小さなことが幸せを運ぶ

ちょっとしたお得情報を発信するブログです。

「スポンサーリンク」

また行きたいと思ったラーメン屋 高安

どーも、サクラコです。

先日、とっても美味しいラーメン屋に行ったので、ご紹介です(^^♪




中華そば 高安

京都市左京区一条寺にある中華そばのお店「高安(たかやす)」です。

takayasuramen.com

一条寺は京都のラーメン激戦区!

その中にあるにもかかわらず、いつも長蛇の列です。



他のお店も結構な行列ですが、

高安は、群を抜いて長蛇の列のような気がします。




ラーメン屋なのに、唐揚げがオススメなの?!

色々な口コミを見ると、ラーメンはもちろんなのですが、

みなさん、唐揚げを推してます。

お店の唐揚げって、当たりはずれがあるんですよね~。

私は、胸肉ではなく、もも肉で作ったジューシーな唐揚げが大好きです( *´艸`)

パサパサな唐揚げは、唐揚げじゃない!!!

といっても、我が家で作る時は、節約のため、胸肉で作ること、あります(苦笑)

だからこそ、買うのなら、唐揚げは、もも肉の物がいいのです!!!



我が家、ラーメン屋に行くこと、末っ子が生まれてこの方、行ったことがありません。

というか、そもそも、ラーメン屋に家族で行ったこと、

この15年間で5回も行ったことないかも(;^ω^)



今回、なぜ、行こうかということになったかというと。。。

旦那が行きたいと言ったから。ただそれだけです。


そして、彼が、唐揚げは絶対に食べたいと言ったので、

私も食べてみたくなったのです。

どうやら、彼もネットの口コミで行きたくなったようです。




我が家の注文

旦那は、お店のおススメ「からあげ定食」を注文。

ラーメンと唐揚げ3個とおかわり自由のご飯がついて1120円。

。。。高い。。。

でも、単品でラーメンと唐揚げ3個を頼む方が1230円になって、高いんですよね(;^ω^)

なので、旦那も「ごはんいらないんだけどな~」って言いながら、

からあげ定食を注文。

まあ、大食いの旦那なので、ぺろりとたいらげましたけどね。


私はというと、ラーメンだけでいいと思っていたので、単品で中華そばを注文しようと思っていたのですが、

なんだか、とっても肉が食べたくなって、

中華そばより100円高い、チャーシューメンを注文。

そして、次男もチャーシューメン。

そして、長男は数に限りがあるというスジラーメンを注文。

これで注文終了しようかと思ったのですが、

店内を見回すと、誰もが唐揚げを食べている!!!



ということで、単品で唐揚げ5個(650円)を注文。

私と娘と次男が1個ずつ、長男が2個食べる算段。



注文すると、店員さんが、

「唐揚げはお切りしますか?」って。

唐揚げを切るってどゆこと???

と思いつつ、食べやすくなるからと切ってもらうことに。




ついでに、学割開催中(学生証を見せたら50円引き)だったので、

おばさん根性丸出しで、

「中学生なんですけど、学生証忘れちゃって。。。学割無理ですか?」

って聞いてみたら、なんと、学生証のことどころか、

小学生の息子も学割対象になりました♪

なので、100円引いてもらえました( *´艸`)




チャーシューメンと唐揚げ

チャーシュー、薄めだけどどんぶりいっぱいに入ってました。

肉食べたい!!!って思って注文したけれど、

アラフォー女子には、2枚くらいで十分でした。

そして、小食の次男もチャーシューを長男にあげていました。

こんなことなら、中華そばにしておけばよかった。。。

もしくは、トッピングで謹製とろ~り味玉(120円)にして、次男と半分こすればよかった。。。




唐揚げは、私の想像していた一口サイズのものではなくて、

一個が3口くらいあるドデカ唐揚げでした!!!

「お切りしましょうか?」の意味が分かりました。

これは、切ってもらわないと、一口では食べきれない。

唐揚げ5個と言っても、一口サイズに切ったら15口はありました。

そして、お味は。。。

まさかのカレーの味!!!

そして、ジューシーッ!!!!!

大きさ、味、ともに、想像していた唐揚げをいい意味で裏切ってくれました。

これは、みんなが大絶賛する理由が分かります。



でも、やっぱり、アラフォー女子は、この唐揚げ、3口くらいで十分。

つまり、ドデカ唐揚げ1個分かな。

ラーメンを1杯食べているので、ドデカ唐揚げだと1個で、結構おなかいっぱいです。



まあ、ようするに、唐揚げセットを頼んでいたら、唐揚げは3個とご飯がついているので、食べきれなかった。

でもですね、唐揚げ、お持ち帰りできるんですよ!!!

なので、唐揚げセットを頼んで、あつあつ唐揚げを何個か堪能したら、

あとはお持ち帰りすればいいと思います( *´艸`)

ご飯は、残すのはもったいないので、

無料のニラと、唐揚げで完食しましょう(笑)

このニラもとっても美味しいです。

ごはんが進む味です。

辛いけど、ラーメンに入れると辛さが和らぎます。


もう一つ良い点

接客がとても好感が持てました♪

店員さんみんな。


子連れも結構いました。



並ぶけれど、また食べに行きたいです♪

ちなみに、開店20分前に並びましたが、一回目で入れました。

あとはぞくぞくと行列なっていたので、開店前に並ぶのが一番待ち時間が少なくて済むような気がします。

スポンサーリンク