小さなことが幸せを運ぶ

ちょっとしたお得情報を発信するブログです。

「スポンサーリンク」

ゴムパッキンのしぶとい黒カビを落とす方法

こんばんは。サクラコです。

12月。大掃除の季節ですね。

我が家も少しずつ始めました。

そんな中でも

気になりつつも、放置していた部分。

キッチンのゴムパッキンの黒カビ。


こんな感じで、

排水溝を掃除するグッズをひっかけていたら、

気づいたときには☟こうなっていました(泣)

かなり手ごわそうな黒カビです(ノД`)・゜・。

ネットで色々と検索していたら、

市販のカビ取り剤+キッチンペーパー

これでなんとかできそうです。

早速やってみましょう!



【もくじ】


1回目に行った方法

  1. カビ取り剤を黒カビ部分にスプレーする

  2. キッチンペーパーで黒カビ部分を覆う

  3. キッチンペーパーの上から、さらにカビ取り剤をスプレーしてキッチンペーパーを湿らせる

  4. 数時間放置

  5. 水で流す



この方法でやろうと、カビ取りスプレーを捜索!

しかし、我が家にあった物は、

何年も前に購入した「花王 強力カビハイター」。

なんとこれ、浴室用カビどり剤(苦笑)。

でも、同じパッキンだし、新たに買うのもったいないし。。。

ということで、これを使用(^-^;

キッチンペーパーも切らしていたので、

普通のティッシュペーパーで(苦笑)

まあ、物は試しで、9時間放置してみました。

すると、この結果☟

う~ん。。。

あまり変化がみられない( 一一)

もう一度、ネットで検索すると、

ラップでおおって、乾燥を防ぐと効果あり!

という情報をGet!




2回目以降の方法

上記の3番の手順

「キッチンペーパーをカビ取り剤で湿らせる」  

という手順の次に、

カビ取り剤で湿らせたキッチンペーパーをラップでおおう

という手順を追加。

実際は、ティッシュですけどね(^-^;

そして、8時間放置。

薄くなったような気がする。

薄くなった気がするけど満足いきません。

ここで、ラップの効果に気づきました。

ラップをしているから、長時間放置しても

ティッシュは乾いてないんですよね!

なので、今後は、ラップを採用!

やれるとこまでやってみよう!




黒カビ撃退への道のり

3回目9時間放置

おおっ!全体的に薄くなった!



4回目8時間放置

さらに全体的に薄くなった。

左端はかなり薄くなった。


5回目9時間放置

全体的に薄くなった。


6回目9時間放置

前回より薄くなったかな???


7回目10時間放置

左端が薄くなった。


8回目思い切って24時間放置

左端がかなり薄くなった。


9回目味を占めてまたもや24時間放置

さらに薄くなったが、なんとなくもう一度やってみたい気持ちになる。


10回目24時間放置

結構薄くなった。

左端が半分消えた!

右端も真ん中が薄くなった!


11回目24時間放置

両端がかなり薄くなった!!


12回目、ついつい34時間放置

3つともびっくりするくらい薄くなった!

ラップの効果で、全くティッシュが乾いてない!

長時間放置が良いことに気づく。


13回目帰省で留守をしたためなんと40時間放置!

両端が一点汚れているように見えるくらい。

真ん中は二分の一くらいになる。

近くで見たら、「汚れがあるな~」くらい。

ほぼ、目立たなくなるが、 こんなにきれいになると

もう一回チャレンジしたくなる(笑)


14回目思い切って4日間(96時間)放置(^-^;

やったあ!!!

両端が消えた!!!

一番しぶとい真ん中も、

近くで見たら

「汚れてるかな」くらいまで消えた♪

ここで、旦那に、

「あんまりやってパッキン大丈夫?」

と言われ、もう終わりにしました(;^ω^)



まとめ

今回、このしぶとい黒カビを落とすために

328時間かかりました(^-^;

およそ、2週間です。

時間がとってもかかりました。

一応、我が家のパッキン、健在です。

でも、長時間置きすぎると

やはりパッキンがダメになってしまうこともあるので

カビ取り剤に記載されている時間より長く置く場合は、

自己責任でお願いします。


時間もかかり、カビ取り剤とティッシュ、ラップを

たくさん使いました(^-^;

こんなことなら、放置しないで

さっさと掃除しとけばよかったです(^-^;

もう二度と、黒カビを発生させまいと思いました。


黒カビはなかなか落ちません!

みなさんも、私のようにならないでくださいね(;^ω^)




今回は家にある物を使用しましたが、

最近では、黒カビ用のカビ取り剤があります。

軽めの黒カビなら、これで落とせそうですね( *´艸`)

でも、きっと、我が家のように

真っ黒になってゴムパッキンに根付いた黒カビは、

一度や二度では落とせないでしょうね(^-^;  

そうならないためにも、早期発見早期掃除です!

それが節約にもつながります( *´艸`)

スポンサーリンク