小さなことが幸せを運ぶ

ちょっとしたお得情報を発信するブログです。

「スポンサーリンク」

証明写真アプリでお金を掛けずに証明写真を作成!

どーも、サクラコです。

末っ子が入園したので、パートに出ようと思い、

数年ぶりに履歴書を書きました。



【もくじ】

証明写真アプリ

履歴書には、証明写真って物が必要なんですよね~。

そして、写真館で撮ると何千円もかかってしまう(>_<)

街中に置いてある証明写真の機械で撮ると、700円とか800円とかかかってしまう。

節約主婦としては、パートの履歴書の写真にここまでのお金を掛けたくないのです(;^ω^)


企業の方も、見た目より、働ける条件重視でしょうから、

そこそこ小綺麗に映っていればいいのです。

なので、写真館での修正なんて不要なのです(笑)



ということで、安く証明写真を撮るために、まずは情報収集!!!

ネット検索です。



出てます!出てます!

みなさん、とても、ありがたい情報を公開してくれています♪



「証明写真アプリ」!!!

スマホで撮って、自宅、または、コンビニで印刷!




履歴書カメラ

私が、利用したアプリは、リクルートのアプリ「履歴書カメラ」です。

無料でダウンロード&大手企業のアプリということが決め手です( *´艸`)



履歴書用の3.0×4.0㎝、

運転免許証用の2.4×3.0㎝、

マイナンバーカード、住基カード用の3.5×4.5㎝の3サイズが選べます。

そして4枚つづり。

つまり、履歴書4枚分が作成できるわけです。




使い勝手

他のアプリを利用したことがないので、

比較できませんが、

初心者でも、簡単に作成できました。

スマホで自宅で撮影し、

我が家にはプリンターがあるので、プリンターで写真用紙に印刷。

これで完了です。

履歴書アプリは、コンビニ印刷もできるので、自宅にプリンターのない方は、

コンビニで印刷もできます。




かかった金額は?

アプリのダウンロードは無料!

撮影料も自撮りなので無料!

印刷は、自宅のプリンターなので、支払いはしていません(;^ω^)

インク代、高く見積もっても30円もしていないと思います。

あとは、写真用紙代。

う~ん。。。10年ほど前までは、家族の写真をプリントアウトして

手作りのアルバムを作っていました。

でも、日々の生活に追われ、そんなことはやめ、格安の写真屋で現像するように。

そのため、L版の写真用紙が大量に余っていました。

なので、今回、その余りを使ったのでお金を使ってません(;^ω^)

ということで、今回の履歴書作成のためにかかったお金は、

インク代と用紙代のみで、高く見積もっても50円?



コンビニで印刷しても、ほかの方の情報を見ると30円くらいみたいです。




写真のできは?

パートの履歴書にするには100点満点のできでした。

清潔感のあふれる白シャツを着ました( *´艸`)

なんと、この白シャツ、私が学生の時に就活で来たものです!

久々に袖を通すと、二の腕がぱっつんぱっつんでした(´;ω;`)ウゥゥ

ボトムスは、家の中なので、ジャージです(苦笑)

ジャージに白シャツ姿で撮影です(笑)

家族に見られるのが恥ずかしいので、誰にも見られないようにこっそりとセルフ撮影しました。



それから、バックは明るい方がいいので、

白い壁紙の前で。



さらに、撮影後は、少し明るめに加工しました( *´艸`)



好印象を持たれるであろう写真が出来上がったお蔭で、書類選考突破!!!



まあ、今回、色々と自分の希望を言ったり、未経験の仕事だったせいか

不合格でしたが、あと3枚写真が残っているので、

めげずに就活したいと思います。

スポンサーリンク