小さなことが幸せを運ぶ

ちょっとしたお得情報を発信するブログです。

「スポンサーリンク」

娘の誕生日にあんぱんまんのホールケーキを作ったら、536円で出来た!

どーも、サクラコです。

先日、娘の誕生日でした。

恒例の誕生日ケーキを作成しました!  


直径18センチのアンパンマンケーキ!!!

まだまだアンパンマン大好きの娘、大喜びでした\(^o^)/

【もくじ】

かかった金額

小麦粉 90g ¥9
卵 3個   ¥30
砂糖 90g  ¥9
バター 20g ¥30
牛乳 25㏄  ¥4

植物性生クリーム 400㏄ ¥216
チョコペン1本 ¥108
一口ゼリー 3個 ¥24
黄桃缶 1缶 ¥106

合計536円です。




ケーキの詳細

スポンジケーキは自分で焼きました。

小麦粉や上白糖が1㎏100円だったり、

生クリームを動物性ではなく、植物性にしたので、安くできました♪

なんなら、くだものも、中国産の黄桃缶1缶のみなので(;^ω^)

今回は、2層にしたので生クリームが2パック必要でしたが、

1層なら1パックで十分です。



実は、1パックで乗り切ろうと思ったのですが、

2層にしたため足りなくなり、急きょ、2パック使用。

結構余ったので、久々にウインナ―コーヒー(ブラックコーヒーにホイップした生クリームを乗せた飲み物)にして、

旦那と飲みました( *´艸`)

これが結構イケる!

今度、あえて残して、ウインナ―コーヒーにしようと思うくらい( *´艸`)



層と層の間には、生クリームと黄桃缶をスライスしたものをはさんでます。

ほんとは、去年同様、黄桃缶でアンパンマンの鼻とほっぺを作るつもりでした。

sakurako-s.hatenablog.com




でもでも、

私としたことが、なぜか2個しか残さずあとはすべてスライスして挟んでしまったのです((´;ω;`)ウッ…

いざ、あんぱんまんの、鼻とほっぺを作ろうと思ったら、

1つ足りない。。。

でも、もう、これ以上ケーキにお金を掛けたくなかったので、

子供のおやつに買っていた一口ゼリーとチョコペンで、

なんとか完成させました(*‘∀‘)   



長男には、

「去年より完成度が低い」と言われましたが、

わたし的には、去年より、上手にできた気がします。

なんてったって、失敗を乗り越えたしろものですから!



いや~、ほんとに我ながら、上手にリカバリーできました\(^o^)/



そういえば、次男のケーキもリカバリー品だった。。。。。

sakurako-s.hatenablog.com



最近、めったにお菓子を作らないせいか、

失敗が多いような気がします(;^ω^)



若い頃は「あーっ、失敗しちゃった、作り直したい!!」

と思っていたのに、

年々、失敗しても、

「まあ、いっか。なんとかリカバリーしよう。」

と思うことが多々あります。

作り直すほど時間もないし、無駄なお金使いたくないという気持ちの表れですね(;^ω^)

スポンサーリンク