小さなことが幸せを運ぶ

ちょっとしたお得情報を発信するブログです。

「スポンサーリンク」

北海道(道東)キャンピングカー旅行 最終日(白ひげの滝・青い池・旭川動物園・富良野・新千歳空港)

いよいよ、道東キャンピングカー旅行も最終日です。

朝5時過ぎ、目が覚めました。

まだ、雨は降っていません。

子供達を起こし、

「白ひげの滝」に歩いて向かいます。



【もくじ】

白ひげの滝



美瑛川にかかるブルーリーバー橋から眺めます。


カメラで撮っても変化のないくらい青いです!

写真を撮って、早々に撤収。

さあ、雨が降る前に、

青い池に行かなくては!




白金 青い池

白ひげの滝から車で数分車を走らせると、

青い池につきます。

こちらもびっくりするくらい青いです。

そして、水に浸かっている木だけが

立ち枯れています。


Apple社のMacの壁紙になってから

世界的に有名になったらしく、

6時前だというのに、すでに数人の観光客がいます。

時間を追うごとに

観光客は増えてくるんでしょうね~

そして、雨はまだ降っていないけれど、曇り空。

写真を撮って、

少し散策して、出発です。




美瑛 パッチワークの路

青い池の次は

美瑛のパッチワークの路に向かいましたが、

ついに雨が降ってきてしまいました((´;ω;`)ウゥゥ

雨で残念な景色です(一一")

そして、

CMやポスターで使われた有名な木も

CMもポスターもそれ事態、全く知らないので、

感動無し。

でも、とりあえずガイドブックに出ているので見ました(苦笑)

ゼルブの丘も、せっかくなので行ってみたけれど、

雨なので、ささ~っと見ただけ。

晴れてたら、どんなに綺麗な事か。。。

まあ、そんなことを言っててもしょうがないので

気分を変えて、いざ動物園です!




旭山動物園

平日の、しかも、雨なら、空いているかと思いきや、

開園前から、結構並んでました。

私たちも傘をさして並びます。



雨の中、開園です。

まずは、有名なほっきょくぐま。

テレビで見るような

ガラス越しにど~んって

襲い掛かってくることはありません。

そして、ほっきょくぐまの近くは

人がすごすぎて、遠くからしか見れませんでした。



そして、次の場所へ。

期待していなかった、

ざらしが円柱水槽を泳ぐ姿を見るのが

一番楽しかったです。

ざらしを見て、外に出ると、

雨はやむどころか、激しくなってます(苦笑)

でも、メジャーな動物は建物内から見られるので

雨で困ったのは移動の時のみ。

メジャーな動物を見終わったときには、

小雨になってました。

でも、動物たち、じっとしてるので

つまらないです(苦笑)


とりあえず、メジャーどころは見たので、

富良野にメロンを食べに行こうと提案すると、

長男が、

「もっと見たかったな~」と。

小学6年の長男が

一番動物園を満喫していたようです(笑)

6年生でも動物園は楽しいそうです( *´艸`)

でも、飛行機の時間もあるので、

またいつか来ようと約束をして、

富良野へ出発です。




富良野は雨なので、花より団子♪

富良野では一段と雨が降ってます。

まずは、「ポプラファーム」へ。

ここの「サンタのひげ」という

メロンの上にソフトクリームが乗ったスイーツを食べたいのです。

1個1100円もするので、一つ購入してシェアです。

甘いメロンと、甘いソフトクリーム♪

おいしかった~♪

でも、5人で一つはさすがに少なかった(;^ω^)

でも、もう一つ買うのは

我が家には高いので、ためらいます(苦笑)

次は、ファーム富田へ。

雨なので、散策できません(´;ω;`)ウゥゥ

ベンチで食べることもできません。

そして、建物内のイスは全部満席。

座る場所もありません。

仕方ないので、食べたいものを買って、

キャンピングカーで食べました。

メロンを贅沢につかったスイーツを購入(笑)

どれも美味しかった~♪

牛乳は期限間近で少し安くなっていたので

購入したのですが、

めちゃめちゃ濃厚で美味しかったです!

さて、もう帰らなければ飛行機に間に合いません。

富良野チーズ工房とか、

六花亭の直営店「カンパーナ六花亭」とか、

富良野のアンテナショップ「フラノマルシェ」とか、

まだまだ、

行って食べたいお店はありますが。

それはいつの日かの

北海道旅行の時の楽しみに♪




新千歳空港

空港で、キャンピングカーを返却。

5泊6日で1237.6㎞走行しました。

飛行機が出発するまでに晩御飯を食べます。

私は、スープカレーが食べたい。

旦那は、ジンギスカンが食べたい。

長男はハンバーガー、

次男はうどん。。。

フードコートになりました。

旦那はジンギスカン



スープカレーはないので、

私と長男はモスバーガーの北海道限定の

「ザンギバーガー」。

次男は天ぷらうどん。

長女はベビーフード。

食べ終えたら、

お土産を買いに。


帰りの空港の滞在時間は

そんなにないだろうと、

買いたいもの、食べたいものはある程度決めていたので、

地図を見て、

お店へGO!



まずは、

カルビープラス」。

カルビーのお店で、揚げたてのじゃがりこが食べられます。

スーパーで売ってるじゃがりこの揚げたてなんて、

ここでしか食べられないから( *´艸`)

お味はとても美味しかったです♪



次は、

「ロイズチョコレートワールド」。

チョコで有名なロイズのお店です。

焼き立てパンがあるのでこれまた食べてみたい!

まあ、でも、味は普通でした(;^ω^)



次は家で食べる用に「きのとや」へ。

札幌の人気洋菓子店の

焼き立てチーズタルトを購入です。

これは、リピ買い決定のスイーツでした!!!


最後はどさんこ産直市場にある

「JAびえい」。

ここの、まめぱんを買いたかったのですが、

口コミにあったとおり、

売り切れでした(+_+)

夕方なんかに行っては、そりゃないですよね~。



そして、最後は、

石屋製菓」。

今回は、色々なソフトクリームを食べることが

子供たちの楽しみにもなっていたので、

石屋製菓の 白い恋人ソフトクリームを食べました。



残念ながら、いたって普通の味でした(;^ω^)




感想

ホテルをとらず、キャンピングカーで移動することで、

ホテルという場所に縛られることなく、

北海道内の色んな場所に行けました。

また、キャンピングカーで移動することにより、

急な予定変更にも柔軟に対応できました。

自分たちで色々と調べるのは

なかなか大変ですが、

観光というより

アクティビティ好きの子供がいる我が家には

キャンピングカーで色々な場所に行き、

体験する旅行は大成功でした♪




  

かかった金額

キャンピングカーは5泊6日レンタルして約18万円。

その他(食費・レジャー費・入浴代・お土産代)は、

飛行機代を除いて15万ほどかかりました。

15万のうち、レジャー費が結構占めてます。

今回、結構、コンビニ食に頼ったので、

食事にそれほどお金がかかっていません。

食の宝庫の北海道なのに(;^ω^)

次回は、もっと、食べ物調べをしていきたいと思います( *´艸`)



北海道旅行記、お読みいただきありがとうございました(^^♪

スポンサーリンク