小さなことが幸せを運ぶ

ちょっとしたお得情報を発信するブログです。

「スポンサーリンク」

中学生のかばんは重すぎる!先生、置き勉許可してください!

どーも、サクラコです!

先日、NHKの「あさイチ」で、

中学生のカバンの重さについて、特集されていました。



それを見るまでは、

中学一年の長男から、

「かばんが重い」と愚痴っているのをたまに聞いたことはあったけれど、

特に、気にしていませんでした。

だって

私も、中学生の時は重いカバンを持って、

30分かけて徒歩通学していたんですもん!

それを考えると、

高い自転車乗って、たかだか15分の自転車通学。

「男子が何を言ってるんだ!」と思ってました(苦笑)

ちなみに、高い自転車話はこちらです☟

sakurako-s.hatenablog.com



でも、あさイチ見て、ふと、思ったんです。

もしかして、昔よりもずっと重くなってるのか???


学校から帰宅した長男のカバンを体重計で測ったところ。。。

なんと!!!

12㎏!!!!!

その日は、わりと軽めの日だったので、

重い日はもっとです( ゚Д゚)



ごめんよ、長男。

そりゃ、重いよね~。

だって、米10㎏より重いんだもんね~。

でも、置き勉って、昔っから、禁止されているんですよね~。




【もくじ】

置き勉をしてはいけない理由  

●机の中、ロッカーの中を整理整頓しなくなり、教室内をきれいに保てなくなる可能性がある。

●家庭学習をしなくなる可能性がある。

この2点があさイチに出演していた先生の意見です。

まあ、言われてみればそうですね~。

私も、今回言われて初めて気が付きました(苦笑)

あさイチの特集内容

まず、中学生の荷物の重さを調査です。

そして、

置き勉に取り組んでいる、広島県の中学校を紹介していました。

www.youtube.com

中学校の放送部の生徒が作った動画です!

ほんとに、中学生が作ったのか???

というくらい素晴らしい動画です!



この動画を作って、置き勉がかなり許可されるようになったそうです。



そのあとも、

許可が取り消されないように、

子供達自身が、ほかの生徒のロッカーを

きちんと整頓できているか、厳しくチェックしていました。




置き勉の効果。

「置き勉=勉強しない」ということを

先生たちは恐れていたようですが、

そもそも、勉強しないために置き勉をするのではないので、

それについては問題なし!

むしろ、

「今日は、これを勉強するから、これを持って帰らなくちゃ」

と言った感じで、子供自身がきちんと考えて

管理できるようになったので忘れ物が減ったそうです。



さらに、登下校の疲れが軽くなったそうです。

10㎏超えの荷物をもって、

何㎞も歩いたら、

それだけで疲れますよね。

帰りなんて、

学校で一日勉強して、

部活で体動かして、

重い荷物持って、

何㎞も歩いて帰るんですよ。

番組内でも、アナウンサーの方が、

「大人でも、毎日、10kg超えの荷物を持って歩くのは嫌ですよね~」的な事を言っていました。

ごもっとも!!!



荷物の重さは、体重の15%までだそうです。

それ以上の荷物を毎日持ち歩いていたら、

体を壊しても仕方ないですよね。。。




息子に提案してみたところ。

息子に

「〇〇も、先生に置き勉させてって」言ってみたら?

と冗談で言ってみたら、

「そんなの言ったら、内申点が下がる」

と言われてしまいました(;^ω^)

こんなことで、内申点は下がらないだろうけど、

言えないよね~(;^ω^)

って、ことで、母が代わりに、ブログで発信することにします!

「中学生の置き勉、体壊すから、許可してあげて~!」

スポンサーリンク