小さなことが幸せを運ぶ

ちょっとしたお得情報を発信するブログです。

「スポンサーリンク」

家族5人で1500円のクリスマスディナー♪(クリスマスケーキは除く)前日準備で当日ラクラク♪

どーも!サクラコです。

昨夜は、一足早いクリスマスディナーにしました♪

今、去年のブログを見てみたら。。。

sakurako-s.hatenablog.com

メニュー、大して変わってなかったです(;^ω^)

でも、このメニューだと、だいたい同じようなコストになるってことですね(笑)




【もくじ】

1500円のクリスマスディナー



今年も、前日にほぼ作っていたので、

当日は、

手羽先を揚げ焼きして盛り付けし、

パンピザを作り、

野菜のテリーヌとローストビーフを切って盛りつけ、

スープを温めてカップに入れるくらいでした(^-^)

30分くらいで完成しました♪




作り方

☆ローストビーフ



《材料》
牛もも肉(かたまり)300g
塩、コショウ 少々
ニンニクすりおろし 小さじ1
ローズマリー(生でも乾燥でも)少し
☆醤油 大さじ4
☆赤ワイン 大さじ3
☆玉ねぎすりおろし 1/2個
☆ニンニクすりおろし  小さじ1
☆砂糖 大さじ2



《作り方》

  1. お肉に塩コショウ、ニンニク、ローズマリーをまんべんなくまぶして常温に戻す

  2. 肉を焼いたフライパンにサラダ油をしき、中火でお肉のすべての面を2分ずつ焼く

  3. フライパンに蓋をして6分焼く(焼く面を変えながら)

  4. お肉を皿に取り出す

  5. フライパンに☆の材料を合わせ水分を少し飛ばす

  6. 蓋つき容器に先ほど作ったソースとお肉を入れる

  7. たまに肉の面を変えながら、冷めたら冷蔵庫で保管

  8. 食べる前にお肉をスライスし、皿に盛り付ける



今年は、レタスの上にお肉を盛り、またもや、彩りに育てていた豆苗を少々散らしました(笑)

お店だと、もっと洒落た葉っぱ。。。

クレソンとか?クレソンとか?クレソンとか?を飾るんでしょうね~。

って、洒落たお店はかなりご無沙汰なので、クレソンしか思い浮かびません(;^ω^)   




☆野菜のテリーヌ(パウンド型1本分)


《材料》
キャベツ 5枚
ブロッコリー 1/3房
きゅうり 1本
プチトマト 好きなだけ
カニカマ 9本
☆水 750㏄
☆顆粒コンソメ 20g
☆ゼラチン 15g
☆塩 適量 (濃い目の味の方が美味しいです)



《作り方》

1.パウンド型にラップを大きめに広げる (取り出しやすくするため)

2.ブロッコリーを子房に分け下茹でし、きゅうりは棒状に切る

3.鍋に☆の水750ccを沸かし、☆のコンソメを溶かしたら、キャベツをしんなりするまで茹で、芯は薄くそぎ落とす。

芯をそぎ落としたキャベツをパウンド型に敷く

4.パウンド型にブロッコリー、きゅうり、プチトマト、カニカマを並べる

5.キャベツを茹でたコンソメ液を温め、ゼラチンを振り入れて溶かし、塩を入れて味を整えたら型に流し込む

6.残ったキャベツで蓋をして、ラップでおおう

7.冷蔵庫で1時間以上冷やす

8.食べる直前にパウンド型から、ラップを両手で持ち上げるように取り出して、切って盛りつける

※中に入れる野菜は、お好きな野菜で(^-^)。私は、ほかの料理の使いまわし野菜と、賞味期限が間近だったので人参の替わりにカニカマをいれました(笑)

やはり、赤、緑、黄色があるとキレイ♪

今回は、プチトマトが、黄色と赤色の物が入ったパックが通常の赤だけと同じ価格だったので、それを買いましたが、予定では、黄色に、パンピザに使うコーンを入れる予定でした。


☆パンピザ



《材料》
食パン 12枚切り5枚 
スライスハム 2枚
コーン 好きなだけ
ケチャップ 好きなだけ
とろけるチーズ 好きなだけ
クレイジーソルト 少々



《作り方》
1.食パンを切る(1枚を4等分に)
2.ハムを切る(1枚を10等分に)
3.パンにケチャップをビュ、クレイジーソルトをパッパッ、そして、ハム、コーン、チーズを乗せる
4.トースターでお好みの焼き色まで焼く



手羽先とじゃが芋の甘辛揚げ


私の大好きな,、みきママの料理ブックに載っていたものです。



みきママレシピは鶏手羽元で作っていましたが、

スーパーで手羽先の方が安かったので、今回は手羽先で(笑)

前日に手羽先に下味をつけておいて、当日は揚げるだけ!

名古屋手羽先風の甘辛味がとっても美味しかったです☆

3歳の娘は手羽先だと食べにくいので、鶏もも肉で。



今回は、クリスマスディナーだったので、

骨付きで作りましたが、

次男が、食べにくいからもういらない。。。というので、

普段の食事の時は鶏もも肉で作りたいと思います。(;^ω^)




☆かぼちゃのポタージュ



《材料》
かぼちゃ 1/4個
玉ねぎ 1個
コンソメ 1個
水 250cc
牛乳 お好きなとろみ具合まで
塩、胡椒 適量



《作り方》
1.かぼちゃ、玉ねぎを小さめに切る
2.鍋に野菜、コンソメ、水を入れ、柔らかくなるまで煮る
3.野菜が柔らかくなったら、ミキサーに入れて、ガーッ。
4.再び鍋に戻し、牛乳、塩、こしょうでお好きなとろみ、味にする。
※香りづけにバターを少し溶かすとより美味しいです。




珍しい食材は、一個も使ってませんが、

盛り付けや、ちょっと、前日に頑張っておくだけで、当日は、簡単に、リッチな夕食ができます♪




総評と節約ポイント

我が家、オージービーフは、なんとなく、牧草の味がするので、苦手です(;^ω^)

でも、かたまり肉はオージービーフが一番安いんですよね~。

100g235円でした( *´艸`)

にんにくなどを使っているので、牧草の味を気にすることなく、美味しくできました(笑)

手羽先も大好評でしたが、ローストビーフの方が、もっと好評でした(^^♪



やはり、今回も、ローストビーフと、手羽先が結構コストがかかっています。

でも、野菜を色々と使いまわすことで、節約できました♪



パンピザのレシピには、食パンは12枚切りと書きましたが、

実は、6枚切りの食パンを薄く切って使いました( *´艸`)

だって、12枚切りって、結構割高なんですもん。

食パンって、凍った状態だと、うすくスライスできます( *´艸`)

半分に切って、半分に切って、半分に切って。。。

で、6枚切り1枚を8個の一口サイズにしました( *´艸`)

節約したい方は、6枚切りを使ってください(笑)

でも、切るときはなかなか危ないので、十分に気を付けてくださいね!!!




もうすぐ、クリスマス☆

みなさんも素敵なクリスマスをお過ごしください(^_-)-☆

スポンサーリンク