小さなことが幸せを運ぶ

ちょっとしたお得情報を発信するブログです。

「スポンサーリンク」

インフルエンザ感染を防ぐには、手洗いうがいは重要!

こんにちは。

サクラコです。

恐れていたことが現実になりました(T_T)

2歳の娘がインフルエンザにかかってしまいました(T_T)

インフルエンザBにかかっていた長男からだと思われます。


長男、インフルエンザと診断されて、

4日間、自分の部屋で過ごさせていたんですけどね~


隔離(かくり)のかいもむなしく、

なんちゃってR1ヨーグルト摂取のかいもむなしく、

インフルエンザBにかかってしまいました(T_T)




【もくじ】

インフルエンザと風邪の違い

  1. 風邪は一年中だが、インフルエンザは冬季に流行

  2. 風邪は発熱は軽度、くしゃみ、のどの痛み、鼻水、鼻づまりなど、鼻やのどなど局所的に症状がある一方、インフルエンザは高熱を伴って、頭痛、関節痛、筋肉痛といった全身倦怠感、食欲不振などの全身症状がみられる。

  3. 風邪は発症後の経過が緩やかだが、インフルエンザは急激。




インフルエンザA型とB型の違い

咳、寒気、頭痛、筋肉痛、倦怠感などは共通する症状ですが、

A型の特徴は、38~40度の高熱と、

咳やのどの痛み(呼吸器系)の症状が強い。

一方、

B型の特徴は、 37~38度の微熱と、

嘔吐や胃痛、腹痛、下痢(消化器系)の症状が強い。




我が家のインフルエンザB型にかかった子供たちの症状

二人とも、38度超えの熱は出ましたが、

病院を受診し、薬を服用したら、

すぐに平熱になりました。

そして、二人とも、

高熱が出る直前に下痢。

一般的に言われているB型の症状にぴったりと合ってました。

幸いにも、B型だったので、

2人とも症状は軽く済み、

長男に至っては、

登校できないことをいいことに

ゲーム三昧でした(苦笑)




予防方法

●うがい、手洗い

●咳エチケット(咳をしているならマスク着用)

●室内では加湿器などを使用して適度な湿度(50~60%)に

●室内をこまめに換気する

●十分な休養、バランスの良い食事

●外出時にはマスク着用

●人込みや繁華街での外出を控える




我が家の子供達がかかった理由

手洗い、うがいが出来てなかったんでしょうね~

2歳の娘はともかく、

長男のうがいは、

「え?それがうがい?!」って感じでしたから。。。

自業自得ですね(;^ω^)

私は、しっかり、手洗いうがいをしているので、

こんなに長期間、間近で看病をしているにもかかわらず、

うつっていません\(^o^)/


まだまだ、インフルエンザは猛威を振るっています。

みなさん、手洗いうがいをしっかりして、

かからないように気を付けましょう!

スポンサーリンク