小さなことが幸せを運ぶ

ちょっとしたお得情報を発信するブログです。

「スポンサーリンク」

病気ノート

おはようございます。

サクラコです。

1月中旬から、子供達が順番にインフルエンザBになりました((´;ω;`)ウゥゥ

幸いにも、私も旦那も無事です。

でも、我が家のインフルエンザ月間が終了したかと思ったら、

次男の足にイボ(感染するヤツ)ができ、皮膚科へ。

そして、長男が骨折し、整形外科へ。

なんなら、義母がMRIで肺に影があると言われ、

夫婦で生きた心地がしない数日を送り。。。


私、初詣でおみくじ引いたら大吉だったんです!!!

なのに、年明け早々、大変なことが続く。。。

「本当に、大吉?!」と思わない日はありませんでした(苦笑)


でも、まあ、よく考えたら

不幸中の幸いな事ばかりでした。

3人ともインフルエンザは軽かったし、

イボもすぐ治療出来て、誰にもうつらなかったし、

長男の骨折も、利き手じゃない左手だったので、

そこまで生活に支障をきたさなかった。

そして、なにより、義母の肺の影がなんでもなかった\(^o^)/

「大吉」のお蔭で、これで済んでいるのかもしれないです(;^ω^)




ではでは本題に。



【もくじ】

病気ノート

子供が3人いると、

誰がいつ病気になったか分からなくなります(;^ω^)

そして、忘れる(;^ω^)

そこで、各々「病気ノート」をつけることにしました。

・・・ほんとは、もっとしっくりくる名前が付けたいんですけどね(;^ω^)


安いノートを買ってきて、

色で分けてます。

長男は青。次男は緑。長女はオレンジ(?)。




書き方

①日付

②病院名

③病名

④症状、治療法、経過

の4つに区切ります。

そして、書き込んでいく。

ただそれだけ。

でも、見やすくてわかりやすい。

これで、誰がいつ病院にかかったかを

ず~っと把握しておけます(^^♪

今までは、母子手帳に書いていたのですが、

大きくなると、書く欄が無いんですよね(;^ω^)

私の記憶も当てにならないし(;^ω^)

子供達だけでなく、私と主人もあります。


次男のイボ、実は2回目です。

前回は、治療法の紙をくれたのですが、

今回はくれませんでした。

でも、病気ノートにはっていたので、読み返せばいいだけ。

我ながら、このノート良いアイデアだと実感しました( *´艸`)



まあ、病気にならないのが一番ですけどね(;^ω^)

スポンサーリンク