小さなことが幸せを運ぶ

ちょっとしたお得情報を発信するブログです。

「スポンサーリンク」

豆苗のお得な食べ方

こんにちは。サクラコです。

昨日の晩御飯のおかずの一つ。

豆苗の炒め物。

豆苗、ハム、卵を、サラダ油で炒めて

塩コショウで味をととのえ、

ごま油を少し垂らして出来上がり!

簡単に一品完成です♪



【もくじ】


豆苗とは?

エンドウのスプラウトです。

スプラウトとは、発芽すること、させること。

すなわち、野菜のタネや豆類を発芽させて、

その新芽や若葉を食べるということ。



写真の状態で袋に入って

100円ほどで売られています。



天候に左右されない価格なので、

我が家ではよく購入します。


しかも、豆苗って、

ビタミンA、ビタミンC、ビタミンK、葉酸といった

栄養素がとっても豊富な優秀野菜です♪

ただ、火を通すと、

すごくカサが減るので、

5人で食べるには1パックは少ないですけどね(;^ω^)

あと一品欲しいな~って時に大活躍してくれます♪




再生栽培可能

この豆苗のとっても良いところが、

再生栽培ができるところなんです!!!

切った後に、

残った豆と根から

また、若芽が伸びてくるんです♪

日に当てて

毎日水を変えるだけで、

一週間から10日ほどで

食べられるくらいに育ってきます♪


育っている最中に、

先っぽだけ数本切って、

おかずの色味に置いたりもします( *´艸`)

一日経っただけで、数本伸びてます( *´艸`)

すなわち、

100円で2回食べられるってことなんです( *´艸`)  




注意点

水は毎日変えないと、

根っこが腐ってしまいます。

面倒でも、毎日、変えてあげてくださいね!


みなさんも、ぜひ、豆苗を

食べて、育ててみてください♪

スポンサーリンク