小さなことが幸せを運ぶ

ちょっとしたお得情報を発信するブログです。

「スポンサーリンク」

ブリのアラ炊きの煮汁で炊き込みご飯

どーも、サクラコです。

先日、ブリのアラが、スーパーの見切り品コーナーで150円で売ってました♪

即買いです!




【もくじ】

煮魚嫌いの人間に、煮魚を食べさせるには?

悲しいことに、我が家の家族、私以外、

煮魚大嫌い(T_T)

でも、私は、煮魚が食べたいのです! 

そして、ブリのアラ炊きを食べたい!!!

ということで、家族の気持ちはほっといて、作りました(笑)




でも、みりんたっぷり、味濃いめの、甘辛な味のアラ炊きです。

甘辛にしたら、食べてくれるかな~と思って。


結果、大成功でした!


味濃いめの甘辛の煮魚なら食べてくれるようです。

どうしても、煮魚を食べさせたいと思っていたら、

味付け濃いめの甘辛味にしてみてください。

案外食べてくれるかもです。

煮汁で炊き込みご飯

さて、魚を食べたら、煮汁が結構余ってます。

煮汁を捨てることに躊躇する私。

煮汁リメイクです♪

魚の煮汁は、普段は、卯の花に使うのですが、

おからがない!!!

かといって、買い物に行く暇もない!

ということで、炊き込みご飯にリメイク♪




作り方

1.米を洗ってザルにあげておく

2.鶏肉、きのこを食べやすい大きさに切る

3.炊飯器に、米、具を入れる

4.炊飯器に魚の煮汁を入れる

5.洗った米の水量まで水を足す

6.炊飯

ネギの小口切りとか上に散らすと彩りが良いですね(^^♪





魚ときのこの嫌いな長男には不評でしたが、

案外好評でした♪

ちなみに、なぜ、長男に不評かというと、

魚の煮汁でリメイクしたので、

魚の匂いが鼻につくらしいです(;^ω^)

そして、きのこが嫌いだから、ダブルパンチ!

せめて、きのこはやめれば良かったかな。。。




でも、わたし的には、煮汁リメイク成功!

みなさんもよかったらお試しください(^_-)-☆

スポンサーリンク