小さなことが幸せを運ぶ

ちょっとしたお得情報を発信するブログです。

「スポンサーリンク」

アラフォー主婦のリンゴ病、どうやら完治!

どーも、サクラコです。

アラフォー主婦のリンゴ病、気が付けば完治したようです。

気が付けばというのは、

この一週間、長男と次男が同時に熱を出し、

次男に至っては、

微熱が出たり、下がったりを繰り返し、

と思えば、38度の熱が出たり。

さらに、微熱なのに頭が痛い、

充血もしていないのに目の奥が痛い、

ご飯を食べると耳のあたりが痛い、

と、目に見えない症状を訴えるので、

自分のことを気にしている暇がなかったのです(;^ω^)

結果、急性副鼻腔炎を発症していたんですけどね。。。



【もくじ】

ほかの科を受診するって大事だなと思った出来事

次男の最初の訴えは、

頭が痛いでした。

そして、お次は、

目の奥が痛いというので、脳の病気?!と思ってかなりびっくりしました。

さらに、耳のあたりが痛いというので、

おたふく風邪?!と思って、 家族感染のこととか、

これから行事が立て続けにあるのに、また、出席停止?!とか

色々と不安をかきたてられましたが、

たいした病気じゃなくてよかったです。

まあ、本人、痛み止めを飲まないと痛くて泣いていますが。。。

鼻水が出るのに、ちゃんと鼻をかまずにすすっていたせいです。

自業自得!!!



長男も、数年前まで、よく急性副鼻腔炎になっていたので、

「頭が痛い、目の奥が痛い=急性副鼻腔炎

と察しはついて、耳鼻科に直行するのですが、

熱は出るし、まだまだインフルエンザが流行っている時期だし、

耳のあたりが痛いというので、

内科を受診してしまいました。



急性副鼻腔炎でも、熱が出ることを初めて知りました(;^ω^)



内科を受診したら、

インフルエンザの検査もしたのですが陰性。

耳の下も腫れがないから、おたふく風邪ではない。

目も充血していないから、眼科受診はしなくてよい。

でも、熱が出てるから何かに感染してるのかなと。

結局、「風邪かな」と診断されました(苦笑)

そして、熱がまた出たら、受診してねと(苦笑)。



今まで、急性副鼻腔炎で熱を出したことがなかったけれど、

急性副鼻腔炎の症状を少しでも知っていたから、

次は耳鼻科に行こうと思った私ですが、

新米ママさんだったら、

又、熱が出たら、この内科を受診するんでしょうね。

そうしたら、なんて、診断されたんでしょう。。。



1つの科で、原因が分からなければ、ほかの科を受診するのも大切だということがよく分かりました(苦笑)。  




アラフォー主婦のリンゴ病

大人のリンゴ病って検索すると、

みなさん、色々と症状をブログで書いてくれています。

この情報のおかげで、

私は、自分がリンゴ病だと確信できました(笑)

でも、だいたい、みなさん、1か月ほど完治までかかったと書いてました。

きっと、それはひどいパターンなのかな。

私は、結局、2週間ちょっとで完治しました。

最後は、かる~いめまいが残っていたので、それを含めるとです。



なので、痛みとか浮腫みとか、分かりやすい症状だけだと、2週間くらいでおさまったのかな。


わりと、軽めにすんだほうだと思われます。




長男の熱も下がり、

次男も大した病ではなく、

私も完治!

なんだか、正月明け早々、疲れました。

健康って素晴らしい!!!

スポンサーリンク