小さなことが幸せを運ぶ

ちょっとしたお得情報を発信するブログです。

「スポンサーリンク」

子供が喜ぶ簡単キャンプご飯!キャンプの時は、子供に作らせよう!!

どーも、サクラコです!

今年は2回キャンプに行きました。

キャンプ歴6年目です。

そして、年に、多くて2回(;^ω^)

なので、いまだに、テント張りも撤収も取説が必須です(;^ω^)




ホテルや旅館に宿泊するより格安で旅行できるかなと思っていましたが、

初期投資が案外かかるし、

せっかくここに来たのだから!と観光してしまうし、

せっかくキャンプなのだから!とBBQしたりするので、

思っていたより、お金がかかってしまいます(;^ω^)

でも、まあ、自炊する分、ホテルや旅館に宿泊するよりは

安いとは思うのですが。


今年は、2泊3日を2回して、

ガソリン代抜きで10万弱かかりました。

長男が中学生になったことで、

観光すると、色々な入場料が大人料金。。。

長女はまだ未就園児なので無料なところが多いですが、

大人3人となると結構な料金になります(´;ω;`)ウゥゥ

でも、最近、家族5人で出かけることも

あと数年だな~と思うと、

レジャー費の高額出費は仕方ないと思う今日この頃。

家族でレジャーに行くために、その他で節約です!!!




【もくじ】

子供が喜ぶ簡単キャンプご飯

さて、本題に!

我が家、基本、食事は、

朝食・・・牛乳パックホットサンド

昼食・・・お店で外食、もしくは、ドラッグストアで購入した菓子パンとペットボトル飲料(コンビニなんぞでは買いません。だって、高いですから)

夕食・・・BBQ、もしくは、カレーライス

です。

ほんとは、ダッチオーブンとか使って、

凝った料理とか作りたいのですが、

なにせ、昼間は観光するので夕食は簡単にできる物。




朝食の「牛乳パックホットサンド」、気になりますよね( *´艸`)

こちらが完成品です。

息子たちが作りました。

作る工程を写真撮るのを忘れましたが、とってもシンプル。

だって、普段、全く料理をしない小学生と中学生の男子が作れるんですもん。

①スライスハム、スライスチーズ、ケチャップを食パンでサンド

②半分に切ってアルミホイルで1つづつ包む(※アルミホイルは隙間なく、そして、2重に)

③1ℓの牛乳パックに縦に入れて、牛乳パックに火をつけて燃やす。(1ℓの牛乳パックに2つ入ります。)

④牛乳パックが燃え尽きたら完成!



とっても簡単ですが、注意することが2点。

1つは、アルミホイルは2重にすること。

2重にしないとこの写真以上に焦げます(;^ω^)

そして、もう1つは、アルミできちんと覆うこと。

ちゃんと覆っていないと、焦げます(;^ω^)



今までは、アルミホイルをけちって1重だけだったのですが、

今回は2重にしたら、やはり、焦げ目が少なくなりました。



焦げが少ないとやはり美味しいです。



我が家は、サンドイッチ用の食パンではなく、普通の6枚切りの食パンで作ります。

だって、サンドイッチ用の食パンって高いから(;^ω^)

1斤税抜き69円のPVブランドの食パンを持参。

3斤使って、家族5人で食べきりました(;^ω^)

普段、6枚切り1/2枚を食べるのがやっとの長女が、

ホットサンド1つ、つまり、6枚切り1枚食べきりました。

こんなシンプルな具でも、美味しかったようです。




さて、お次は、紙袋で作るベーコンエッグ。

これ、Eテレゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン」で紹介されていたキャンプご飯レシピ。

次男が、キャンプで作りたいと熱望するので、

作ってみました。

材料は・・・

紙袋、サラダ油、ベーコン、卵、塩コショウ。

①紙袋にサラダ油大さじ1/2入れる

②ベーコンを敷く

③卵を入れる(※コップなどに割り、優しく紙袋に流し込む)

④塩コショウする

⑤ 火がつかないように、炭火が少ない場所に紙袋を置く

⑥卵がお好みの硬さに火が通ったら完成

これまた、写真を撮ってなくてすみません(;^ω^)



紙袋が燃えないように気をつけなければいけませんが、

紙袋でベーコンエッグができるとはびっくり!

今回は、初めての試みだったので、

私も手伝いましたが、

次回からは子供達だけで作ってもらいます(^^♪




キャンプでは子供にご飯を作らせよう

キャンプで子供にご飯を作らせるのはメリットがいっぱいです。

家で作ると、なにかとイライラすることも増えますが、

キャンプ中だと、時間にも心にも余裕があるので

親子ともども楽しく料理が出来ます。

包丁や火の取り扱いも優しく(笑)教えることが出来ます。



そして、簡単ないつもの料理も外で食べるとご馳走に変身♪


キャンプでは、ぜひぜに、お子さんを巻き込んで料理を作りましょ♪

スポンサーリンク