小さなことが幸せを運ぶ

ちょっとしたお得情報を発信するブログです。

「スポンサーリンク」

5泊6日、家族5人で38万円かかった宮古島旅行 節約ポイント大紹介の巻

おはようございます。

サクラコです。

春休み、長男が子供料金のうちに。。。ということで、

我が家にしては、

大大大奮発して、家族5人で宮古島に旅行に行ってきました。

5泊6日の宮古島
f:id:sakurako-s:20180415074642j:plain シュノーケルセットをレンタルしてシュノーケルばかりしてました(苦笑)

だから、食事以外は大してお金使ってません(;^ω^)



【もくじ】

5泊6日、家族5人、38万円の内訳

飛行機代 4000円

これは、プチ陸マイラーの旦那のお蔭で、往復4000円ですみました!

2歳児は料金がかからないと言えど、飛行機に乗ると結構な金額になるので、

プチ陸マイラーの旦那には感謝です。

いつも、「スマホ依存症だね」と嫌味を言ってますが(;^ω^)


ホテル代 5泊で合計272000円
東急ホテル&リゾーツに2泊(朝食ビュッフェ付き)して102000円。

場所を移動して、フェリスヴィラスイートというプール付きのコンドミニアムに3泊して160000円。

なぜ、同じ所に泊まらなかったかというと、

東急に連泊する方が高かったから(;^ω^)

そして、フェリスは口コミも良く、温水のプライベートプールがついていたから!

さらに、口コミの良いコンドミニアムにしては、プール付きなのにべらぼうに高い宿泊料金ではなかったから!


ごく普通のサラリーマン家庭ですが、

リゾート地に行く時くらい、宿泊施設はリゾート気分を味わいたい夫婦です(;^ω^)

宿泊施設は、探せばもっと安い施設もあると思いますが、

日々の食費を削ってでも、リゾート地では、満足できる施設に泊まりたい!!!

かといって、ものすごく高い施設には泊まれないのが現状(;^ω^)

自分達の手が出せる範囲で、探したところ、フェリスになりました。

結果、大正解♪

コンドミニアムなので、素泊まり料金にしては高いですが、

とても満足できました♪



食費(コンドミニアムに滞在中の朝食と夕食とおやつ)11000円

朝食と夕食は自炊しました。

マックスバリュー、あたらす市場、島の駅みやこ、サンエーで購入。

宮古牛や、あぐー豚も食べましたよ。

ここで一つ、節約できたポイントを!

なんと、宮古島滞在中は、飲み物一切買ってません😏

なぜなら、宿泊代に含まれているから!

まあ、自宅からホテルに着くまでは、娘は、家で作った麦茶を飲み、他の家族は、ドラッグストアでセールの時に購入していた、ジュースやコーヒーのペットボトルを持参して飲んでました。

でも、東急では、水ですが、500mlのペットボトルが4人分毎日補充してくれるので、出かける時はそれを持って行ってました。

そして、なんと、なんと、なんと、フェリスでは、350mlのオリオンビール、350mlの缶チューハイ、500mlのペットボトルジュースが飲み放題! アクアクララみたいな、水も飲み放題。

コンドミニアムに居る時のみならず、お出かけ時には毎回ジュースを持って行ってました😊

そして、なくなれば、スタッフさん言って補充してもらうんです。

このおかげで、飲み物買わなくてすみました💖

でも、スタッフさんに言わないと補充してもらえないのが、わたし的には結構勇気がいりました😣

「旅の恥はかき捨て」状態でお願いしてました😅

きっと、スタッフの間では

「あの家族、飲み過ぎだよね」って言われてたと思います。


外食代 36000円

宮古島滞在中の昼食と、東急に泊まっていた時の夕食はすべて外食。

ガイドブックやネットで調べて、行きたいお店をピックアップしておいて、

その日の行き先に合わせて、お店を選んでいました。(おでん屋だけは予約してました。)

それから、帰宅した日の晩御飯も、家で作るのは面倒なので

食べて帰りました。   

「家に帰るまでが旅行」ということで、自宅近くのお店ですが、旅行中の外食費に入れました(;^ω^)



レンタカー&ガソリン代 23000円。
価格で選んだレンタカーなので、けっこう古い車でした(;^ω^)

旦那曰く、10年くらい前の車じゃないかと。。。

室内灯のスイッチがバカになっていて、夜、暗いのに点かなくて、手元が見えないということもありましたが、

まあ、何の問題もなく走れたので、結果オーライ!

本音を言うと、受付で、お金持ちそうな家族が新車に案内されていたのが

とっても羨ましかったですが(苦笑)

ウエットスーツ6日レンタル 14000円

結構ボロボロなウエットスーツでしたが、破格値でレンタルできたお蔭で、

シュノーケリング三昧できました。

このお店がなければ、こんなに安く旅行はできなかったです。

シュノーケリングツアーに参加すると、

半日コースにしても、1回で5人で4万弱はしますからね~。

ウエットスーツ着て、自分達で好きなところでシュノーケリングしたのも、

この旅行を安く抑えられたポイントだと思います。

真夏なら、ウエットスーツのレンタル料金はいらないんですが、

3月末って、さすがの宮古島でも、

水着だけでは寒すぎ。

ウエットスーツは必須でした。


あとは、

空港に停めた自車の駐車代とか、お土産代とかいれて

38万円です。




宮古島旅行の感想

宮古島って、結構、こじんまりした島。

観光する場所も結構少ない。

でも、海がとってもキレイ!!

ビーチエントリーなのに魚にいっぱい出会えました。

クマノミはもちろん、ウミガメにも♪

昨年の春休みは、これまたプチ陸マイラーの旦那のお蔭で

石垣島に行ったのですが、

シュノーケリングに関しては、宮古島が圧勝!

観光ではなくて、お魚に会いたい方は、

石垣島より宮古島がオススメです♪



観光もしたくって、魚にもまあまあ会いたいという方は石垣島へ(^-^)

旅行の詳細については、また、日を改めて(^_-)-☆

スポンサーリンク