小さなことが幸せを運ぶ

ちょっとしたお得情報を発信するブログです。

「スポンサーリンク」

ブロック遊びは脳を刺激する!丈夫なLEGO(レゴ)は何年も遊べる!

今日も小さなことが幸せを運んできました。

サクラコです。

我が家には、

LEGO(レゴ)デュプロと、

LEGO(レゴ)ブロックがあります。

デュプロってあまり聞いたことがないかもしれませんね。

右がレゴデュプロで、左がレゴブロックです。




【もくじ】

レゴデュプロとは

写真でも分かるように、

レゴブロックよりも大きいブロックです。

対象年齢が1歳半。

つまり、小さい子向きのブロックなんです。

なので、口に入れても飲み込めない!!

小さい子って、すぐに口に物を入れちゃいますから、

小さなレゴブロックは危険。。。

でも、デュプロは大丈夫なサイズ♪

そして、なめても大丈夫な素材でできています。

また、色が、赤、青、黄色とはっきりした色だから、

子供の興味を引きます。




ブロック遊びの効果

ブロック遊びは、

立体的なものを自分で考えながら作っていくので、

想像力を養うことが出来ます。

そして、

ブロックは、つないで外すという動作をするので、

指先で細かい作業をするためのトレーニングにもなります。




うちのレゴデュプロは10年選手

長男が1歳の誕生日に

祖父母からプレゼントにもらいました。

義理母は、ずっと子供に関わる仕事をしていて、

子供の扱いはプロでした!

年代に合わせた遊び方、

年代に合わせた食べ物、

病気の時の対処法。

第一子で育児の仕方がよく分からない私の強い味方でした(^^♪


そんな義理母が選んでくれた初めてのおもちゃが

LEGO(レゴ)デュプロの「なかよしどうぶつバス」でした。

バスの中にブロックがしまえます。

フタの部分が、タイヤ止めになります。

残念ながら、このバスのシリーズは廃盤になったようです(T_T)

でも、似たブロックが入っているのが

ぞうさんのバケツ」

バスのように、横に大きくないので、

場所を取らないかもしれないですね(^^♪



バスのデュプロ、長男が遊び、次男が遊び、

今、2歳の娘が遊んでいます。

10年選手!正確に言うと11年選手ですね♪

でも、丈夫なプラスチックなので

全部健在です!

大きいので、失くしてもいません(^^♪




デュプロの対象年齢は関係ない

デュプロって、だいたい

1歳半から3歳くらいまでを対象に遊ぶらしいです。

4歳からは手先が器用になってくるので

小さいブロックのレゴブロックに変わるそうです。


我が家にも、

色々なシリーズのレゴブロックがあります。

そして、12歳の長男も8歳の次男も、

作っては壊し、作っては壊しで、遊んでます。


そんななか、

2歳の娘はデュプロで兄たちのマネをしています。

何を作ったのか分かりません(;^ω^)

すると、今度は次男が、デュプロでこんなのを作りました。

「クジラの飛行機」だそうです。

小学2年になると、こんなにも立派なものが作れます。

それと同時に

デュプロでまだ遊べるんだと思う母。

デュプロの対象年齢は3歳ころまでというけれど、

関係ないんですね( *´艸`)




レゴデュプロとレゴブロックは互換性あり

2歳の娘、何でもかんでも口に入れることが少なくなってきました。

小さなレゴブロックを見ても、

口に入れなくなったので、

もう少ししたら、

デュプロは処分しようかなと考えていました。

でも、次男が遊んでいるのを見ていたら、

別に処分しなくてもいいかなと思うようになり。

そして、

これを見て、処分するのをやめました(笑)

だって、レゴデュプロ(緑)にレゴブロック(グレー)が

つなげられるんですもん\(^o^)/

ブロックの数が増えるってことは

遊ぶ幅が広がるじゃないですか!!!  



ググっていると、

レゴデュプロとレゴブロックは

互換性のあるものとない物があるようですが、  

どうせ、リサイクルショップで売っても

買いたたかれるだけなので、

処分するのをやめました(笑)




何を隠そう、30年物のレゴブロックで遊んでいる我が家の息子

旦那の実家には、

旦那が子供の時に遊んでいた

30年近く前のレゴブロックがあります。

帰省のたびに、

うちの息子達、機嫌よく遊んでいます。

そして、そのブロック、全部、問題なく使えます。

割れてもいないし、

割れそうでもない。

箱に入れてしまってはいたそうですが、

すごく大切に扱われていた感じではありません。

ということは、

いかに、

レゴのプラスチックの質が良いのかが分かります。

うちのブロックも、

孫のおもちゃにしようかしら( *´艸`)




まとめ

おもちゃ選びに迷っているなら、

ぜひ、丈夫で、長年遊べるLEGO(レゴ)をおすすめします。

幼児なら、

大きくなってレゴブロックとも使えるレゴデュプロを。

ブロック遊びで、脳を刺激しましょう\(^o^)/

基本のレゴブロックならこちら☟

スポンサーリンク