小さなことが幸せを運ぶ

ちょっとしたお得情報を発信するブログです。

「スポンサーリンク」

バースデーケーキ作成!失敗したケーキが見事ドラえもんケーキにリカバリー♪

いつも訪問ありがとうございます♪

先日、次男が誕生日だったので、

バースデーケーキを作りました。

子供の名前を書いたので「祝」の文字で隠してます(;^ω^)

【もくじ】

濃厚チョコレートケーキを作成

次男のリクエストで、以前作ったことのある濃厚チョコレートケーキ!

我が家は、誕生日ケーキは、ホールのケーキを作り、

子供達が、チョコペンやマーブルチョコでデコレーションします。

でも、先日、見切り品で買ったチョコペンは黒!

3本100円!激安ですが、賞味期限がかなり近い(;^ω^)

母は、これを使いたいのでブラックチョコのコーティングですが、

ホワイトチョココーティングに変更!

スーパーで、製菓用ではない、普通のホワイトチョコを購入。

そして、ケチって、植物性の生クリームも購入。

でも、全体的にお高いスーパーだったので、植物性でも1個200円近くします(+_+)

いつものお店なら108円で買えるのに・・・

でも、ガソリン代を考えると・・・

チョコのスポンジを焼き、ホワイトチョコを溶かし、生クリームに混ぜる。

冷やしながら混ぜると固まってくる・・・

あれ??固まってこない・・・

ブラックチョコは製菓用でなくてもちゃんと固まるのに・・・

ブラックチョコは製菓用でなくても植物性の生クリームで固まってくるのに・・・

固まりませんでした( ゚Д゚)

そして、ケーキに垂らすと流れ出て行く〜っ!!!

今回使う予定は全くなかった、そして、私がこっそり食べようと思っていた、チョコミント味の小枝で、淵をガード(泣)

今回、出番の無くなった次男に貼り付けをお願いしました😅

チョコミント大好き次男、このチョコ見て喜んでます(笑)

でも、小枝足らず、チョコは隙間から流れ出ました😭

これはもうどうしようもないので、あとは冷蔵庫に期待!

しかし、スポンジが吸って固まらず。。。

これでは、黒のチョコペンでは文字書いても見えない。

でも、買い物に行く時間もない。

いや、本音は、チョコペン買いたくない😅

だって見切り品じゃないと、1本だけで100円だから😅

と、ふとキッチンの棚の中をあさってみると、

青色のアイシングパウダーが!!!

ということで、急遽、ドラえもんに変更という次第です。



ドラえもんケーキ

このアイシングパウダー、

これまた、見切り品で、3色(ピンク・白・ブルー)入り50円で購入し、

ピンクと白は,すぐに使えたのですが、

ブルーはなかなか使えず眠っていたのです。   

この色を生かすには、ドラえもんしかないと思い、

急遽、ドラえもんケーキになったのです。

次男が自分でデコレーションするのは、残念ながら、今回はあきらめてもらいましたが(;^ω^)

だって、もう、これをリカバリーするには私しかいないから(苦笑)

まあ、でも、この埋め合わせは、後日、しようとは思っていますが(;^ω^)




感想

2歳の長女が大喜びでした(;^ω^)

ドラえもん大好きですから。

肝心の長男はというと・・・

不完全燃焼という感じ。。。

味は。。。ホワイトチョコも、生クリームも使って高カロリーですが、

ホワイトチョコの味は皆無!!!

ココアのスポンジの味だけでした(;^ω^)




なぜ、固まらなかったのか分かりませんが、

料理得意の義母曰く、製菓用のホワイトチョコと、お菓子として売っているホワイトチョコは成分が違うのでは?

ということでした。

お菓子作り、奥が深い!

でもまあ、発想の転換で、リカバリーできてよかったです♪

・・・って、自己満足か?!

スポンサーリンク