小さなことが幸せを運ぶ

ちょっとしたお得情報を発信するブログです。

「スポンサーリンク」

裁縫苦手ママが入園グッズを作って、約3000円の節約に成功!

どーも!サクラコです。

慌ただしい年末年始を終え、久々の更新(苦笑)

なぜ、こんなにも更新できなかったかというと・・・

末っ子の入園グッズを毎日毎日、夜なべしていたからです(笑)


冬休み明けから、ちょこちょこちょこちょこと作り、

約2週間かけて、入園グッズを作りました!



久々の更新過ぎて、ブログの書き方を忘れかけています( ゚Д゚)



書きたい記事はたくさんあったけれど、

裁縫モードに入ったからには、一気に作りたかったのです。

またまた、重い腰が上がらなくなってしまうから(笑)




【もくじ】

作った物

レッスンバッグと上履き入れ



今回、入園グッズを作るために買った物は、

このマイメロディーの布100×50㎝の物、1枚580円と、セリアでピンクのDカン、108円を購入したのみです(笑)

マイメロディーはキティちゃん同様、女子が大好きなキャラクター♪

何年経っても使えそうなので、購入!

あとは、ママ友の娘ちゃんが使った余り物や、

実家や、自宅にあった物を使って作りました(笑)

この白い生地は、実家にあった布なので、

30年物かもしれません(苦笑)

本当は、白い生地は使いたくなかったのですが、

このピンクのマイメロに合う生地がこれしかなく。。。

買えばいいのですが、

私の節約魂が許しませんでした(笑)

レッスンバッグには、ポケットもつけました。

中は見えないので、これまた、ハギレで。

これは、私が小学生の時に体操服入れを母に作ってもらい、余った生地。

完全に30年物です(苦笑)

朽ちていないところがすごいです。



長男と次男の時も、入園時に頑張って作りました。

でも、小学生にはこの2種類、小さいんですよね~。

なので、結局、レッスンバッグは大きい物に作り替え、

上履き入れは、卒園記念でもらうのでそれを使用。

ということで、卒園までの3年間だけもってくれれば!!!



カトラリー入れ&ランチョンマット



こちらは、ヒモは自宅にあった物ですが、

生地はママ友にもらったものです。

数年前に流行っていた柄だな~と思いつつ、

もったいないし、

可愛いから、

娘が文句言うまで使ってもらえばいいやということで、作りました。

夜なべで思考回路も回っていない中、がんばって作っていたので、

ヒモを通す部分を閉じて縫ってしまい、

「さあ、ヒモを通すぞ!」と意気込んだのと同時に撃沈し、

リカバリーした作品です。



お弁当袋&コップ袋

なんと、これ、すべて30年、いや、ヘタしたら40年近く前の生地とヒモで作ってます(苦笑)



使っている最中に朽ちないことを祈ります(笑)

ヒモは使える長さの物の在庫がないので、コップ袋のヒモとか園児にはちょっと地味かも(;^ω^)



お着換え入れ袋


マイメロの生地は今回購入した物、

ピンクの無地は、これまた30年物です(笑)

ヒモはもらいものです。

ということで、

以上9点を手作り!!!

我ながら、よく頑張りました!




どれだけ節約できたでしょうか?

先日、某子供用品店に価格調査に行きました。

チェックの生地で作られたレッスンバッグが1280円!

上履き入れは980円。

マイメロディの物もありました!

レッスンバッグは1980円、上履き入れは1580円!!!


  

ということは。。。

マイメロディ柄を購入したら、

レッスンバッグと上履き入れだけで3560円も!

ただのチェック柄にしたとしても2260円もかかったんです。

今回は、もらい物とか在庫で作りましたが、

長男の時は、

生地、Dカン、紐など全て買いました。

それでも2000円もかからず、

今回と同様のグッズ9点を作れました。  


手作りだと、世界で一つだけの物しか作れないという良さもありますが、

かなり節約できます( *´艸`)

まあ、睡眠時間と、休日は削られますが。。。



裁縫上手さんが見れば、

「なんでこんなに雑なの?!」と言われるしろものですが、

裁縫苦手ママでも、がんばればこんなに安く素敵なものが出来ます!

手作りするか購入するか迷っているママさん、ぜひ、チャレンジしてください!

私は2トーンの物を作りましたが、1トーンならもっと簡単です!

ネットで検索すると、裁縫上手な方が、細かに作り方をアップしてくれてます⭐️

ありがたいことです💖

スポンサーリンク