小さなことが幸せを運ぶ

ちょっとしたお得情報を発信するブログです。

「スポンサーリンク」

食費節約目玉焼き

どーも!サクラコです!

コロナのせいで、我が家の食費はかなりUPしています。

子供達が休校、休園のため、朝昼晩の食事に加え、おやつが必要。

通常なら、我が家の子供達はおやつはあまり食べません。 なぜなら、時間がないから😅

下校するとすぐに遊びに行ったり、部活で遅かったりと、食べてる暇がないのです。

なので、おやつ代もさほどかからなかった。

でも、今は出かけることが難しいのでおやつを欲しがるのです。

市販のお菓子は高くつくから、ホットケーキミックス使っておやつを作ったりするけど、やはり、食費アップは避けられない😭

外出しないから、娯楽費減るかなと思ったけど、そもそも、最近我が家はそんなにお金を使う外出はしていなかったので、むしろ、食費、光熱費と、生きてく上で必要なお金が、増えています💦

ということで、少し食費の節約を。

毎朝食べる目玉焼きを節約することにしました!🍳

通常5人分の目玉焼きは、卵5個必要ですが、旦那除く4人の分は、卵2個で作ります!

作り方はこちら👇

①卵を洗って、ジップロックに入れて冷凍する

②冷凍した卵を出す。 12時間もあれば、確実に凍ってます。 割れないように入れるのですが、だいたいいつも割れてます😅 冷凍すると膨張するのかも。

③殻をむいて縦に半分に切り、フライパンに入れる。

下の写真は、生卵1個との大きさの比較です。

④蓋をして焼いて完成!

見た目は目玉焼き!でも量は半分!!

大人というか、中学男子にはやはり物足りない 量ですが、幼児や小食家には十分な量です。

卵を買う頻度も減ったので、我が家はしばらくこれでいきます😏

スポンサーリンク