小さなことが幸せを運ぶ

ちょっとしたお得情報を発信するブログです。

「スポンサーリンク」

パート面接、想定質問の答え方の例に疑問。

どーも、サクラコです。

ただいま、パートの就活中です。

ネットで検索してみたり、新聞チラシの求人見てみたり、

求人情報誌見てみたり。。。




パート面接時の私の回答

我が家は、核家族です。

そして、頼れる身内は近くには居ません。

旦那の実家は、高速使って約3時間。

私の実家は、高速使って約6時間。

新幹線や飛行機を使えばもっと早くつきますが、

家族5人で帰るとなると、往復数十万円かかります(´;ω;`)ウゥゥ

なので、車以外で帰省したことは家族5人ではいまだかつてありません。




そんな、状況の我が家、

これから今まで以上にお金が必要になるため、

末っ子の入園を機にパートに出ることにしました。


パートでも面接があります。

そして、必ず質問される内容がこちら。



「お子さんが急に体調を崩した時はどうされますか?」



この質問は、パート面接時には必ずあります。

前回、パート面接に行ったときは、

「その日は休むが、長期になる場合は病児保育を利用する」と答えました。



私の住んでいる地域の病児保育は、子供が急に体調を崩した当日は、

実際には利用できません(私の場合ですが)

だって、夜は病児保育の事務所に電話つながらないし、朝つながったとしても、

病院の診断書が必要とのこと。

なので、子供が夜中から発熱したら、翌日は病院に行かない限り病児保育を使えない。

あさイチで病院に行っても、診察が終わるころには、もう、仕事が始まっている時間。

診察が終わり、病児保育に連絡し、担当の方に自宅に来てもらって、説明を受けたり、家電の使い方などを説明して。。。などなどしていたら、

確実に、始業時間には間に合いません。



なので、とりあえず、子供が体調を崩した当日は、欠勤、もしくは遅刻になるのです。



その旨を伝えたうえで、雇ってもらわないと、

気持ちよく働けない。

でも、「子供が体調崩したら、初日は休む」っていうと、

なんだか、雲行きが怪しくなるんですよね(;^ω^)

そして、不合格。。。



なにか、もっと、良い答え方ないかな~と思っていたら、

求人チラシに、答え方の例が載ってました!!!




求人広告の答え方

「お子さんが体調を崩されたときはどうされますか?」

と聞かれた場合はこう答えるのがベストです。

「身内にお願いしますので、貴社にご迷惑をかけることはありません。」



全く参考になんねーっ!!!!!

身内が近所にいること前提の回答例にびっくりしました。



はあ、身内が近所に居ない場合はなんて回答したらいいんだろう。。。

スポンサーリンク