小さなことが幸せを運ぶ

ちょっとしたお得情報を発信するブログです。

「スポンサーリンク」

「えがないえほん」うちの次男の楽しみ方

みなさん、ご存知ですか?この絵本。

2017年11月25日に早川書房から初版発行された絵本です。

著者は、B・J・ノヴァク。

訳者は、大友 剛(おおともたけし)。




【もくじ】

この絵本との出会い。

この本、買ってません(;^ω^)

市の図書館で借りてきました(;^ω^)

だって、買うと1300円+消費税ですから(;^ω^)

我が家、本は、とりあえず図書館で借ります。

そして、気に入れば購入。。。

って、一度読んだ本を購入したことってないですけどね(苦笑)


この絵本、存在を知ったのは、新聞広告のような気がします。

新刊が出ると、新聞記事の下に載せられているのですが、

それで、ちらっと眼にとまって。

その時は、「図書館で予約してみよ~」って思っていたのに、

すっかり忘れて数十日。

でも、「世界一受けたい授業」で、

この本が紹介されてから、

絶対、うちの小学2年の次男に受ける!!!と確信し、

図書館で予約した次第です。




子供達が爆笑する絵本

テレビでは、アナウンサーの辻岡義堂さんが

幼稚園の年長さん80人に読み聞かせをして、

大爆笑させていました。

この絵本、題名の通り、絵が全くありません。

書かれているのは文字だけ。

文字を読むだけで、子供を大爆笑させていたんです!

すごいですよね!



この絵本には、ルールがあります。

書かれている言葉は全部声に出して読むということ。


裏表紙にも、こう書いてあります。


このルールを守ることで、

子供達は大爆笑するのです(≧▽≦)


子供が大爆笑する言葉。。。

だいたい予想はつきますよね(苦笑)

そういう言葉が色々書いてあり、

意味の分からない言葉が色々書いてある。

それを、まじめな大人が読むから

子供達を大爆笑させるのだそうです(^-^)



こういう絵本、うちの次男大好きです( *´艸`)

借りられたので、久しぶりに、小学2年の次男に読み聞かせしました(#^.^#)

次男も、久々の私の読み聞かせに嬉しそう(^^♪

そういう姿を見て、私も嬉しくなる。

そして、毎日イライラするけど、

やっぱり、子供は可愛いな~と思う。




次男の反応は想定外

まず、第一声。

「えがないえほんって、絵が無いんだから、えがないほんじゃん!」



ごもっとも(;^ω^)

まず、題名で突っ込まれるとは思っていなかった母。

「そうだね、なんで、えがないほんって題名じゃないんだろうね~」と言いつつ、読み聞かせ始めます。



「ばふっ  ぶりぶりぶ~」と私が言うと、

予想通り、次男大爆笑!

予想が的中したので、

私も楽しく読み聞かせ続行!


「ぼくはおサルさん・・・・・」と私が言うやいなや、

次男も一緒に読み始めました。

そして、そのあとも、

私が読んだ後に続いて、同じように読んで大爆笑。



ん???

なんだか、次男、自分が読んで楽しんでいる。

・・・私、読む必要なくない???

あまりに、次男が楽しそうに読むので、

私、読むの止めました(;^ω^)


私が読むよりも、自分が読んでる方が楽しいみたい。

私が思い描いていた、

義堂さんが読み聞かせて子供達が大爆笑していた状況と、ちと違う・・・


結局、最後まで、次男が自分で読んで、笑って、楽しんだのでした。



この本のルール、ちゃんと次男に話してから読み始めたんですけどね。

うちの次男は、ちがう楽しみ方を見つけてしまいました(;^ω^)



買うよりも借りることをおススメしますが、

多分、図書館は、今、予約が殺到しています。

私が借りた図書館も、今や、52人も待ってます( ゚Д゚)

52番目の方、何年後に借りれるんでしょう。。。

ということで、購入できるように、貼っておきますね(^-^)

スポンサーリンク