小さなことが幸せを運ぶ

ちょっとしたお得情報を発信するブログです。

「スポンサーリンク」

3人の子供を育てるママが実感!絵本の読み聞かせは大事!

ご訪問いただきありがとうございます。

サクラコです。

最近、つくづく、

絵本の読み聞かせの効果を実感します。

そして、

もっと読み聞かせをしておけばよかったと

後悔しています。

【目次】

長男と次男の読み聞かせ

長男を出産した十数年前、

この時は、今ほど、

生後間もない頃からの

絵本の読み聞かせの大切さを

言われていませんでした。

そして、初めて育児をする私も

「もう少し、分かるようになってから

読み聞かせはすればいいや~」と思い、

友人知人もいない未開の地での

ママ友づくりに必死で、

ゆっくり絵本を読んであげることをしませんでした。


次男はというと、

長男が入園し、

園行事や、家事に追われて

これまた、読み聞かせは後回し。



たまに読み聞かせをすることもありましたが、

多分、子供たちは、

読んでもらったことを

覚えていないくらいの頻度です(^-^;


そんな2人の息子達。

今はもう、小学生です。

小学生になると、読み聞かせをしなかった

ツケが回ってきます(ノД`)・゜・。




読み聞かせをしなかったツケとは

読書が嫌いです。

文章の読解力がない。

言葉の使い方を間違えることが多い。

字をよく間違える。

国語のテストの点数が悪い(ノД`)・゜・。


さらには、夏休みの宿題の王道である、

読書感想文が

書けない!

さすがに高学年の長男には指導は

もうしませんが、

低学年の次男には、

まだまだ、指導が必要です。

理解力に乏しい次男

教えるのはイライラとの戦いです。



こんな風に、

幼少期の絵本の読み聞かせを怠ったツケが

小学生で回ってくるのです(ノД`)・゜・。




年の離れた長女に失敗の教訓を活かす

次男の出産から6年後に生まれた待望の長女。

長男次男の失敗を活かし、

生後間もないころから

絵本の読み聞かせをしてきました。

でも、成長してくるにつれ、

「読み聞かせあるある」をするんです(T_T)


読んでいると

すぐに本を閉じ、

違う本をもってきては開いて閉じる。

噛んでみる。

端をめくってみる。

挙句の果てに踏んでみる(泣)


もうね、そうなると、母である私が

読み聞かせするのが嫌になってくるんですよ。


ママの膝にちょこんと座って

一緒に絵本を読む。

そういう光景をイメージしているのに、

全くそんなことできない(ノД`)・゜・。

でも、母、あの手この手で読みました。


2歳になって、成長したのもあるでしょうが、

最近ではちゃんと座って聞いてくれます( ^ω^ )

自分のお気に入りの本を持ってくるし、

ページページで私がやった仕草を覚えてマネをする。

少しですが、数字とひらがなも覚えています。

これは、数字も文字も「絵」として覚えているから。

なので、「あいうえお」と並べることはまだできません(^-^;



でも、こんなこと、長男次男にはありませんでした!

これも、

読み聞かせのたまものです




読み聞かせを続けるテクニック

先ほども書きましたが、

長女と読んでいると、

必ず、「読み聞かせあるある」をしてくれます(T_T)

読んでいる途中にページをめくるなんてことはザラ。

これは、根気強く付き合うんですが、

噛み始めたり、踏んだりしたら

読んでいる場合ではありません。


そうなったら、立つ!!

まるで保育園の先生にでもなった気分で、

立って読むんです!

観衆は一人(娘)だけですが(笑)  



小さい椅子なんか用意しちゃってね( *´艸`)

雰囲気を変えると気分も変わるようで、

また、本を見る気になってくれます。



あとは、子供の好きな本のみ読む!

ママは色々な本を読んであげたいでしょうが、

ここは我慢。

好きな本をリクエストが止むまで読んであげましょ♪

疲れるけど(^-^;




世の中のママさん!

絵本の読み聞かせは本当に大事です!

幼い頃に頑張って読んであげれば、

後々、イライラするのを防ぐことが出来ますよ(笑)

自分の為でもありますね(苦笑)



うちの長女の好きな絵本

食べ物の絵本が小さい頃から好きです(苦笑)

食べる真似や食べさせ合いをすると

とても喜びます(^◇^)



最近は、仕掛け絵本も好きです。

最後のページは鏡がついているので

他の動物たちと一緒に

写真に写ったように見えるので大喜び♪

それから、「ころころまるちゃん」をみつける

こちらの本も最近、お気に入りです(^◇^)

子供と一緒に絵本を読むのも

なかなか楽しいですよ(^◇^)

一日、一冊でもいいので読んであげましょ♪

スポンサーリンク