、下校するなりゲームをします。

でも、約束の時間を平気でオーバーし、

悪びれる様子もなく。

むしろ、30分じゃ終われないと文句を言う。

なので、毎日、激怒してました(;^ω^)

そんな毎日を送っていましたが、何とか終わりました。

初めて順位が出ます。

良い意味でも悪い意味でも楽しみです(;^ω^)

【もくじ】




体育のテスト問題

息子が学校から帰宅するなり、

「体育のテストに、サッカーのワールドカップで日本が勝った点数を書けって、問題が出た」と。

母、びっくりです。

そんな問題が定期テストにでるなんて思ってもみなかったから!

他にも、オリンピックの何かの競技で金メダルをとった日本人は?とか。

私の中学時代では、考えられなかった問題。

どんな教科でも、

教科書に載っていることだけでなく、

世の中の出来事にも目を向けろってことなんですかね~。




息子はというと

テスト期間中のある日、息子が

ワールドカップが見たいと言いました。

ちょうど、日本が試合をしていた日。

寝る時間までには、まだ結果は出ません。

頑張って起きていても、まだまだ結果は出ません。

寝ないと翌日に差し支えるので、録画していつも通りの時間に寝させました。


こんなに世の中がサッカーで盛り上がっているのに

申し訳ないですが、

私たち夫婦、あまり、サッカーに興味がありません(;^ω^)

息子がサッカー部に入ったので、

以前よりは興味が湧いてきましたが、

夜更かししてまでワールドカップを見る元気は、体力が落ちたアラフォーにはありません(;^ω^)

翌朝も、お弁当を作って、朝食の準備をし、

長女をトイレに連れて行き、

洗濯を干し。。。なんてしていたら、

新聞を見る時間もないし、テレビを見る時間もない。

録画した物さえ、見ることなんてできない。

そうそう、我が家は、テレビがついていると

子供達、食事が進まないので、出かける準備が完了するまで、

テレビはつけません。

なので、長男が登校する時間には、

長女が朝食を食べているので、

もちろんテレビはついていません。

なので、情報を得ることが出来ないのです(;^ω^)



ということで、ワールドカップで日本が勝ったことも、

家事がひと段落するまで、私は知りませんでした(;^ω^)



でも、長男、出かける準備を終え、

家を出る時間までタブレットを見ていたようで、

日本が何点で勝ったのかをネットニュースで知っていたらしく、

体育の問題はすんなり解けたそうです♪




母が思うこと

サッカーに興味のない子だったら解けないですよね~。

私だったら、きっと、解けていない。

サッカー好きの体育の先生だから出した問題みたいですが、

これって、出していいの??と思う母。

中1だから、高校入試にそんなに影響は及ぼさないだろうけど。。。

もっと、子供達に平等な問題を出してほしいと思う母でした。



今日もワールドカップ

今晩、また、日本が試合ですね!

がんばれ~っ!!!

スポンサーリンク