小さなことが幸せを運ぶ

ちょっとしたお得情報を発信するブログです。

「スポンサーリンク」

家族5人 5泊6日で 38万円かかった宮古島旅行 1日目

やっと春らしくなってきましたね。

サクラコです。

今日から数日、宮古島旅行についての詳細を書いていきたいと思います。

まずは1日目。



【もくじ】

宮古島空港に到着

宮古島初上陸です。

レンタカーのお店の人が空港の入り口まで迎えに来てくれているので、

急いでスーツケースを持って、向かいます。

何店舗がお迎えに来ていましたが、

空港が小さいせいか、すぐ見つかりました。

名前を言うと、

ほかのお客さんがそろうまで、しばらくお待ちくださいとのこと。

なので、空港のシンボル「あたらかシーサー」と写真撮影。

これ、赤瓦と漆喰、貝殻、漁具のガラス玉などでできた手作りの巨大シーサーです。

東京在住の造形美術家・牛山リコさんという方が無償で制作されたものだそうです。

あまり、こういうものに興味を示さない息子達も、興味津々でした。



なので、写真を撮りまくり。

そうこうしていたら、レンタカーの店員さんが、

「みなさん、集まられたのでお店に行きます」とのこと。

レンタカーのお店のワゴンに乗り、お店へ向かいます。



空港を後にしたその時、思い出しました!

「あ~っ!ガイドブック宮古島をもらうのを忘れた!!!」

ショックでした(T_T)

だって、これ、無料でもらえるガイドブックで、

しかも、クーポンとかついてると宮古島通の知り合いに聞いてたから、絶対にGetしようと思っていたのに。。。


行きたいお店のクーポンがあるかどうかは分かりませんが、

ぜひともGetしておきたかったガイドブックだったのに。。。。。

は~私としたことが。。。

でも、もう、時すでに遅し。。。

宮古島の地図も載っていると聞いていたので、

地図代わりに使おうとも思っていたので、

レンタカーを借りたら、また空港に戻ろうということになりました。



でも、レンタカーのお店の受付にあったので、空港に戻る必要はなくなりました。

ちなみに、最終日に空港で探したら、

レンタカーのお店でGetしたガイドブックとは違うものが2種類置いてありました。  

載っていることやお店はよく似ているけれど、

地図の見やすさとか、お店もまちまちなので、

ガイドブックはとりあえず全種類もらっておくのをおススメします(無料なので)。   


レンタルウェットスーツはレンタルハッピーワン

レンタル ハッピー1

今回の旅行、ここのお店のお蔭でかなり節約できました♪

マスク・フィン・ブーツ・ライフジャケット・ウェットスーツの5点セットで

7日間レンタルひとり3000円!!!

長女に関しては、

サイズが合うものがなかったからか、2000円にオマケしてくれました♪

ちなみに、こちらのお店、ウエットスーツ無しのレンタルセットであれば、

7日間レンタルで2500円です。

他のレンタルショップだと、だいたい一日のレンタル料金。

なので、7日間レンタルでこの料金は破格値!


でも、ここのお店、合う人と合わない人がいると思います(;^ω^)

もしくは、ここのお店のおじさんの人柄を理解したうえでレンタルしなければ

きっと、ものすごく怒ることになると思います。

なぜなら、接客に関しては期待してはだめだから(;^ω^)



このお店を見つけたのは旦那。

安いんだけど、口コミがめちゃくちゃ悪かった。

どこでもお持ちしますと書いているわりに、持ってきてくれない。

時間通りに持ってきてくれない。

電話の最中なのに切る。

接客中だからかけなおすと言ったのにかけてこない。

などなど。

おじさん一人で経営してるようなので、仕方ないと言えば仕方ないのですが、

接客業とは思えない対応(;^ω^)



でも、安さに負けた旦那は、意を決して予約の電話をしてみる。



電話を終えた旦那の一言目。

「親戚のおじさんとしゃべってるみたい」

おじさんとのやり取りは、いつも旦那だったので、

私はレンタルの時に初対面したのですが、

旦那の言っていたのが、よ~くわかりました(笑)

おじさんというより、おじいちゃんだったのですが、

自分のおじいちゃんとしゃべっている気分でした( *´艸`)

接客が悪いと思って会ったせいか、

接客の悪さはみじんも感じませんでした。

だって、親戚のおじさん(おじいちゃん?)と話してるから(笑)

むしろ、ほっこりした気分になります( *´艸`)


「お兄ちゃんは、大きいから、これがいいかな~」とか、

「お姉ちゃんは、こっちの方がいいかな~」とか。

「きついなら、こっち履いてみる?」とか。



ブーツの試し履きをしていると、

おじいちゃんのガラケーが鳴りました。

おじいちゃん、電話に出ます。電話の向こうでは誰かがしゃべっています。


とその時!

「今、接客中なので、またあとで」ピッ!!!



え?え?え?え?え?まだ、向こうの人しゃべってたけど?!


   おじいちゃん、何事もなかったかのように、

また、私たちの接客をしてくれます。


「あ~、これが、口コミに書かれていたことね(;^ω^)」

そりゃ、お客さん、怒るよね~



HPには

「ご指定した日時にお届けします」とありますが、

基本、おじいちゃんの予定次第です(苦笑)

おじいちゃんの予定に合わせれば、ちゃんと指定した場所に届けてくれます(^-^)

私たち、宮古島到着の翌日のアサイチからシュノーケリングに行きたかったので、

到着日に、おじいちゃんの都合の良い時間、場所に、取りに行くことにしました。

なぜなら、

到着日は、もう、ホテルにも空港にも持って行けないと言われ、

翌日の朝ならホテルに持って行けると言われたのですが、

時間通りに来てくれないかもしれないので、

それなら、到着日に、おじいちゃんの都合に合わせようということになったのです(笑)



私たちが宮古島に到着した日は、

おじいちゃん、午前中は、空港近くの事務所近辺に居て、お客さんにレンタル品を持って回っているらしいのですが、

午後からは、自宅のある東平安名崎近辺にもどるらしく、

東平安名崎近辺まで取りに来てくれれば、

直前に電話一本くれたら持って行くとのこと。

実際、これから、その場所に行きますと電話一本したら、

私たちが到着して間もなく、約束した引き渡し場所に来てくれました。



結構、使用頻度の高そうな(やぶれあり)ウエットスーツでしたが、

寒さしのぎには十分でした。

3月末は、やっぱり、ウエットスーツ必須です。


ということで、

レンタルハッピーワンを利用するなら、

接客の良さは絶対に期待せず、

親戚のおじさんと話していると思いながら借りてください(笑)

そして、希望の場所に届けてもらうなら、時間に余裕を持ってください(笑)




東平安名崎

東平安名崎近辺まで来たので、宮古島にきて最初の観光地「東平安名崎」に行ってみました。

すごい青い海でした!

宮古島来た~っ」って感じ♪

でも、風がものすご~く強かった(;^ω^)

なので、滞在時間も短時間(;^ω^)




ユートピアファームでおやつ

宮古島と言ったらマンゴー!

マンゴーのアイスや、ソフトクリームを食べまくるというのも今回の旅行の楽しみの一つ♪

まあ、結局、行きそびれて、最初で最後のマンゴーデザートでしたが(苦笑)

ここでは、

マンゴーソフト、ドラゴンソフト、トロピカルソフト、マンゴープリンを頼んで食べました。

どれも美味しかったのですが、マンゴー好きの私は、やっぱり、マンゴープリンが一番美味しかった~

ソフトクリームのSサイズが400円くらいなのに対し、

プリンは、500円くらいなので、多少高かったのですが、プリンにしてよかった( *´艸`)

マンゴープリン、オススメです(^^♪




晩御飯は「お食事処 ひろちゃん」

東急のホテルにチェックイン。

東急のホテルの目の前に、

沖縄で一番美しいと言われる、前浜ビーチがあります。

そこで、夕日が沈むのを待ちました。

純白の砂浜は、サラサラふかふかで、とっても気持ちよかったです。

残念ながら、雲で、日が沈むのは見られませんでした(T_T)

晩ごはんは、少し車を走らせて、

お高いホテル「ジギラベイサイド スイート アラマンダ」の近くにある「お食事処 ひろちゃん」へ。

とっても庶民的な食堂♪

次男は宮古そば。

私は、パパイヤ炒め定食。

旦那は、ゴーヤチャンプルー定食。

長男は、ポーク&卵定食。

写真は、パパイヤ炒め定食と、宮古そばです。



パパイヤ炒め、私、産まれて初めて食べました。

フルーツとして食べた記憶もあまりありませんが、

炒めたものを食べるのは、確実に産まれて初めて!

切り干し大根の食感。

味付けがとっても良くて、2回目に訪れた時も、またパパイヤ炒めを頼むほど気に入ってしまいました( *´艸`)

宮古そばも、色々なお店で食べましたが、ここのが一番我が家好みでした♪



晩ごはんを食べて、ホテルに戻り、就寝。

一日目終了です。

スポンサーリンク