小さなことが幸せを運ぶ

ちょっとしたお得情報を発信するブログです。

「スポンサーリンク」

九九はリズムで覚える!

こんばんは。アラフォー主婦のサクラコです。

我が家の次男、ただいま、学校の算数で九九を習っております。

そして、親子で苦戦しております。

だって、息子、覚える気ないんですもの(怒)

だって、母、鬼婆だから、優しい気持ちを保ったまま、一緒に

九九をやってあげられないんですもの。




長男は、年長の時から公文に通っていたこともあり、九九を

覚えることに親子ともども、全く苦労はありませんでした。



でも、次男は、経済的に余裕がないので、公文に通わせてあげられません。

なので、今、自力で頑張ってます。



【目次】

九九の歌で覚える

九九の歌って世の中にたくさん出回ってるんですよね(一一")


なので、どの歌が覚えやすいかわからない。

さらに、CDを買うのがもったいない。
ということで、ネットで探すが、なかなか大変。



ゆえに・・・

⇒なんとか頑張ってスマホで探して聞く

⇒毎回、スマホを開かないと覚えるまで歌えない

⇒聞きたいときに聞けるとは限らないので、後回しになる

⇒歌を忘れる

これは、我が家には不向きでした。

リズムを付けて覚える

義母(息子からしたら祖母)が、リズムを付けて九九を言ったんです。

「しいちがし、しにがはち、しさ~んじゅうに、ししじゅうろく・・・」

そしたら、息子、めきめきと覚えました!!!

そうですよ、昔は、九九の歌なんてなかったですもんね~

これなら、覚えやすいリズムだし、息子が言いたいときに言える♪

まだ、6の段までしか覚えてないですが、劇的な進歩です!!!

息子には、昔ながらの方法が一番合っていました(^◇^)

明日は7の段言えるといいね!

スポンサーリンク