小さなことが幸せを運ぶ

ちょっとしたお得情報を発信するブログです。

「スポンサーリンク」

北海道(道東)キャンピングカー旅行 4日目(羅臼・知床)

北海道キャンピングカー旅行4日目です。

キャンピングカー内で朝食です。

前日、羅臼に行く途中にあった

ドラッグストアに寄り

飲み物と菓子パンを購入していたので  

それが朝食です。


なぜ、北海道に来てまで

ドラッグストアに立ち寄ったのかというと。。。

飲み物が尽きていたから。

コンビニは定価売り。

でも、ドラッグストアは安い。

通り道沿いにたまたまドラッグストアを見つけたので、

残りの滞在中の飲み物をまとめて購入しておこうと

立ち寄ったのです( *´艸`)


すると、半額シールの張られた菓子パンが売っているではありませんか!

節約主婦、買わずにはいられません(笑)

翌朝の朝食用に

半額シールの張られた菓子パンを買い占めました(笑)

ドラッグストアは節約家族には強い味方です♪ 


朝食と身支度をすませて、出発です。

今日の一大イベントは

知床クルーズです。




【もくじ】

知床峠で野生のエゾシカに遭遇

羅臼から知床に行く途中に

知床峠を通ります。

知床横断道路の最高所、標高738mの峠です。

晴天時には国後島が望めますが、

この日はあいにくの曇り。

結局、国後島を見ることは出来ませんでした。

羅臼岳も頂上が見えません。

でも、期待していなかった雲海を見ることが出来ました。

そして、エゾシカに遭遇できました。


まさか、こんなにたくさんのシカに

こんなに間近で会えると思っていなかったので、

家族全員、テンション上がりまくりです( *´艸`)



北海道旅行をしたことのある友人のアドバイス

「運転中はシカに気をつけろ」でした。

突然、道路にシカが出てくるので

車でシカをはねることがよくあるのだそうです。

シカがぶつかってくると

車もへこむらしいです(苦笑)


  

この日は霧も出ていて、

ゆっくり運転でした。

ゆっくり運転していて本当によかった。

こんなに車におびえないのなら、

通常のスピードを出していたら、

きっとはねていたことでしょう。




知床五湖

知床半島の原生林の中に点在する五つの湖です。

知床の自然を歩いて体感するのに最適な観光スポット。



天気はいまいちですが、

たま~に、青空が。

もっと青空があればとっても綺麗な景色なんだろうな~

と思いながら、

知床パークセンターに戻ります。

そして、ここでもソフトクリーム購入♪

コケモモのソフトクリーム(300円)。

まあまあのお味でした(#^.^#)


さてお次はお昼御飯です♪




ウトロ漁協 婦人部食堂でお昼ご飯

ウトロ漁協のおかみさんたちが切り盛りする食事処です。

ウトロ漁協直送の魚介を使った料理が食べられます♪

有名人もたくさん来ているようで、

おかみさんと有名人の写真がたくさん貼られています。


魚介類が美味しいお店なのに、

長男は塩ラーメン。

次男はチャーハンを頼みました(苦笑)

まあ、魚介類食べるより断然安いから

本人がそれを食べたいのなら、母は止めません(笑)

そして、旦那は2200円のウニいくら丼。

私は、1200円のホッケ定食。

ホッケは脂がのってとっても美味しかったです。

ウニいくら丼は言うまでもなく美味い!!!

チャーハンとラーメンは、普通においしかったそうです。


余談ですが、

この後、道の駅うとろ・シリエトク内のレストランの

メニューを見たのですが、

このレストランの海鮮丼の方が豪華で安かったです(泣)

道の駅のレストランって

高くてまずいイメージしかなかったので、

選択肢から外していました。。。

でも、すごい行列だから、

きっと美味しいんでしょうね~

婦人部食堂も美味しいんですが、

ウニいくら丼は高いので、

これを食べるなら、

道の駅で海鮮丼を食べることをおススメします。




知床クルーズ

昼食を終え、お店を出て、

ゴジラに似ていると言われるゴジラ岩を見て、

本日のメインイベントのお店へ!

知床クルーザー観光船ドルフィン。

3時間の知床半島クルーズです。


クルーズ船には

小型船、大型船の2種類がありますが、

今回は、海岸近くを進む小型船にしました。

小型船の方が半島の海岸線に沿って運航するので

奇岩や断崖など迫力のある景観が楽しめるから。

小さい船は波の影響を受けやすくて揺れやすく、

船酔いしやすいというデメリットがありますが、

酔いやすい我が家の家族、

酔い止めの薬を飲めば全然大丈夫でした。


下着+ロンT+アウターという感じで服を着ていましたが、

やはり海の上のクルーズはとても寒いです。

写真は、船に乗り込んですぐの写真。

この後、ジャンバーを着ないと寒すぎました。

でも、ヒグマを見たときは

寒さなんて吹き飛びます(笑)

出港して早々に、ヒグマに会えました。



ヒグマを見たり、

オジロワシを見たり、

フレぺの滝、

カムイワッカの滝

ルシャ湾などなど、

船長さんのアナウンスガイドを聞いていましたが、

見どころもなくなり、

睡魔が襲ってきた私。

寒いので、寝ている娘と船内に。



じゃらんnetのプランで2万円。

ポイント使って12300円になりました。

一度は乗ってみたい知床クルーズですが、

わたし的には、この金額ならばおススメしません(;^ω^)




オロンコ岩

ウトロ港近くの岬にある、高さ約60mの巨岩。

せっかくなので、登ってみたら、

娘を抱っこして登るのは

とても大変でした(+_+)

自分の体力のなさを実感。

頂上からは、ゴジラ岩が見下ろせます。



そして、夕日がとても綺麗。

この岩の階段、

とても急です。

「行きはよいよい、帰りはこわい」

ホントに、降りる時は怖かったです。




ホテル 知床 で日帰り入浴

今宵のお風呂は

ホテル 知床」です。

こちら大人500円。

小学生以下300円なので、

5人で1900円でした。

1歳の長女の分もお金がかかりますが、

とっても綺麗なお風呂♪

露天風呂もあって、

「旅行してるな~」って気分になります(#^.^#)

お風呂から出ると、長男が一言。

「お風呂がだんだんグレードアップしてる♪」


その通り!!!

計算したわけじゃないけど、

だんだんグレードアップしてます( *´艸`)

逆じゃなくてよかった(笑)

綺麗な温泉なのに、そんなに料金も高くない。

ここの温泉、おススメです!




晩御飯

晩ごはん。

行きたいお店が見つからなかったので、

コンビニ弁当です。

セイコーマートでまたまた買おうと思ったのですが、

時間が遅かったせいか、ほとんど商品がなく。。。

仕方ないので、セブンイレブンへ。

せっかくだから、全国展開していないお店で買いたかったんですけどね。


北海道(道東)の観光地には、ごみ箱がお店の外にありません。

キャンパーのゴミのマナーが悪いから(T_T)

今宵の晩御飯は、コンビニ弁当。

そして、今宵のお宿の、道の駅には外にごみ箱がありません。

なので、セブンイレブンの駐車場で食べて、ごみを捨てて帰ります。

セブンイレブンの商品のゴミを捨てるんだから、

文句は言わせません。

こういう時、キャンピングカーは本当に便利♪

カーテンを閉めれば、

車内でご飯食べているのは他人に見られませんから( *´艸`)




道の駅うとろ・シリエトクの駐車場に宿泊

今宵のお宿です。 

キャンピングカーがいっぱいです。

キャンピングカー仕様にした軽四も停まっています。

道東は本当にキャンパーが多いです。


普通のワゴン車の横に

机といすを出して

酒盛りをしている若者もいます。

これは、少し迷惑です。

夜中まで騒がれては眠れないので、

できるだけ離れて駐車です。


食後のデザートに

昨日、この道の駅を下見した時に買った

お高い飲むヨ-グルトを飲みました。

ラ・レトリという中標津(なかしべつ)にあるお店の商品です。

150ml 270円。

我が家には高い。。。

でも、美味しそうだったので奮発しました( *´艸`)

でも、貧乏性なので、2本だけ。

2本を4人で分けっこです。

美味しいけど、もうこれで満足です。

はまる人ははまるんでしょうね~

私は、はまりませんでした(;^ω^)



デザートも飲んで、

歯磨きもして、

就寝です。

トイレから帰ってきた旦那が

「外にキツネがいるよ」と!!!

キタキツネです!

餌をもらいに来ているようです。

人間に慣れているので、

何度ももらっているんでしょうね。

動物園でしか見たことのないキタキツネ。

子供達にも見せたかったので呼んでみたけれど、

睡魔には勝てませんでした。


さあ、明日は長距離移動。

早く寝なくては!


北海道旅行5日目のお話はまた明日(^_-)-☆

スポンサーリンク