小さなことが幸せを運ぶ

ちょっとしたお得情報を発信するブログです。

「スポンサーリンク」

家族5人 5泊6日で 38万円かかった宮古島旅行 2日目

おはようございます。

今日は宮古島旅行2日目をつづりたいと思います。

【もくじ】

朝食ビュッフェをたらふく食べて、食費を浮かす

朝食ビュッフェがついているホテルに泊まると、

我が家、ものすごく食べます(;^ω^)

まあ、食べること大好きだから、ついつい食べすぎちゃうだけなんですけどね(;^ω^)

でも、朝食にたらふく食べると、昼食まで、小腹が空かないので、

子供達も「おやつ食べたい」とか言いません( *´艸`)

あわよくば、昼食もそんなに欲しくないと言って少量で済む、

もしくは、昼食の時間が14時を過ぎたりして、夕食が少量で済むことがあります。

そうすると、しめたもん♪

高くつく夕食が節約出来たりします(笑)



今回も、それで、若干食費を節約できた気がします(;^ω^)




新城(あらぐすく)海岸で宮古島初のシュノーケル

f:id:sakurako-s:20180415075031j:plain 新城海岸は、遠浅なので、小さい子供連れとか、シュノーケル初心者にはピッタリ♪

波も穏やか・・・とネットの口コミに書いてありましたが、

残念ながら強風のせいか、結構な波。。。

クマノミがいる場所にはブイが浮いていると、ネットに書いてありましたが、

クマノミ以外の魚はいましたが、クマノミには出会えませんでした(;^ω^)
f:id:sakurako-s:20180415094029j:plainf:id:sakurako-s:20180415093950j:plain

ちなみに、長女が持っている青いバケツのような物は、

マスクをつけられない子でも、これを水面につけて覗けば、

水中が見えるという箱メガネ。



箱メガネのおかげで、2歳の娘も水中の魚を見ることが出来ました♪

でも、これ、スーツケースの場所をかなり取ります。

長男が小さい時に購入した物が、まだ処分せずにあったので、これを持って行きましたが、

最近では、空気を入れるタイプもあるようです。

これなら、小さくなるので便利ですね♪



それから、長男が持っている黄色の物体は、ベビー用の浮き輪です。

写真の浮き輪はこれまた長男のお古なので、同じものはもう売ってませんでした(;^ω^)

でも、☟のように、同じような物、そして、もっと可愛い物はたくさんありますので

とりあえず、2歳児大好きあんぱんまんの浮き輪を載せておきますね。

この浮き輪、ベビー用なのですが、

うちの2歳の娘、まだ、普通の浮き輪には乗れません。

浮き輪につかまっておくことが出来ないので、

座る部分がついています。

これで、長時間の浮遊も安心♪

そして、取手と、ロープも付いています。

こういった浮き輪はレンタルハッピーワンにはありません。

というか、そもそも、浮き輪のレンタルはハッピーワンにはありません。

なので、かさばりますが、自宅から持参。  

そして、今年の夏には、もう普通の浮き輪が使えるようになるだろうと思い、

ホテルで処分して帰りました(苦笑)




話は戻り、この海岸、

レンタルショップのみよし屋さんが露店を開いて滞在しています。

そして、車を停めるとすぐに近寄ってきます。

てっきり、駐車料金を取られるのかと思ったら、

私たちが、シュノーケリングセットを持参しているにもかかわらず、

ビーチまで色々と説明とか雑談とかしながら案内してくれるんです!

食べ物も売ってるので、

何か買わされるんじゃないかと「我が家は何も買わないわよ~」的な予防線を張って話していましたが、

「あのブイがあるところに、クマノミいますよ~」とか、

「砂浜にあるテーブル、使ってもらっていいですからね~」とか、

「写真撮りますよ~」とか、

挙句の果てに、

「簡単な更衣室あるんで、使ってくださいね~」って。

そして、

「今日は、波があるから、気を付けてくださいね~」と言って去っていきました!!!


勧誘も押し売りもせず、私たちに有利な情報だけ与えて去っていくなんて!!!

なんて親切!

宮古島人はとても親切!!!

まあ、彼は関西弁でしたが(;^ω^)



シャワーは、開放感満載のシャワー(水オンリー)が3つあり、無料で使えます。

開放感満載なので、水着は着たままで(苦笑)

公共の無料で使える更衣室もありましたが、4月からしか使えないということで、

鍵がかかっていました。

でも、みよし屋さんが、簡易の更衣室を無料で使わせてくれたので、

一銭も使わずにシュノーケルすることができました。


私たちが訪れた日、とても風が強くて、波が結構あったので、

風の影響を受けにくい「イムギャーマリンガーデン」に移動することにしました。




イムギャーマリンガーデンでシュノーケリング

f:id:sakurako-s:20180415094910j:plain ここは、湾の中だから、波は全くありませんでした♪

でも、海水と真水が混ざっているからか、水中がモヤモヤとしていて見にくい(;^ω^)

そんななか、やっと、クマノミに出会えました!!!
f:id:sakurako-s:20180415095109j:plain 新城海岸より、魚もいっぱいで、種類も多かったです♪

ただ、ここ、シャワーが有料で、更衣室がない。

幸いにも、車を駐車場の一番奥に停められたので、

こそこそと着替えることが出来ました。

まあ、シャワーはあきらめたので、タオルで水分をふきとっただけですが、

そこまで、べたべた感はありませんでした。




そうそう、ここでひとつ、タオルと着替えのお話。

タオルは、ホテルのプール用のタオルを拝借しました。

我が家、家族が多いので、

服だけで、スーツケースの中を結構占めます。

なので、タオルが借りられると分かった時点で、

タオルを自宅から持ってくのはやめました。



でも、唯一、自宅から持って行ったタオルがあります。

それは、息子がプールで泳ぐときに使っているラップタオル。



シャワーはいいとして、更衣室だけはあってほしいところですが、

結構、無い海岸も多いんですよね~。

更衣室がなくても着替えれるようにラップタオル持参しました。

お蔭で、どこでも着替えられました♪

息子のラップタオルは長めなので、

大人の私でも人様に見られることなく着替えられることが出来ます。




昼食は丸吉食堂

イムギャーマリンガーデンのシュノーケルを終え、着替えると

お腹がはちきれんばかりに朝食を食べましたが、小腹が空いてきました。

次のシュノーケルスポット「シギラビーチ」に行く前に昼食です。

シギラビーチに行く途中にある「丸吉食堂」。

宮古そばのお店です。

にんにくが効いたおそばでしたが、見た目は、ザ!宮古そば!

具は、麺の下に隠れています。

f:id:sakurako-s:20180415081257j:plain

そして、食後には、黒糖味のアイスをもらいました♪

長女の分は注文していないので、

アイスは4本しかもらえないのですが、

オマケして5本くれました(^-^)

ほんのり黒糖の味のするシャーベットといった感じでした。




シギラビーチでウミガメに遭遇

ここもまた、更衣室ありません。

シャワーは、シギラリゾートが設置したと思われるシャワーが2つあります。

これもまた、開放感満載ですので、水着を着たままで。



シギラビーチは、ウミガメ遭遇率がとても高いビーチです。

でも、ここも新城同様、この日は波がすごい。。。

流れは強いし、深いので、慣れるまで少々怖かったです。

でも、魚はわりと居たので、漂っていると、

ウミガメに遭遇!!!
f:id:sakurako-s:20180415093743j:plain テンションMaxでした♪

ウミガメさんは案外泳ぐスピードが速くて、

しばらくするとどっかに行ってしまいました。

さがしても、もうウミガメさんは居ないので帰ることに。




夕食前にリッコジェラート

今宵のご飯は、唯一予約していた島おでんの店「たから」。

予約しないと入れないと口コミにあったので、

開店時間の19時で予約しておきました(旅行の日程がほぼ決定した1か月前に)。



シギラビーチを後にしたら、一旦ホテルに戻り、シャワーを浴びて、

身だしなみを整えて。。。と思っていたのですが、

時間もそれほどないし、

体もべたついてないし、

私の髪の毛も、ワックス付けたら人前に出られる感じになったので、

そのままお店に行くことに。



島おでん「たから」は、宮古島の繁華街にあります。

駐車場はないので、ちかくのコインパーキングに。

どこか安いところはないかな~と探していたら、

ラッキーなことに見つけたので、そこに駐車。

でも、19時まではまだ時間もあるし、

近くに、行きたいと思っていた「リッコジェラート」というジェラート屋さんがあったので、

急いでそこへ。

なにせ、18時閉店なのに、時間は17時40分!

購入したら、閉店と言われ、お店の外で食べました。

f:id:sakurako-s:20180415100635j:plain

色んな味を食べたかったので、トリプルを2つ。

5人でわけっこです。



そのあとは、散策しながら、バナナケーキで有名なモンテールへ。

お土産を買って、さあ、お待ちかねのおでん屋です♪



島おでんたからで晩御飯

f:id:sakurako-s:20180415104114j:plain f:id:sakurako-s:20180415100858j:plain

味は、関西風のだしの味ですが、

具に、とろとろのテビチ(豚足)が入って、彩り?にほうれん草がのっています。

5人で食べるので2人分(1000円×2)頼みましたが、

テビチは子供には不評。においが気になると言って、結局、大人が食べました。

とろとろでとっても美味しかったです。


f:id:sakurako-s:20180415101222j:plain

これは、「すみ汁」。

イカと、いかすみ、豚肉などがはいった汁物。

ニンニク風味で、くせになる味でした。

そして、〆にステーキ!

宮古島の人は、飲んだ後の〆はステーキらしいです。

f:id:sakurako-s:20180415104029j:plain

ネットの口コミ通り、

1400円のオージービーフのステーキにしては

とても美味しいです♪



晩ごはんの後は、子供達が楽しみにしていたブルーシールアイスを買うために、

マックスバリュ宮古南店へ!

でも、残念ながら、ここのマックスバリューにブルーシールアイスはありませんでした((´;ω;`)ウゥゥ

仕方なく、地元でも見たことある「ちんすこうアイス」にしました。



宮古島には、マックスバリューが2つあります。

1つは、空港の南にある「宮古南店」。

もう一つは、空港の北にある「宮古西里店」。

最終日にしか、西里店にはいきませんでしたが、

こちらは、ブルーシールアイスがお安くあったり、

お土産も種類が多数。

ホテルから離れていましたが、少し足を伸ばして「西里店」に行けばよかったです。


アイスを買って、ホテルに戻り、2日目終了です。

スポンサーリンク