小さなことが幸せを運ぶ

ちょっとしたお得情報を発信するブログです。

「スポンサーリンク」

家族5人 5泊6日で 38万円かかった宮古島旅行 4日目

訪問していただいてありがとうございます。

サクラコです。

今日は、宮古島旅行4日目をつづりたいと思います。

【もくじ】

昼食前に買い出し

朝食は、前日購入した食パンやヨーグルト、サラダを食べ、午前中は、またもや買い出しへ。

前日行かなかった、島の駅みやこへ。

宮古島牛が売ってないかな~と思っていったのですが、牛肉見当たらず(T_T)

マックスバリューへ行くも、外国産しか売っておらず、

最後の望みをかけて、沖縄で有名なスーパー「サンエー」へ!



地元のスーパーだけあって、地元民が多い!!!

しょうゆ顔の私たち家族ですが、

サンダルにTシャツ、半ズボンといったとってもラフな格好なので、

県外から移住してきた宮古島市民といった感じで

多分、違和感なし(笑)



さすが地元のスーパー!

焼き肉用ですが、宮古牛ありました!

1パック1782円の10%オフで1604円♪

100g600円強はしたと思います。。

我が家にしては、いつもなら絶対に買わない価格の牛肉ですが、

お店で食べると思えば安い!

1人3切れ計算です(かわいそうですが、肉の美味しさの分からない娘は除きました(;^ω^))。

沖縄県産のあぐー豚も、お手頃価格であったので購入。

牛肉の足りない分を豚肉で補いました(笑)

そして、チューリップポークというランチョンミートの缶詰が192円とお得だったので、

1缶購入して、ゴーヤチャンプルーに入れました。

スパムの缶詰は使ったことがあるのですが、

チューリップポークという缶詰は初めて。

開け方に苦戦しました。

いまだに、どうやって開けるのが正解だったのか分かりません(;^ω^)




じんく屋でランチ

買い物を済ませて、 さあ、お待ちかねの昼食♪

次男以外、宮古そばに若干飽き気味の長男、旦那、私。

次男はまた、宮古そばが食べたいと言っている。

でも、私たちはそうでもない。

かといって、地元でも食べられるものは食べたくない。

色々と調べていると、

「じんく屋」というお店が良いということになり、開店と同時に入店。

4人とも「かつめし」を注文。

かつめしは、じんく屋の看板メニューで、

チャーハンの上にトンカツが乗ってます♪

そして、ぷらすミニ宮古そば(肉なし)がついています。

結構なボリュームにもかかわらず、650円!!!




こちらのお店も、製麺所が経営しているお店。

肉なしだったので、お肉を比べることはできませんでしたが、味も麺も普通の宮古そばでした(;^ω^)



ここのお店、店内で、麺とスープを販売しています。

これを買えば、お家でも手軽に宮古そばが食べられますね~。

って、我が家は買いませんでしたが(;^ω^)

ちなみに、空港でもじんく屋の麺とスープのセットが売ってましたが、

空港の方が若干高かったです。


話はかつめしに戻り。。。

久々のとんかつ♪

かつめしは、とってもとっても美味しかったです♪

ここも、お食事処 ひろちゃん同様、リピート決定!

って、いつリピートできるか分かりませんが(;^ω^)


ちなみに、じんく屋さん、芸能人がよく訪れる店のようで、サイン色紙がたくさん貼られてました。




中の島ビーチでシュノーケリング

今日のメインイベントは、シュノーケリングです。

伊良部島の中の島ビーチへ。

下地島の外周道路沿いにあるビーチです。

サンゴ礁がビーチのすぐ近くまで迫り、様々なサンゴや魚が見られると聞いたので行ってみました。



ここ、シャワーも更衣室も、トイレもありません。

駐車場は、道路沿い。

そして、駐車場からビーチまで、少し歩きます。

ビーチに降りて、岩陰で着替えることもできたのですが、

乾いていない重たいウェットスーツを持って、

ビーチまで歩くのは面倒。

ということで、車が来てない時に、

レンタカーに身を隠しつつ、ラップタオルでお着換えしました( *´艸`)



宮古島に来て何度も更衣室無しで着替えたアラフォー女。

恥じらいは、若干消えつつありました(苦笑)

まあ、駐車した場所、道路沿いですが、車の行き来はあまりないので、

結構、みなさん、自分の車に隠れて着替えてらっしゃいます。



さあ、いよいよ海の中へ!


ガイドブックに書いていた通り、すぐそばにサンゴ!!!
f:id:sakurako-s:20180418142026j:plain そして、クマノミがたくさん!!!!!
f:id:sakurako-s:20180418142111j:plain クマノミマンション(サンゴにたくさんクマノミがいること)もあります♪
f:id:sakurako-s:20180418142152j:plain

こんな近くにクマノミが居ました!

でも、なんて名前の魚か分からないけれど、

クマノミがいるサンゴの近くに、噛んでくる魚が(>_<)



マリンブーツとウェットスーツの間に若干肌が出ていた長男は、

そこを噛まれていました(T_T)

ぷかぷか浮き輪で浮いているだけの長女の足も

何度も攻撃をくらっていました。

幸い、ウェットスーツのサイズが大きくて

マリンブーツさえ隠れるほどの長さだったので、

噛まれることはありませんでしたが。



手のひらサイズの魚で、噛まれても、そんなに痛くはなんですが、

ものすごーくたくさんいて、みんな攻撃してくるので、

若干恐怖です(笑)




魚がたくさんいるので、時間を忘れて、一時間半も水中に居ました。

天気も曇りだったので、海から上がると震えるくらい寒かったです。



ちなみに、ビーチにビキニで居たお姉ちゃんたち、

「さむい~っ」っと叫んでおりました。




なかゆくい商店でおやつ

シュノーケリングの後は楽しみにしていたおやつです♪

伊良部島にある「なかゆくい商店」へ。

ここの、「さたぱんびんアイス」が食べたいのです。

さたぱんぴんアイスとは、

紅芋のサーターアンダギーの上に、ブルーシールアイスを乗せた、なかゆくい商店オリジナルの商品。



宮古島では、サーターアンダギーのことをさたぱんびんと言うらしいです。



本場のさたぱんびん(サーターアンダギー)と、ブルーシールアイスが一度に食べられるなんて、

一石二鳥です(≧▽≦)



アイスは、何種類かあって、好きな味を選べます。

長男は紅芋、

次男はさとうきび

私と旦那は、ストロベリーチーズケーキ。

アイスはどの味もおいしかったけど、わたし的には自分のが一番おいしかった( *´艸`)



さたぱんびんですが、揚げたてではないけれど、

そとはサクサク、中はふわふわ!

未だかつて食べたことがないくらい美味しかったです!!!

そんな美味しいさたぱんびんとアイスのコラボ、美味しいに決まってます♪

値段も良心的で370円。

都会のカフェで、こんなのあったら、1000円近いわ~。



こちらのお店、沖縄風天ぷらも売ってます。

野菜、魚、とり天、いもの4種類。

野菜はいまいちでしたが、とり天は、美味しかったので、晩ごはん用に購入。

地元の人なのか、とり天を何十個も買って帰る方がいました。

このとり天、少しニンニクがきいていて美味しいです♪





このあと、ホテルに帰宅して晩御飯。

プールやお風呂に入って、4日目終了です。

スポンサーリンク