小さなことが幸せを運ぶ

ちょっとしたお得情報を発信するブログです。

「スポンサーリンク」

最近のママさんの態度と旦那の発言にびっくりした話

ご訪問ありがとうございます。

アラフォー主婦のサクラコです。

先日、保健センターで開催している歯科検診に

もうすぐ2歳になる娘を連れて行ってきました。





【目次】

ロビーでの出来事

周りは同い年の同じ月生まれの子供達がいっぱい。

受付が始まるまでロビーで待っていました。

最近、アンパンマンに目覚めた娘、

アンパンマンの本が本棚に並んでいたのを見つけ、

嬉しそうに私のところに持ってきました。


「あぱあぱ」 娘、アンパンマンと言ってます(^^♪

私「アンパンマンだね〜、バイキンマンはどれかな?」

「これ〜」

。。。ん???

全然知らない子が来てこたえます。

私「そうだね〜、これだね。じゃあ、しょくぱんまんは?」

「これ〜」

またも娘ではない子がこたえます(;^ω^)

娘、呆然とその子を見てます。

そして、ついに手が出ます。

娘「あっち行って」

だよね、だよね、ママもそう思う。   


と思ってたら、

娘がもう一冊持ってきて

そばに置いていた本をその子が取って、

ママの元へ去って行きました。


2メートルにも満たない距離にあるソファーに

その子のママはいました。

スマホいじってます。



その子のママ「ワンワンの本持って来たの〜?」  

いやいや、持って来たんじゃなくて、

取ってったんだよ!!!と思う私。

娘はというと、本を取られて、怒ってます。

でも、まだ、うまく話せないから、

その子のママには伝わっていません(=_=)



私「絵本、持って行っちゃったね~」と結構大きめな声で

取られたことをアピールしたけど無理(-_-;)

なんとかアンパンマンの本で娘の気をひき、

楽しく読んでいました。

すると、またもや、さっきの子が乱入。

娘、怒る。

私、一応、大人なので、

保育士さん気分で3人で一緒に

アンパンマンの本を見ます。

そんな中、その子の母をチラ見したら、

また、スマホいじってました(ノД`)・゜・。


私、結構大きめな声で子供達と話し、

「あんたの娘、ここに居るよ!!」的な

アピールをしてたんだけど、スマホに夢中。

挙げ句の果てに、

ついにその子、アンパンマンを探すと見せかけて、

その本を持って行きました(>_<)

1歳児だからそこまで考えてはないだろうけど。。。


さすがにその子のママも

なんか言うだろうと思ったら、

スマホに夢中でそれまでの経緯を知りません。  

なので「アンパンマン持って来たの〜?」  

っておバカな質問をしてます。

いやいや、だから、取っていったんだってば!!!


  

うちの娘「あぱあぱ」と連呼。

不幸中の幸いというか、そこまでうちの子も

この絵本に執着してなかったので

また違うもので気を引いて

泣きわめくのを回避しました。




スマホ依存の親が多すぎる

長男が娘くらいの時、

つまり、10年前はこんな人はいませんでした。

スマホがなかったからだろうけど、

公共の場では親はちゃんと自分の子供を見てました。

まあ、ママ友との話が弾んで、

子供見てない人もいましたがね。

でも、全く見てないってことはなかった。

10年ぶりに幼児が行く場所を

よく訪れるようになった私。

子供はおもちゃで遊ばせといて、

スマホをガン見している親をよく見かけます。

スマホをもってまだ数年のアラフォーだからか、

さすがに、その光景は切なくなりました。

せっかく、親子で遊べる場所なのに。。。

せっかく、孤独な育児から解放されて

他のママさんと会話できる場所なのに。。。


旦那に話したところ衝撃の答えが返ってきた

夜、帰宅した旦那に

この出来事を話しました。

結構イクメンの旦那もびっくりでした。

そして、衝撃の一言が発せられました。




「世代交代したんだね」

なんだよ、それ~っ!!!!!

まあ、確かに、最近、今回みたいに

子供を放置して自分のことに夢中とか、

他人に迷惑かけても謝らない親とか、

に出会うことが多い。

それを愚痴ってるから、旦那からこんな言葉が

発せられたんだろうな。


年齢が若いのか、

私の考え方が古いのか。

はたまた、私が年齢を重ね、

そういうところに

気づきやすくなってしまったのか分からないけれど。

世代交代してるのかもしれないけれど、

アラフォーママ、

他人様には迷惑かけず、

最後の幼児との時間、満喫したいと思います。

スポンサーリンク