小さなことが幸せを運ぶ

ちょっとしたお得情報を発信するブログです。

「スポンサーリンク」

お薬手帳を忘れたら損するって知ってた?

こんにちは。サクラコです。

先週、子供の鼻水と咳がひどいので耳鼻科に行きました。

一週間以上も続いてるので

「花粉症かもね」と言われ、検査をしました。

そして、検査結果が出るまで3日ほどかかると。

ということで、週明けに耳鼻科に再び行ってきました。

予約時間が迫っていたので、

慌てていて、お薬手帳を忘れてしまいました。



【もくじ】

お薬手帳とは

お薬手帳とは、

その人が今まで処方された薬について

書かれているものです。

調剤薬局に処方箋と一緒に提出すると

薬の名前、量、注意事項、副作用などが書かれたシールが

ペタッと貼られています。

これが記載されていることにより、

薬の飲み合わせや重複がないがが確認できます。




見慣れない紙が。。。

調剤薬局に入ると、まず聞かれます。

お薬手帳はお持ちですか?」

そして、私はこう答えました。

「忘れてしまって。。。」

調剤薬局の方がこうこたえます。

「わかりました。」

薬が用意され、

いつものように薬剤師さんから

薬の説明を聞き、薬を受け取り、帰ります。

袋の中を見たら、

領収書兼明細書と

薬の詳細が書いた紙、

お薬手帳に貼るシール、

そして、見慣れない紙がもう一枚。

ん???何が書いてあるのかな?

平成28年4月1日より保険改定に伴い

お薬手帳を持参されない方は負担金が高くなります




薬剤服用歴管理指導料

え~っ!!!

負担金が高くなる?!

帰宅して早々、ネットで調べたら、

薬剤服用歴管理指導料というものが関係しているらしい。

これ、簡単に説明すると、

薬剤師さんが患者に薬について説明し、

患者さん、または、その家族と話をし、

薬の服用歴や、服用状況、

その患者の体質、アレルギーなどを記録し、

それに基づいて必要な指導をすると生じる料金です。

2016年4月の改定までは、

お薬手帳がある場合は41点。

無い場合は34点でした。

ちなみに、医療現場では点数で計算され、

1点10円です。


それが2016年4月の改定後、

6か月以内にその薬局にお薬手帳を持参した場合は38点、

それ以外は50点となったとのこと。

つまり、お薬手帳を忘れると

先週、この調剤薬局を利用していても50点となるのです。

50点。。。500円です!!

お薬手帳を持って行ってさえいれば

120円、余分に払わなくてよかったんです(´;ω;`)ウッ…

120円あったら、お菓子買えてるよ!!




みなさんも、病院に行く際には、

診察券とお薬手帳はお忘れなく!!!

スポンサーリンク