小さなことが幸せを運ぶ

ちょっとしたお得情報を発信するブログです。

「スポンサーリンク」

人参農家に聞いた、人参のこと

今日も小さなことが幸せを運んできました。

サクラコです。

野菜、相変わらず高いですね(T_T)

いつもなら、1株150円くらいのブロッコリー

小さい1株が250円。

白菜も、小ぶりなのに1株400円。。。

大量に必要な我が家、なかなか手が出ません(;^ω^)

そんな中、人参はとっても優秀!

お値段据え置きで助かってます♪




【もくじ】

人参の栄養

人参にはβ-カロテンがいっぱいです。

β-カロテンは

食べると体の中でビタミンAに変わります。

ビタミンAは、皮膚、のどの粘膜を強くしたり、

疲れた目も癒してくれます。

そして、人参1/2本(約50g)を食べると、

一日に必要なビタミンAを摂ることが出来ます。

風邪などのウイルスが多いこの時期、

積極的に食べたい野菜ですね♪




β-カロテンを吸収UPするには?

油と一緒だと吸収力UPです。

炒め物にしたり、

油入りのドレッシングをかけて食べると簡単でいいですね!

個人的には、ピエトロドレッシングがオススメです( *´艸`)

ダイエットのため、  

そして、高めのドレッシングなので、

節約も兼ねて、

あんまりたくさんはかけませんけどね(;^ω^)




人参の葉っぱも食べよう

葉には、β-カロテンはもちろん、

ビタミンCやカルシウムも豊富です。

炒めたり、天ぷらにするのもおススメです♪




買う時のポイント

ほとんどの人参は、葉が切られて売られています。

この切り口が大きいと

育ちすぎて、硬いことがあります。

なので、切り口は小さめの物を選びましょう。




保存方法

人参は横にすると、起き上がろうとしてエネルギーを使います。

買ってきたら、冷蔵庫では頭を上にして、

立てて保存しましょう!

我が家は、2ℓのペットボトルを適当な高さで切り、

切り口で怪我をしないように、

ゴムテープを切り口にはり、

それに人参を立てて保存してます。

あまり、綺麗な写真&庫内でなくてすみません(;^ω^)

さらに、人参も、

B級品の人参なので、あまり綺麗な人参ではなくてすみません(;^ω^)

余談ですが、B級品野菜は、形が悪いだけで味はA級と一緒!

なのに、値段が安いので、我が家、よく、買います( *´艸`)



話は、保存法に戻り。。。

冷凍する場合は、

1㎝角に切って、茹でて冷凍しましょう!

チャーハン、スープ、オムレツなど

なんにでもすぐに使えます(^^♪




キッチン栽培

頭の部分を水につけると

葉っぱが生えてきます。

サラダや、スープのトッピングに使えます( *´艸`)




皮だって食べちゃうよ

人参の皮のすぐ下には、

β-カロテンがいっぱいです。

最近、皮を捨てるのももったいなくて、

我が家では、皮をたわしできれいに洗って、

皮ごと食べています。

一口大に切った人参だと、

煮ると皮が黒ずんで、少し、見栄えが悪いですが、

そこは目をつぶってもらってます(苦笑)




最近、糖質オフダイエットというものが気になり、

若干、晩ごはんの主食を減らしている私。

人参も、糖質が多い食品だと知って、ビックリです(+_+)

でも、人参は、減らせません(苦笑)

はやく、野菜が通常の価格にもどりますように。

スポンサーリンク