小さなことが幸せを運ぶ

ちょっとしたお得情報を発信するブログです。

「スポンサーリンク」

読み聞かせをさせてくれない子供でも大丈夫!そのうち聞いてくれるから(^^♪

今日も小さなことが幸せを運んできました。

サクラコです。



【もくじ】

読み聞かせさせてくれないうちの娘

我が家の娘、2歳過ぎ。

上の子を育てているうちに、

読み聞かせの重要性に気づいて、

3人目の娘は0歳から読み聞かせをしてきました。

読み聞かせの重要性についての記事は

こちらを見てみてください☟

sakurako-s.hatenablog.com


しかし、

未だに、読み聞かせの時に

じっとしていられません(T_T)


読み聞かせ中に、どっかに行くのはしょっちゅう。

読み終える前に次のページをめくる。

自分で本を持ちたがり、開いたり閉じたりして遊ぶ。

読み終わらないうちに、違う本を持ってくる。



こんな調子なので、

読んでるこちらはとっても苦痛。

ママの膝に乗って、

話を聞いているちびっこの姿にあこがれます(笑)




お気に入りの絵本を見つける

じっと聞いてくれない娘ですが、

お気に入りの絵本は、

他の本よりは聞いている時間が長いです。



食べ物系

仕掛け絵本

あんぱんまん


   まあ、お気に入りの絵本でも

最後まで聞いてくれることは少ないですけどね(;^ω^)




2歳を過ぎると座って聞くようになる

最近、特に気に入っている絵本以外も

ちゃんと、座って聞くようになりました\(^o^)/

私の憧れていた姿です(笑)

ちゃんと聞いてくれると、

読み聞かせって、とっても楽しいです♪

大きくなると、ちゃんと座って聞くんだな~と

実感している今日この頃です( *´艸`)




この本は、初めて読んだのに、

ちゃんと聞いてくれた本、第一号です。

「どうぞ」って譲れる心が育つといいなと思い、上の子に買った絵本です。

いまのとこ、娘には「どうぞ」って言葉はまだ響いていません(苦笑)

でも、はちみつとか、栗とか出てくるので、

私は、文字を読むだけでなく、

出てくる食べ物を食べる真似をしています。

食べ物系が好きな彼女には

その読み方がはまったようです( *´艸`)




まとめ

読み聞かせをしたいのに、子供がちゃんと聞いてくれなくて困っているママさん!

大丈夫!!!

大きくなれば、そのうち、耳をかたむけてくれます♪


読み聞かせってすごく大切なことは

上の子を育てて、身をもって実感しました。

だから、

「やらなきゃ!やらなきゃ!」って思いすぎていたのかもしれません。

だから、読んでいても楽しい時間とは言えなかった。

でも、自分の時間がある時に読んであげる、

そして、読み聞かせ中は、子供の好きなようにさせる。

というふうにしたら、

ストレスもたまらずに

子供に楽しく絵本を読んであげられるようになりました。



大きくなるにつれて、

ちゃんと聞いてくれるようになります。

今、聞いてくれなくても、めげずに

時間のある時に少しだけでも読んであげてくださいね♪

スポンサーリンク