小さなことが幸せを運ぶ

ちょっとしたお得情報を発信するブログです。

「スポンサーリンク」

北海道(道東)子連れでキャンピングカー5泊6日旅行 1日目

ご訪問頂きありがとうございます。

サクラコです。

ずいぶん前のことになりますが、

旦那のたっての希望で

去年の夏休みに行った

道東(北海道の東部)キャンピングカー旅行の記事を

書きたいと思います。

何故いまさら書くかというと。。。

ずっと、この記事を書きたかったけれど、

ブログ初心者なので、

なかなか書けなかったから(;^ω^)




そして、なぜ、この記事を書きたかったかというと、

キャンピングカーで北海道を旅行するプランの情報がとても少なくて、

北海道初上陸の私たちは、

プランを立てるのにとても大変だったんです。

なので、このブログで、誰かのお役にたちたいなと思いまして(^^♪

ということで、しばしお付き合いください(#^.^#)




【もくじ】

限られた時間を有効に使うために、仕事終わりに出発

5泊6日の北海道旅行ですが、

1日目は移動だけで終了です。

でも、こうすることによって、

観光に時間を使えます。

なので、

旦那が仕事を終えて、帰宅するやいなや出発。

夕方の飛行機に乗って北海道に行きます。




手作りおにぎりとお茶を持参で晩御飯の節約

空港のレストランは高いので、

昼間に家で作ったおにぎりと

捨てられるようにペットボトルに入れた自家製麦茶を持参して、

出発ロビーで飛行機を見ながら晩御飯。

レストランで晩御飯食べてたら、

どんなに安くても家族で5000円近くかかっちゃいます(´;ω;`)ウゥゥ

コンビニで買っても、家族5人だと結構かかってしまう。。。

なので、節約できる時は節約しなくっちゃ!

さすがに出発ロビーで手作りおにぎりを食べている人はいませんでしたが、

結構、みんな、パンとかコンビニおにぎりとか食べていたので、

恥ずかしさはありませんでした( *´艸`)




新千歳空港に向けて飛行機離陸

飛行機が離陸し、雲の上まで上昇すると

夕日がとってもきれいでした♪



   そして、これはもしや雲海じゃないの?!

私たちが北海道に滞在する期間、

残念ながら天気予報は2日目を除き、曇りか雨。。。

これが雲海と言えるのかどうかよくわからないけれど、

似たようなもんでしょということで、子供達に

「多分、こんなにきれいな雲海が見られるのは、これだけかも。」

と言って、しっかり目に焼き付けさせました(笑)

そして、数時間後、新千歳空港に到着!

我が家全員、北海道、初上陸です♪




空港でレンタルキャンピングカーを受け取りトマムへ出発

最初の目的地はトマムです。

トマムで雲海が見たいのです。

レンタル予約していたキャンピングカーを空港の入り口で受け取って、

さあ、トマムに向けて出発です!

子供達は初めてのキャンピングカーに大はしゃぎでしたが、

睡魔には勝てず、座ったまま爆睡(-_-)zzz

長女もいつのまにか、

チャイルドシートで爆睡してました(-_-)zzz



キャンピングカーなのでベッドで寝ればいいのに。。。

と思われた方も多いと思いますが、

新千歳空港に到着したのは夜。

そして、空港からトマムまで約1時間半。

翌朝はトマムで雲海を見たいので早朝に起床しなくてはいけません。

早くトマムに行って、眠りたいので、

キャンピングカーに乗り込んだら、

荷物をほどくこともせず出発!

おかげで出発日中には星野リゾート トマムの駐車場に到着。




星野リゾート トマムの駐車場泊

今宵のお宿です(駐車場ですが😅)

街頭もなく、真っ暗。。。

クマが出そうで怖いです。。。

キャンピングカーにもトイレはあるのですが、

水は貴重なので、

出来る限り、どこかの施設のトイレを借ります。

ここでは、ゴンドラ乗り場のトイレを借ります。

新しくしたばかりなのか、

ゴンドラ乗場はホテルから離れている施設なのに、トイレはホテル内のようにとても綺麗です。さすが高級ホテルが運営する施設。

お水もきれいなので、歯磨きもこちらでしました。



明朝は、ゴンドラに乗って「雲海テラス」に行きます。

晴れるといいな~

ん??晴れたら雲海見られない?!

条件が揃うと、↓こんな雲海が見られます♪


(雲海テラスより拝借)



なんて祈ればいいのかよく分からないので

「雲海日和でありますように」

と祈りながら就寝しました。

出発日のお話はこの辺で。

また明日。

  

スポンサーリンク