小さなことが幸せを運ぶ

ちょっとしたお得情報を発信するブログです。

「スポンサーリンク」

粕汁(かすじる)で体ぽかぽか!

今日も小さなことが幸せを運んできました。

サクラコです。

またもや、汁もの話( *´艸`)

【もくじ】

粕汁(かすじる)って?

粕汁(かすじる)とは、酒粕と具材を入れて煮込んだ汁物です。

酒粕の効果で、体が温まると言われています。




粕汁の具材も調理法も地域によって違う

私、粕汁の具は

玉ねぎ、人参、大根、ねぎ

ごぼう、こんにゃく、里芋

油揚げ

そして

ブリか鮭のアラ

で育ってきました。

だから、

私以外魚嫌いの家族ばかりなので

魚の汁物なんて結婚して一度も作ったことありません(;^ω^)

なので、帰省の時に母にお願いして作ってもらっていました。


でも、ママ友が言ったんです。

「うちは豚肉で作るよ」って!!!

「だから、子供達も大好きだよ」って!!!

衝撃でした( ゚Д゚)

ネット検索したら、

粕汁(かすじる)の具材って、地域によって違うんです!!!

魚のアラはもちろん、

豚肉、タラ、牡蠣、野沢菜、白菜などなど。

調理法も様々。

ということは、酒粕を入れれば何でもありってことですね( *´艸`)



粕汁=魚のアラを使った汁物

固定観念ってこういうことを言うんですね(苦笑)




豚肉で粕汁作成

先日、スーパーの見切り品コーナーで

酒粕を見つけました♪

なので早速購入!

人生初の酒粕購入です(笑)

そして、豚肉と、いつもの具材で粕汁(かすじる)作成。

全く綺麗な色の汁物じゃなくてすみません(苦笑)


私、味付けは、

酒粕(さけかす)、味噌、少し醤油で整えます。

その際に、

なかなか使いきれない赤みそを使ったら、

こんな色になってしまいました(;^ω^)

赤味噌、ちょっとしか入れてないんですけど、

結構色が変わります。

私の慣れ親しんだ粕汁の色は白なんですけどね(;^ω^)



ネットで調べたら、

酒粕の効果は減るけれど、

加熱を十分すれば

アルコール分は少なくなると

酒屋さんのHPに書いていました。

なので、

子供達が食べるので、

酒粕少なめにして、

結構、加熱しました。




豚肉入り、酒粕少なめで、加熱し過ぎの粕汁の味

う~ん。。。

私の慣れ親しんだ味とは違いますが、

加熱しすぎても酒粕の風味は残っているので、

粕汁(かすじる)を食べた感はあります。

そして、豚肉も美味しい♪

基本、豚汁ですもんね♪




家族の感想

酒粕(さけかす)の風味が嫌いらしいです(+_+)

致命的です(苦笑)

魚か肉かの問題ではありませんでした(;^ω^)

でも、旦那はそんなに嫌いではないとのこと。


これから食べたくなったら、

子供達用に豚汁。

私用に、豚汁+酒粕粕汁を作ろうと思いました。




酒粕には、体を温めるだけでなく、

色々な嬉しい効果もあるとのこと。

みなさんも、

寒い冬に体の温まる粕汁(かすじる)はいかがですか☆

スポンサーリンク