小さなことが幸せを運ぶ

ちょっとしたお得情報を発信するブログです。

「スポンサーリンク」

使い勝手の良かったマザーズBAG

どーも、サクラコです。

先日、ほぼ3年使ったリュックを買い替えました。

理由は、チャックが壊れたから(´;ω;`)ウゥゥ




リュックの表面にあるポケット部分のチャックが壊れて、

チャックを上げても下げても閉まらない状態。

致命的。

私は、この部分にスマホを入れているので、

無意識に入れてそのまま落としたら大変!



リュックを使うことは、娘が入園するまでかな~と思っていたので、

あと数か月を前にしての買い替えはとても無念。。。




【もくじ】

使い勝手の良かったマザーズリュック

最近のママさんは、結構リュック使っている人多いですよね。

長男の時(13年前)は、リュックの人なんて、

ほぼゼロでした。

次男の時(9年前)も、ほぼゼロ。

私の周囲に限られるので、ほかの所ではどうだったか分かりませんが(;^ω^)

でも、長女の時(3年前)は、アネロのリュックが大流行していて、

どこもかしこも、あの四角い口金のアネロのリュックを持っているママさんばかりでした。




確かに、あんなに大容量で、わりと可愛いリュックだと流行りますよね~。

私も、近しいママさんが誰も持ってないことをいいことに購入しようかと思ったけど、

出先で見ないことがないくらい、あのリュックを持っている人が多いのでやめました。



でも、あの機能に勝る、そして、お値段もお手頃なリュックって、

なかなか見つからないんですよね(>_<)




そんな中、ショッピングモールで、子連れじゃない、同年代くらいの女性が持っていたのが、

長年愛用したチャックの壊れたこのリュックなんです。




これ、実はAnello(アネロ)のリュックなんです!

3年使ったので、タグがこんなになりました(;^ω^)

これを背負っている女性、小綺麗な格好をして背負っていたんです。

なんなら、スカート。

小綺麗な服装にも合うし、

カジュアルな服にも合いそうだし、

リュックだし、

わりとたくさん物が入りそう。

そんな印象でした。



でも、なんていうメーカーのリュックか、遠すぎて分からない。。。

ということで、何気な~く近寄って、

何気な~くタグを見ると、なんと、アネロ!!!



アネロは、あの四角い、口金リュックしかないんだと思ってました(;^ω^)

なので、ほかのデザインがあるなんて知らなかったので、びっくりでした。



早速、家に帰ってネットで検索。   

div class="cstmreba">




私が購入した3年前は、楽天で最安値を買いましたが、

送料込み3780円でした。  

ちなみに、Sサイズです。



このリュック、たまたま、近所の雑貨屋さんに、

SサイズとLサイズがあり、背負ってみたところ、

私の普段使いにはLサイズは大きすぎたので、

Sサイズにしました。




常に入れていた物は。。。

長財布、

20枚以上入ったパンパンのポイントカードのケース

スマホ

手帳

オムツポーチ(オムツ2枚&おしりふき&ナイロン袋)

小物ポーチ(携帯用ティッシュ、携帯用ウエットティッシュ、非常用エコバック、ボールペン、お守り、あぶら取り紙、ヒルドイドクリーム、簡易裁縫セット、車のカギ)

化粧ポーチ(口紅、リップ、目薬)

家の鍵

たためるエコバック

です。  

これくらいなら、リュックはパンパンになりません。

そして、たまに、

マグマグ(娘用)

細身の水筒(私用)

お弁当

着替え(スパッツ、Tシャツといったかさばらない最小限必要な服)

を入れていました。

マグマグ、水筒、お弁当、着替えが入ると

さすがにパンパン気味でしたが、

両手を空けるため、全部入れて持ち歩いていました( *´艸`)



取り出しやすいように、

スマホは外ポケット

家のカギはフタの部分の外ポケットに入れていました。

長財布はリュックの一番下の背の部分に。なぜなら、背の部分にもチャックがあるので、そこから出し入れできるから。



という感じで、自分で物の位置を決めていたし、

私が必要な物はすべてリュックに入ったので、

とても使い勝手はよかったです。



それに、アネロだけど、人かぶらないデザイン!!!

今でこそ、アネロ、色んな種類がありますが、

3年前は、ホントに種類が少なかったですから。

まあ、お金を出せば、人とかぶらず、素敵なリュックはあるんですが、

なにせ、我が家、リュックにかけられるお金は決まってますから(;^ω^)



娘が入園すれば、娘とお出かけする機会も減ります。

娘とお出かけするにしても、

抱っこ紐を使わなくなるので、

もうちょっと、こじゃれた格好が出来ます。

なので、リュックを買うにしても、もう少し、お洒落なデザインが買いたい(;^ω^)

かといって、まだ娘とのお出かけはあと数か月残っていて、荷物も大して減っていない。

オムツがはずれたので紙おむつが2枚が、綿のパンツ1枚に変わったくらい。

なので、今、アネロのリュックを買い替えたくはなかったのですが、

チャックが壊れたからには買い替えが必要。。。となったのです。




新しいマザーズリュック

黒色のリュックを購入しました。



Legato Largo(レガート ラルゴ)。

送料込みで3900円でした。

光沢感のあるナイロンツイル。

黒なので、カジュアルにも小綺麗な格好でも背負えます。

でも、やっぱり、黒いリュックは、

上部がしぼんでいく?デザインのため、

前に使っていたアネロのほうがたくさん物が入ります(;^ω^)



このレガートラルゴも、色んな種類があるのですが、

お手頃価格で、わりと物が入って、ポケットが多くて、ブラックで、

汚れにくくて、少しの雨なら問題なくて。。。

とか考えていたら、☝このデザインになりました。



お弁当と水筒を持って児童館に行くことがあるのですが、

お弁当と水筒2本(娘と私の分)、全ては入りません。

なので、別でランチ用のバッグが必須になりました。



まあでも、おもらしすることも減ってきて、

半日のお出かけなら着替えは持たずに出かけることが増えたので、

どうしてもランチ用のバッグが持ちたくなければ、

リュックに入れちゃうこともできます。

なので、今ならリュックの容量が減っても問題はないかな。



娘が入園して、一緒のお出かけが減っても、

レガートラルゴのリュックは、

黒でシンプルなので、

両手を空けたいお出かけの時とか、私一人でも使えそうです( *´艸`)




この黒いリュックの中身は??

ほぼ、アネロを背負っていた時と居れる中身は変わっていません。

さっきも書きましたが、紙おむつ2枚→綿パンツ1枚に変わったくらい。



入れる場所としては、

一番外の小さなポケットにスマホ

その次に小さなポケットに、手帳、カードケース、化粧ポーチ、車のカギ。

チャックのついた内ポケットに家の鍵。

つまり、チャックがついているポケットに、スマホやカギを入れてるのです。



1つ不便なところは、アネロは、もう一つチャックのポケットがあったので、

そこに自転車のカギを入れていたのですが、

レガートラルゴのリュックは自転車のカギだけ入れたいチャックのポケットがない。

なので、仕方なく、家のカギと一緒に、内ポケットに入れています。



自転車のカギを出した時に、家のカギまで出ちゃって失くすことが無いよう、

気を付けている日々です(;^ω^)

まあ、内ポケットだし、そんなことはよっぽどないですが。




長男と次男の時のマザーズバッグ

長男と次男の時は、リュックは全く流行ってなくて、

大容量の肩掛けバッグでした。

今でも、よく見ますね~。

私は、長男の時も、次男の時も、レスポートサックを使っていました。



長男の時はこちら☟




次男の時はこちら☟

  


どちらも柄は持っていた物とは違いますが、

形は同じ。

レスポートサックは、丈夫だし、汚れにくいし、軽いし。

割とお高めだけど、それぞれ3年以上は使ったし、

元はとったはず!

長男の時は、小さめのボストンバックだったけれど、

付属のベルトをつければ、ななめ掛けにもできました。



でもね、アラフォーには、なんとなく、小さめバックならともかく、

物がたくさん入ったバッグをななめ掛けするのは、恥ずかしいのです(;^ω^)



かといって、次男の時に使っていた、肩掛けバージョンは、

両手が空かない。

ということで、3人の子育てをして、

3種類のバッグを使ってみた結果、

リュックが一番使いやすかった。

なにせ、両手が空くから!!!





ということで、私の感想でした。

マザーズバック購入で迷っているママさんのお役に立てた記事になっていると嬉しいな(^^♪

スポンサーリンク