小さなことが幸せを運ぶ

ちょっとしたお得情報を発信するブログです。

「スポンサーリンク」

幼児のおやつに(ダイエットにも?!)ぴったり!「やわらか食べる小魚」

ご訪問いただきありがとうございます。

アラフォー主婦のサクラコです。



【目次】




リンゴ酢で仕上げた無添加やわらか小魚に出会う

あるお洒落な雑貨屋さんで

こんなものを見つけました。

f:id:sakurako-s:20171108125612j:plain



早速、受け口(いわゆるしゃくれ)&

歯に隙間のない娘のおやつにと購入。



余談ですが、

乳歯に隙間がないということは

永久歯になった時に

歯並びが悪くなるのです(T_T)

なぜなら、乳歯より永久歯の方が大きいから。

なので、小さいうちから

よく噛むことをすれば

あごは大きく発達するそうです。

将来、歯列矯正をしなくて済むように

今のうちから、よく噛ませたいのです。

だって、何十万、いや百万超え?!くらい

かかるそうなので((´;ω;`)ウゥゥ


でも、1歳児が食べられる

体に良くて、硬い食べ物って

なかなかないんですよね(-_-;)


毎日、市販の赤ちゃんせんべいを

食べさせるのも気が進まない。

所詮、お菓子だし、

コストもかかる。

しかも、あれって、

飲み込んでも大丈夫なように

すぐ溶ける。

もう、乳児じゃないから、

ある程度の硬さは欲しい。

でも、丸呑みしても

のどに詰まらないもの。


そんな時に、たまたま立ち寄った雑貨屋さんで

リンゴ酢で仕上げた無添加やわらか小魚

を見つけ、42g321円に、

若干、迷いつつも購入したんです(^^♪


「砂糖は上白糖よりミネラル豊富な三温糖がいい」

とか

「無農薬の野菜じゃなきゃダメ」

とか

「卵は絶対茶色い卵」

とか。

食べ物にそこまでこだわる家ではありませんが、

我が家の家計を圧迫しない程度なら

そりゃ、体に良いものを家族に食べさせたい!

とは思っています。


なので、無添加やわらか

興味を惹かれました(^^♪




食べた感想

甘酸っぱくて、柔らかくて

とても美味しい!!!

りんごの味は正直あまり感じませんでしたが、

良い感じで甘酸っぱくて美味しいんです♪

娘もパクパク食べてました。

最初は小さないりこを

ちぎってあげていましたが、

だんだん、そのままあげるように。

ちゃんと噛むときもありますが、

ほぼ丸呑み状態の時もあり(;^ω^)

ですが、

やわらかいので

のどに刺さることも

のどに詰まることもありませんでした。

でも、これ、3回くらいで食べきってしまうんです(>_<)

小魚好きの長男も食べると

あっという間!!!

赤ちゃんせんべいをあげるより

コストがかかる(>_<)

毎日食べさせたいのに、

これでは毎日あげられません。。。



自作しよう!

自作することにしました( *´艸`)

国産かたくちいわし「食べる小魚」

100g298円

ミツカン「まろやかリンゴ酢」

1ℓ320円

をスーパーで購入。

帰宅して、早速作ってみました。




リンゴ酢やわらか小魚のレシピ(試作)

小魚10g

リンゴ酢大さじ2(35㏄)

①小さい容器に入れる

②冷蔵庫で1日おく(たまに混ぜる)

これだけで完成です( *´艸`)

左がつけた小魚。

右が乾燥した小魚(買ってきたまま)。

見た目はあまり変わりませんが、

漬けると柔らかくなってます。

丸呑みしても刺さらない( *´艸`)




コストを計算してみた

購入したものは42g321円(税込)

自作したものは

10g41円でできたので、

42gで計算すると

約172円!!!

ほぼ半値でできました♪

これで、毎日食べられます♪




自作したけど味はどうなの?

柔らかさは申し分ありませんでしたが、

残念ながら、

味は、少し、酸味が足りませんでした。

でも、リンゴ酢で漬けているので

本家本元には近い味です( ^ω^ )


酸味は足らなくも、娘は気に入ったようで

本家本元と同じくらいパクパク食べてます♪

ちなみに、私は家にある酢を足して

食べました。

美味しいから

万年ダイエッターの私の

おやつにもいいなと思う私( *´艸`)

カルシウムも摂れるし♪

  


購入したミツカンのリンゴ酢がなくなったら

今度はまた違う商品のリンゴ酢で

チャレンジします。

その時は、また、記事にしますね( ^ω^ )

※購入したリンゴ酢は

はちみつが入っているので

絶対に1歳未満の子には

あたえないでくださいね!!!


スポンサーリンク