小さなことが幸せを運ぶ

ちょっとしたお得情報を発信するブログです。

「スポンサーリンク」

プレゼントしたがりのママさんに告ぐ、それって、ただの自己満足だよ。

おはようございます。

サクラコです。

先日、子供の誕生日に

数少ないママ友の1人からプレゼントをもらいました。

このママ友、

話を聞いていると、

プレゼントをあげることが好きみたいです。。。

「私があげたいだけだから~」とは言うものの、

お返しは期待している様子(苦笑)


さて、もらったプレゼントの包装紙には、お店のロゴが記載。

早速、そのお店に行き、

値段の調査です(;^ω^)

だって、もらったからには、

そのママ友の子供の誕生日に

お返ししなきゃいけないですから。。。



1000円はかる~く越してるなと思ったら、

やはり、3000円でした(一一")




他人の子供の誕生日にプレゼントを贈るママさんって

世の中、たくさんいると思います。

でも、迷惑してるママもいるってことを理解してほしい。


現に、私は迷惑しているママの一人。

500円とか高くて1000円とかなら、

まあ、いいんです。

でもね、それ以上って、

ホント迷惑なんです。


大人なんで

「ありがとう!」って笑顔でお礼は言うけれど。



【もくじ】

プレンゼントをもらって迷惑な理由

  1. 最低でも 同じ金額の物を返さなくてはいけない

  2. 欲しくもないものをプレゼントされる

  3. お返しする物を考える時間がもったいない




プレゼントを迷惑がるママの言い分

他人の子供にプレゼントをあげるくらいなら、

自分の子供に何か買ってあげたいんです。



裕福な家庭ならまだしも、

1円でも節約しようと努力している家庭のママなら、

そう思っている人って、多いと思います。


ましてや、欲しくもない物をもらったらなおさら。



欲しいと思っていたものでも、

ネットで買えばもっと安く買えたのに。。。とか。


ハートの強い方なら、

「相手が勝手にプレゼントしてきたんだから返さなくていい」とか、

「うちは、この金額でしか返せない」とか

できるんでしょうが、

小心者は、今後のご近所付き合いを考えたら、

同等の金額か、もしくはそれ以上でお返ししなくてはいけないって

思っちゃうんです。



そして、お返しを選ぶ時間がもったいないんです。

やらなくてはいけないことがたくさんあるのに、

他人の子のために

時間を割いてプレゼントを選ばなくてはいけない。。。

安い物ならいいんです。

お菓子の詰め合わせとか、

小物でもいいから。。。

でも、3000円となると、選択肢が増えるんですよ。

値段の安い物をたくさん選ぶにも時間はかかるし、

おもちゃも3000円となると選択肢が増える。

これ持ってるかも、あれ持ってるかもと色々と考えたら決まらない。

本人に聞けばいいんだけど、聞けない場合もある。

選ぶのに時間がかかります。



今回、お返しは8歳の女の子へのプレゼントでした。

我が家、長女はまだ2歳だし、

8歳の女の子の欲しいものが全く分かりません。

ネットで検索して、ようやく決めましたが、

時間がかかりました。

こんなこと調べるくらいなら、

ブログを書きたいと思ってました(笑)



私も、独身の時は、

友人にプレゼントあげたり、

もらったりしていました。

喜ぶ顔を思い浮かべたら、

選ぶのも楽しいです♪

だから、プレゼントしたがるママさんの気持ち、

分からなくもないです。



でも、限られた収入でやりくりしている人は

友達に  

ましてや、ママ友の子供に

誕生日プレゼントあげてる場合じゃないんですよ(;^ω^)


世の中の、

プレゼントしたがりのママさん、

それはただのあなたの自己満足かもしれません。

他人の子供でも自分の子供くらい可愛い!

と思えるくらいの仲ならともかく、

そうでもないなら、

プレゼントをもらって内心、迷惑なママもいます。

ママ友と長くお付き合いするためにも、

誕生日プレゼントをあげることには

お気を付けください(;^ω^)

スポンサーリンク