小さなことが幸せを運ぶ

ちょっとしたお得情報を発信するブログです。

「スポンサーリンク」

体に良い間食「ヨーグルト節分豆」

もうすぐ春ですね~

息子の卒業式までには3キロは痩せたいと思いつつ、

1キロも痩せないサクラコです(苦笑)

1人でのスナック菓子の間食はやめたんですが、

それを補うかのように、

昼食に穀類(ごはん)を食べすぎていることが原因な気がします。。。

【もくじ】

15時にお腹がすく

平日はだいたい12時に娘とお昼ご飯を食べます。

前の日の晩御飯の残り物。

今までは、娘がお昼寝中に

録画していたドラマを見つつ、

お菓子を食べていたので、

昼食は軽めにしていました(苦笑)

私のストレス解消も兼ねて(苦笑)

でも、一人でお菓子を食べていると、止まらないんですよね(;^ω^)

なので、一人でお菓子を食べるのはやめました!

2歳の娘とは市販のスナック菓子(ポテチとかチョコ)を分けて食べられないので、

息子たちが下校したら一緒に食べようと思いました。

だけど、息子達、おやつより公園で友達と遊ぶ方を選ぶんですよね(;^ω^)

なので、15時のおやつは食べられない。

そうすると15時にお腹が空いてくるんです((;^ω^)

なので、昼食にしっかり腹持ちするものを食べようと思うと、

家計にも優しいご飯をたくさん食べることになるんですよね。。。

昼食にご飯をしっかり食べると、

夕食まで、持つようになったのですが、

全く痩せず(;^ω^)




15時に体に良い物を間食しよう

2月3日は節分。

もともと節分豆が大好きな私。

2月3日が過ぎると、割引シールが貼られて、

スーパーのワゴンにありました。

なので、大人買い( *´艸`)

そのまま食べていたのですが、

以前、テレビでヨーグルト特集をしていた時に、

節分豆をプレーンヨーグルトに漬けていたのを見たことがあって、

次回、節分豆を購入したら、作ってみようと思ってました。

なので、これを作って15時のおやつにすることにしました。




作り方

①容器に節分豆を入れる

②節分豆が隠れるくらいプレーンヨーグルトを入れる

③1日冷蔵庫で寝かして完成




感想

堅かった節分豆が、良い感じに柔らかくなりました。

歯ごたえのある水煮大豆のよう。

食べ応えもあります\(^o^)/

節分豆と、プレーンヨーグルトなので、

2歳の娘にも食べさせられます。

プレーンヨーグルトは甘みがないので、

少し、お砂糖もしくはオリゴ糖を入れて食べてます。

これで、罪悪感のないおやつを食べられるようになりました。

大豆だから、結構、腹持ちもします。

これは、ダイエットにおススメです♪

スポンサーリンク