小さなことが幸せを運ぶ

ちょっとしたお得情報を発信するブログです。

「スポンサーリンク」

生落花生、一度は食べてみて!

ご訪問いただきありがとうございます。

アラフォー主婦のサクラコです。



【目次】

ピーナッツ入り煮物

今日は久々に

生ピーナッツを入れて煮物を作りました。




あまり彩りよくなくてすみません(^-^;

インゲンとか、さやえんどうとか

緑を添えれば

まだマシだったのでしょうが、

そんなものはない!

でも、この美味しさを

みなさんに伝えたい!

と思ったら、

こんな食欲をそそられない写真でも

投稿しようと思いました(苦笑)




生落花生はどこで手に入る?

バターピーナッツはお店でよく見かけると思いますが、

生のピーナッツ。。。

すなわち、生落花生って

なかなかお目にする事ってないですよね。

私の近所でも

産直市場でしか  

しかも、限られた時期しか見たことありません。


私の実家は

趣味で父親が畑仕事をしており、

落花生も作っているので、

お盆休みの帰省の時に

たくさんもらって帰りました( *´艸`)

でも、もう、残り少ないです(ノД`)・゜・。

ダメもとで、ネットで検索したら、

千葉県産の生落花生が売ってました!

しかも、殻無し!

私、殻付きより、殻無しが希望です。

だって、殻をむくの面倒だし、

ごみ出るし。。。




  

生落花生の食感とは?

生の落花生は

ビールのつまみによく合う

いわゆるバターピーとは

全然、食感が違います。

カリッとしたバターピーナッツとは違い、

生ピーナッツ(落花生)を茹でると

サクサクしてるんです♪

生では食べられないけど、

調理方法はとっても簡単!

煮物に入れて、ふつうに、

料理をするだけです( *´艸`)



私は、サクサク食感を味わいたいので、

煮物に入れたことしかありませんが、

父はジーマーミ豆腐を作ったり、

ピーナツバターを作ったり、

自分で煎って、

煎りたて熱々のピーナッツを食べて

楽しんでます♪



生落花生料理、ほんとおススメですヾ(≧▽≦)ノ

注意点

ピーナッツって

見た目は大豆に煮てるから

大豆製品だと思ってませんか?

大間違いです!

ピーナッツは油の仲間なのです。

だから、食べすぎは禁物です!




でも、サクサク美味しいから

いくらでも食べられちゃうんですよね(>_<)



父曰く、

ピーナッツって一日5粒食べると

体に良いらしいです。

生落花生のレシピを検索していたら

書いていたそうです( *´艸`)



みなさんも、生の落花生を見つけたら

ぜひ食べてみてください♪

スポンサーリンク