小さなことが幸せを運ぶ

ちょっとしたお得情報を発信するブログです。

「スポンサーリンク」

減塩したい人にオススメ!「食塩 減塩タイプ」

やっと、春休みが終わりましたね。

長男の卒業式、入学式も終わり、やっといつもの生活のリズムが。。。

と思いきや、長男が中学生になり、今までと登下校の時間が変わり、

なかなか、リズムを作れない私です。


そんな時、以前、申し込みをしていた、モラタメさんから

当選商品が届きました。


公益財団法人塩事業センターの「食塩 減塩タイプ200g 2個」。

400gもいただけたら、しばらく塩は買わなくて済みそうです♪



余談ですが、

「塩をきらすと、貧乏になる」って言い伝え、聞いたことありませんか?

これ以上貧乏にはなりたくないので、

塩だけは絶対にストックすらきらさないサクラコです(苦笑)



【もくじ】


食塩 減塩タイプ

この塩、うず潮で有名な徳島県鳴門市の海水からつくった国産塩。

そして、従来品より塩分を50%カットされているんです!

でも、なめてみると、塩分カットされているとは思えないしょっぱさ!

商品のうたい文句に、

「にがり入りのおいしい食塩です。」とありますが、

それは、私にはよく分かりません(;^ω^)

形状は、一般的な塩とは違い、

さらさらとパウダーのようです。

なので、入れるとすぐに消えちゃいます。

なんちゃってカプレーゼです。

一般的な塩なら、振ってすぐなら、表面にまだ塩の粒子が見えるのですが、

モラタメでもらった塩は、消えてなくなってます。

でも、塩味はちゃんとついてます。



なんちゃってカプレーゼの作り方

我が家、これ、よく作ります。

そして、家族みんな大好き♪

一般的なカプレーゼは、モッツアレラチーズを使うのですが、

このモッツアレラチーズ、我が家には高い(T_T)

ということで、

いつも、4つ入り100円弱のカマンベール入りベビーチーズで代用( *´艸`)

トマトとチーズを良い感じに切って並べて、

塩と、乾燥バジルと、オリーブオイルをかけて完成!


なのですが、先日、スーパーで、新しいベビーチーズを発見したので、

今回はこれで代用!

いつものカマンベール入りと違い分からず(;^ω^)

まあ、値段が変わらないので、次回からはこのチーズで作ろうかな~




「食塩 減塩タイプ」の感想

サラサラのパウダー状だから、とっても溶けやすい。

塩気も一般的な塩とほぼ変わりないので、

減塩したい人にはとっても良いと思います。

減塩って、最初はとても味気なく感じるものなんです。

そして濃い味に慣れていると物足りなく感じて続けられない。

血圧が高いとか、腎臓が悪いとか、命の危機にさらされているなら続けられるものですが、健康維持となるとなかなか。

でも、この減塩タイプの塩なら、慣れた味のまま減塩できる優れ物!

我が夫婦も、減塩に気を付けなくてはいけない年頃になってきたので、

これを機に、減塩しようかな~と思っております。

ただ、値段がね。。。

節約家族には高すぎる😔

それなら、うす味調理にするわ〜といった感じです😅

でも、家計に余裕がある方にはオススメです💫

スポンサーリンク