小さなことが幸せを運ぶ

ちょっとしたお得情報を発信するブログです。

「スポンサーリンク」

ビワの種に有害物質?!杏仁豆腐作りは断念。

こんばんは。サクラコです。

ビワの種子の粉末は食べないようにしましょう:農林水産省

こちらの記事を見て、びっくりして、

冷凍庫に冷凍していた

大量のビワの種を捨てました(笑)



なぜ大量にビワの種を冷凍保管していたか。

私、ビワが大好きなんです♪

そして、父が畑でビワを育てており、

今年はたくさん実がなったからと、

2度も宅急便で送ってくれました(^-^)

その時に、父が、

「ビワの種で杏仁豆腐が作れるぞ」と。

私は、杏仁豆腐も好きです( *´艸`)

捨てる物で、好物が作れるなら、

作ってみたい!

早速、ネットで検索。

作り方がたくさん出てきました♪

でも、面倒くさくて、

「種を洗って冷凍保存しておこう。暇になったら作ろう」

そういうわけで、

冷凍庫のスペースを圧迫しつつも、

大量のビワの種を保存してました(苦笑)



知らなかったビワの種のこと

ビワの種子の粉末は食べないようにしましょう:農林水産省

何度もリンクを貼っちゃいますが。。。

体に良いと思っていたので、

この記事を見てびっくりです。

そして、作らなくてよかったとホッとしてます。

フットワークの重いことが、珍しく、功を奏しました(笑)

早速、父にも報告しなくては!

スポンサーリンク