小さなことが幸せを運ぶ

ちょっとしたお得情報を発信するブログです。

「スポンサーリンク」

簡単すぎる!揚げない大学芋♪

今日も小さなことが幸せを運んできました。

サクラコです。

サツマイモが美味しい季節です♪

昨日のおやつは、大学芋

サツマイモ嫌いの旦那もなぜかこれは好きです。

でも、

サツマイモを油で揚げて、

タレにからめるって、

結構、面倒なんですよね(;^ω^)

特に、揚げる作業が。。。

そこで、簡単大学芋レシピを紹介します( *´艸`)

【もくじ】



作り方

①サツマイモを一口大の乱切りにする

②フライパンにサラダ油大さじ3を入れ、サツマイモを重ならないように並べ、砂糖大さじ3をふりかける 。。。写真、重なってますね😅重なるとなかなかカリッとしないんですが、ついつい、大量に作りたくて切り過ぎてしまい、フライパンに入れ過ぎてしまいます😅重なると結局、時間がかかりますので、みなさんは、出来るだけ、重ならないように☺️

③ふたをして中火で約7分焼く。ぱちぱちという音がほとんどなくなったら、ふたについた水蒸気をフライパンに落とさないようにして開ける

④ふたを開け、フライ返しで軽く炒める

⑤糸を引くようになったら完成

☟糸を引いているのが分かりますか?

このくらいになるまで炒めると、

冷めたときにカリッとするんです♪

そうそう、作りたてはあまり、カリッとしてませんが、

時間が経って冷めると、表面がカリッとします。

大学芋は、

やっぱり、表面がカリッとしてないとね♪




注意点

ふたをして焼くので、

ふたに蒸気がついて油がはねます。

途中で開けたりしないで、

ぱちぱちという音がほとんどなくなってから、

ふたを開けてくださいね。

サツマイモはあくが強いので、

切ったら水につけ、

水をふき取ってフライパンにいれましょう。



サツマイモは、

思ったより低カロリーで腹持ちがいいです。

ビタミン、ミネラルも豊富です。

少ない材料で、

しかも、簡単にできるので、

ぜひお試しあれ(^_-)-☆

スポンサーリンク