小さなことが幸せを運ぶ

ちょっとしたお得情報を発信するブログです。

「スポンサーリンク」

北海道(道東)キャンピングカー旅行 3日目(摩周湖~羅臼)

北海道キャンピングカー旅行3日目です。



キャンピングカーのドアがバタンと閉まる音で目が覚め

時計を見ると

まだ4時前です(+_+)

4時前なのに、外が明るい。

北海道は夜が明けるのが早いんです。

ウトウトしていると、

旦那が外から帰ってきました。

そして、

「雲海でてるよ!」と。

\(^o^)/わ~い!


【もくじ】

生まれて初めての雲海

旦那に、あわてなくていいよと言われたものの、

大慌てで、薄手のダウンを羽織り、

外へ出てみると、

ホントだ!!雲海が出てる~っ!!!



これが雲海というものなのね~

確かに、雲の海だわ。

じゃあ、やっぱり、

行きの飛行機で見たのも雲海ってことかな( *´艸`)



子供達を起こすと、

睡魔に勝てないらしく、なかなか起きません。

「別にいい」とか言ってるし~っ!!!

でも、もう、見られないかもしれないので、

なんとか起こし、外へ。



今度は寒さと戦っています。

でも、薄手のダウンで我慢できるくらいの寒さ。

そんな寒さでも、睡魔に勝てていない彼らには

寒さもこたえるようです。

なので、雲海を見るやいなや

「寒い!眠い!」

とやや怒りながら、

早々に車に帰って行ってしまいました(苦笑)



でも、長女は完全に覚醒!

元気いっぱいです(#^.^#)




霧のかかっていない摩周湖

雲海が見えていた反対側に摩周湖があります。

周囲約20㎞。

湖に流れ込む川がなく

不純物が混ざらないため、透明度は「世界屈指」といわれる湖。

霧に包まれることが多く

霧の摩周湖」と呼ばれています。

それなのに、この日は全く霧に包まれていません。

これはラッキーなのか???

霧がないのが珍しいのか、カメラを構えているおじさんが二人。

おじさんが移動したすきに、

摩周湖と元気な長女をパチリ。

キャンピングカーに戻り、

摩周湖第三展望台に移動です。




摩周湖第三展望台

第一展望台の北に位置するのが第三展望台。

第一展望台より、雲海が見えるかな~と思って

行ってみたのですが、あんまり。

第一展望台ですれ違った家族も移動していました。

この家族、

どこかのホテルから

雲海を見るためにタクシーでやってきたようです。

めったにタクシーを利用しない私。

こんなタクシーの使い方もあるのね~と感心。

話は戻り、

第三展望台はいまいちの景色なので

第一展望台に戻りました。



そして、前日、晩ごはんの弟子屈ラーメンを食べた後に

コンビニで買ったおにぎりと飲み物で朝食です。


朝食を済ませて6時半。

まだ、少し、雲海は残っていました。




メジェールファームで乗馬体験

3日目のメインイベントは乗馬体験です。

心配していた天気も、

乗馬体験している間はなんとかもちそう♪

8時半、メジェールファームに到着です。



旦那と息子達は

「馬とふれあい湖と森のワイルドコース」。

私と娘は

「馬場回り引き馬体験」。




馬とふれあい湖と森のワイルドコース

こちらのコース、

自分で馬を放牧地に迎えに行き、


ブラッシングなどのお手入れをし、


馬具を付けるところから始まります。


こちらのコース、

7月はハイシーズンなので、

1人90分6500円。

90分ずっと馬に乗っていたいのに、

お手入れなんて。。。

時間がもったいない。。。

そう思いつつ予約をしたのですが、

いざやってみると、

(私は、娘を抱っこしてビデオやらカメラやらを撮っていたのでやってませんが(;^ω^))

おもしろい!!

そして、馬の可愛さを実感できる!!

子供のみならず、旦那も楽しそうに

馬のお世話やら

馬具を付けています。

この過程はとても良い体験になりました(#^.^#)

ぜひ、やった方がいいです♪

さて、馬具を付けたら出発です。

短い林を抜け、

道路を通り、

森の中へ入っていきます。

ここで、私たちはお別れです。

私と娘は受付で彼らが帰ってくるのを待ちます。



彼らは、私たちと別れたあと、

森の中を歩いたり。


湖畔を歩いたりしたそうです。

帰ってきた子供達に感想を聞くと、

ものすごく楽しかったようです。

今回の北海道旅行で一番楽しかったことだと言ってました。

付き添いのスタッフさんも

とても感じの良いお姉さんでした(^^♪



馬場回り引き馬体験

私と娘は引き馬体験をしました。

一周約200mの馬場の回りを、のんびりと引き馬。

親子乗り1500円です。

私の住んでいる地域にも

引き馬ができる牧場はありますが、

1500円では乗れません。

北海道は良心的な価格です(^^♪

ひと眠りした娘、

ご機嫌さんで馬に乗ってくれました♪


メジェールファームさんは、プライベート催行。

ほかのお客さんと一緒に体験することはありません。

なので、気兼ねなく楽しめます♪




屈斜路湖畔の砂湯

メジェールファームを出発し、次の目的地は

屈斜路湖です。

20分ほどで到着。

こちら、湖畔の砂浜を掘ると温泉が出てきます。

こんな場所、なかなかないので、

ぜひとも、子供達を遊ばせたい!

ということで、肌寒いですが、

半袖半ズボンに着替えて湖畔へ。


曇り。

寒い。

寒すぎる。。。。。

でも、子供たちは元気です。

湖畔の砂を掘ると、

ホントに温泉が出てきました!

あったか~い♪

でも、湖に足を浸けると

冷た~い!

不思議です。

次男、砂を掘って

プチ温泉を作りました。

浸かろうとしています!!!

夏ならともかく、

今日は寒いのでやめてと言ってやめさせました。

もう少し、温かい気温なら

服のまま浸からせてあげたのですがね。。。

あきらめて、足湯?☟に入ってました。




神の子池

砂湯でしばらく遊んでから、

お次は「神の子池」です。

砂湯から1時間弱。

緑深い山林の奥まった場所にあります。

抜群の透明度で

底に沈む倒木や、

イワナの仲間の「オショロコマ」という魚が泳ぐ姿が見られる池。



しかし、神の子池についた途端、

雨がザーザー降り始めました(泣)

スマホで雨雲レーダーを見たところ、

やむ気配がないので、

傘をさして行ってみました。



雨粒のせいで、オショロコマが泳いでいる姿は見えません(苦笑)

でも、倒木は見えます。

雨が降っててもこれだけの透明度があるので、

晴れていたら、ほんとに綺麗な池なんでしょうね~



雨が降ってきたのは残念ですが、

馬でも砂湯でも雨に降られなかったので

ラッキーとします。




セイコーマートでお昼ご飯を調達

神の子池を出発したら、お次は今宵のお宿へ。

羅臼です!

ここから約2時間半の予定です。

途中で、どこかのレストランで昼食を。。。

とも思ったのですが、

食べたいお店が見つからなかったので、

北海道民にはメジャーなコンビニ「セイコーマート

略して「セイコマ」に寄って、

お昼ご飯を調達することにしました。

セイコマは、主に北海道で展開しているコンビニです。

大手コンビニも勝てないコンビニとして有名らしいです。


セイコマで何がオススメなのかなと

情報収集したところ、

ホットシェフ」というコーナーの物が美味しいとのこと。

早速、そのコーナーをのぞいてみると、

大きなおにぎりが!

200円~と少々お高めですが、

通常のコンビニおにぎりよりデカいです。

私は、初めて出会う味「ベーコンおかか」を買ってみました( *´艸`)

食べたことのあるような無いような味。

でも、美味しかった~

家でも作りたいな~と思っていたら、

COOKPADにありました( *´艸`)



旦那や子供達は

唐揚げ買ったり、菓子パン買ったり。

娘にはベビーフードを持ってきていたので、

セイコマでは4人分の昼食を購入。

しめて1700円なり。




「天に続く道」を通ってみた

羅臼に行く途中に

斜里町小清水町を結ぶ

約28㎞の直線道路があります。

果てしなく伸びる道が、

天に続いているかのようなので、

「天に続く道」と呼ばれています。

帰りもこの道を通りますが、

せっかくなので行きも通ってみることにしました。

雨なので、絶景ではありませんでした(苦笑)

帰り道は、快晴であることを祈りましょう。




道の駅 知床らうす「知床食堂」で晩御飯

羅臼に到着。

相変わらず雨です。

「道の駅知床・らうす」にある「知床食堂」に急ぎます。

だって、19時には閉まってしまうから。

時間があったので、途中、下見を兼ねて

道の駅うとろ・シリエトク」に寄ったり、

知床五湖」に行っていたら

案外時間が過ぎてしまい、

羅臼についたのが17時半だったんです(;^ω^)

お店に入ると、お客ゼロでした(;^ω^)

なので、注文を済ませてから

レジ前にあった顔出し看板で

写真を撮ってみました。

さあ、注文の品がきました!

子供達はいくら丼(ミニ)1100円。

旦那は、なまら鮭丼1800円。

写真は、いくら丼のトレイに

なまら鮭丼の丼ぶりだけ乗せています。

私は、時鮭定食。。。値段忘れました(;^ω^)



娘は、持参したベビーフード。

北海道に来て、

念願の海鮮です!

どれも美味しい!!!

これぞ北海道!!!


子供達が、ソフトクリームが食べたいというので

いつもなら却下ですが、

旅行なので注文。

知床深層水バニラのソフトクリーム♪(320円)。

ただのバニラソフトクリームの味な気がしたので

息子達の分だけ注文です(;^ω^)



少し味見をしたのですが、予想通り普通でした。


  

こちらのお店の窓から

天気が良ければ

国後島が見られます。

でも、雨だったので、

全く何も見えませんでした(T_T)




今宵の日帰り温泉は「ホテル 峰の湯」

らうす第一ホテルの日帰り温泉に行く予定でした。

大人500円、子供300円と安いので。

でも、この日は宿泊客がいっぱいなので

日帰り温泉はやっていないと言われ。。。

今日は、馬にも乗ったし、砂湯も入ったので、

お風呂に入らないわけにはいかない。

ホテルの人に、ほかに日帰り温泉はやっていないか尋ねると

お隣の「峰の湯」がやっているとのこと。

料金不明ですが、行ってみることに。


快く日帰り入浴を受けてくれました。

長女は無料でした。

大人500円、子供300円。

なので4人で1600円。

羅臼のホテルは、どこも古めです。

昔、にぎわっていたのかな~という感じがうかがえる街です。

ホテル 峰の湯のお風呂も古めでしたが、

昨日の「泉の湯」より綺麗でした(#^.^#)


温泉から出たらキャンピングカーに乗って、

さきほど夕食をとった

道の駅知床・らうすに戻ります。

今宵のお宿はこちらの駐車場。

ここの道の駅のトイレは24時間開いているので。



道の駅の駐車場は77台ありますが、

トイレの近くがいいと思うと、20台停められるかどうかというところ。

お風呂から帰ってきたら、

キャンピングカーがたくさん停まっていて、

あやうく、トイレ近くに停められないところでした。



話はそれますが

北海道、キャンピングカーが多いんです。

そして、

今までのキャンパーの

ごみに関するマナーが悪かったせいで、

道の駅の建物の外にはごみ箱はありません。

コンビニも、外にはごみ箱がないところがほとんど。

今回、車内で食べることが多かったので、

そのゴミを捨てるのがなかなか大変でした。

北海道でキャンピングカー旅行をお考えの方、

ゴミについては、お気を付けください。




こんな感じで、3日目終了です。

4日目のお話はまた明日。

スポンサーリンク