小さなことが幸せを運ぶ

ちょっとしたお得情報を発信するブログです。

「スポンサーリンク」

野菜高騰の今、餃子のニラをネギで代用したら、案外おいしかった♪

今日も、小さなことが幸せを運んできました。

サクラコです。

野菜が高いですね~

全く価格が下がる気配なし((´;ω;`)ウゥゥ

年末から、

餃子を作ろうと

餃子の皮と、豚ひき肉を用意してます。

でも、

いつもは一束100円もしないニラが、

一束200円を超えているんですよ(泣)

安い時を知っているだけに、

一束200円のニラに手が出ません(苦笑)

そして、餃子の皮の賞味期限が迫っています。。。


ということで、しぶしぶ、

ニラではなく、ネギを使って餃子を作ることにしました。




【もくじ】

作り方

①白菜、キャベツを大きめに刻んで塩でもむ

②水けを絞り、小口切りのネギ、豚ひき肉、醤油、酒、ごま油、ニンニクのすりおろし、生姜のすりおろしを入れてこねる

③餃子の皮で包む

④フライパンに並べたら、小麦粉を薄めに解いた水をカップ1ほど入れて蓋をして中火で蒸し焼き

⑤水分がほぼなくなったら、蓋を外し、完全に水分を飛ばし、サラダ油を少々垂らしてカリッと焼く



薄めに解いた小麦粉の水で、

羽根つき餃子が出来ます(^^♪

全部分量は適当ですが、

餃子って、皮に包めて、焦げなければ

結構、美味しくできます( *´艸`)

味も薄めであれば、

酢醤油をたっぷりつければいいし、

味が濃ければ

そのまま食べればいい♪



毎回、60個作りますが、

いつも完食です。




お味は?

私は、やっぱり、ニラ入りが好きですが、

ネギでも全然OKでした♪

ニラよりも、あっさりしているような。

でも、また、ニラが高ければ

ネギで作ろうと思います。


子供達に至っては、

あの形であれば、

ニラであろうがネギであろうが

大好きな餃子に変わりはないみたいです(;^ω^)



食べ盛りのいる我が家には、

かさましにピッタリの野菜たち、

欠かせません!!!

そして、健康維持にも野菜は必須!!!

早く、価格が平常に戻りますように。。。

スポンサーリンク