小さなことが幸せを運ぶ

ちょっとしたお得情報を発信するブログです。

「スポンサーリンク」

北海道(道東)キャンピングカー旅行 5日目(ウトロ~美瑛)

北海道旅行5日目です。

今朝の朝食は

前日にセブンイレブンで購入した

菓子パンと飲み物。

朝食を食べ、身支度を済ませて出発です。

すぐ近くにある

オシンコシンの滝」に立ち寄りました。



そして、

「天に続く道」リベンジ!

快晴!!!

これぞ北海道!という写真が撮れました♪





【もくじ】



博物館網走監獄

オホーツク海沿岸の中心都市、網走に到着です。

網走に来たら、

網走監獄を見なくては!

網走刑務所が

「網走監獄」と呼ばれていた

明治・大正時代の監獄建造物を

移築復元、または、再現した野外歴史博物館です。



昔の囚人になってみたり、



今の囚人になってみたり


なかなか興味深かったです。

時間があれば、もう少し、じっくり見たかったです。




オホーツク流氷館

-15℃に保たれた室内には本物の流氷が展示されています。

そして、ここで一番やりたかったこと、

それは、ここでタオルを振りまわすこと(笑)

振り回していると凍るんですよ!

息子達、すごく楽しそうです(^_-)-☆

一度目は、お客さんは多くて、

ブンブンタオルを振り回せませんでした。

でも、2回目に入った時は貸し切り!

思う存分振り回しました(笑)


1階の「カフェ・ド・クリオネ」に

流氷ソフトというソフトクリームがあります。

オホーツク海の塩を使った塩キャラメル味が

すごく美味しいです♪

今回の旅行で、色々とソフトクリームを食べましたが、

これが一番おいしかったです♪

これはおススメ♪




回転ずしトリトンで昼食

流氷館を出発して3時間。

回転ずしトリトンに到着。

百円寿司ではありません。

でも、美味しいので、すごく混んでいるのだそう。

我が家、1時に到着。

でも、30分待ちました。

ホタテが、「超」がつくほど美味しかったです。

そとはサクサク、お味は甘い。

こんなに美味しいホタテは初めてです♪

ホタテって、新鮮だと、外がサクサクなんですね(^-^)

知らなかった~


このお寿司、すごく高かったですが(我が家にとっては)

せっかく北海道に来てるんだし、

運転頑張ってくれているから、

エビ好きの旦那に注文してあげました。

これまた「超」美味しかったそうです。



店内の看板を見ていると

「メロン」が!

長男が食べたいというので、

2皿頼んで、旦那以外の4人で食べることに。

そしたら、これまた美味しい!

それを見ていた旦那に、一口せがまれ、あげると、

メロン嫌いの旦那が絶賛!

メロンの競争相手が増えてしまいました(;^ω^)



せっかく美味しいお寿司なので.。。。

せっかくの旅行なので。。。

高いけど、家族で思う存分食べました♪

いつも、回転寿司に行くと

だいたい4000円くらいなのですが、

トリトンは、8000円でした。

さあ、お腹いっぱいになったところで

次の目的地、層雲峡へ向けて出発です。

トリトンから約3時間かかります。




層雲峡

石狩川の浸食によってできた、

全長24kmに渡る大渓谷です。

渓谷を流れ落ちる滝や、切り立った断崖が生み出す

絶景が有名です。

今回は、この絶景を見ることが目的ではありません(;^ω^)

層雲峡温泉の渓谷火まつりのイベントの一つ、

21時からの2000発の花火を見ることが目的なんです( *´艸`)  



21時からの花火を見るために、

それまでに、食事とお風呂をすませなくては!




黒岳の湯

黒岳の湯日帰り温泉です。

登山客が多く訪れる温泉です。

新築ではないけれど、綺麗で、

温泉も良かったです。

子供達は、お風呂上りに、パッキンアイスをもらっていました。




晩御飯は「ビアグリルキャニオン」で絶品ハンバーグを食べる

黒岳の湯の1階にある

ビアグリルキャニオン」。

口コミを見たらとても良かったので、行ってみました。

お昼ご飯が遅かったのと、

いっぱい食べたので、

みんな、あまりお腹が空いていませんが、

私がここのハンバーグをどうしても食べたかったので、

行きました( *´艸`)



口コミで良かった

層雲峡渓谷照焼ハンバーグのセットを2皿、

興味半分で

冷製エゾ鹿もも肉のロースト 柚子胡椒風味のサラダ仕立てを一皿注文。

娘はベビーフードを食べたので、

4人でシェアしました。

これは、両方とも大当たりでした!!!

また、食べに行きたいな~♪  




花火を見る

晩ごはんを終え、もう一度、

黒岳の湯に戻りました。



1階で晩ごはんを食べた後、歯を磨くために

浴室内の洗面所を貸してほしいとお願いしたら、

快く「どうぞ」と♪

ダメなら、トイレでうがいをしなくてはいけないかなと

思っていたので、助かりました。

黒岳の湯を後にする時も

「また、来てくださいね~」って。

ほんとに親切なスタッフさんです(^^♪

また、来たいなと思わせてくれます。




花火

21時より花火が打ち上げられました。

わりと近くだし、お客さんもまばらだから、

ゆったりとみることが出来ました♪




予定変更!さらに移動!

当初の予定では

層雲峡に泊まる予定でした。

でも、天気予報を見ると、

明日は朝の8時から雨。。。

層雲峡

旭山動物園

旭川ラーメン

→白ひげの滝&青い池

新千歳空港

という流れにしてしまうと

すべての場所で雨に降られてしまう。

早朝はまだ降らなさそうなので、

全ての場所で雨に降られることを回避するために、

走行距離が増えてしまいますが、

今日中に、

美瑛の、白ひげの滝に行ったほうが良いという結論になりました。


層雲峡から、旭川を経由して美瑛へ。

5日目の走行距離が一番長かったです。

「パパ、お疲れさま」。




白ひげの滝

真夜中に到着しました。

白ひげの滝の公共駐車場で宿泊です。

ここもトイレは電灯無し。

摩周湖の時に使った

ネックライトを首にぶらさげ

旦那についてきてもらって

トイレに行きました。

恥ずかしさより、

恐怖の方が大きいです(笑)

キャンピングカー旅行、

真っ暗なトイレが一番困ります(;^ω^)

夜中に、う〇こに行きたくならなくてよかった(笑)

すっきりして、就寝です。


5日目のお話はここまで。

あしたはいよいよ最終日のお話を投稿しますね(^_-)-☆

スポンサーリンク