小さなことが幸せを運ぶ

ちょっとしたお得情報を発信するブログです。

「スポンサーリンク」

蒸し大豆は水煮大豆より、栄養も味も勝っている!

ご訪問いただきありがとうございます。

サクラコです。

先日、知人に乾燥大豆を大量にいただきました♪

私、大豆大好きなんです♪

ずっと、スーパーで売っている水煮大豆を買っていたのですが、

すぐ無くなってしまうんですよね(T_T)


でも、我が家には圧力鍋があります!!

そして、たまに、黒豆も煮ている!

だったら、乾燥大豆も煮ることが出来るじゃないか!


ということで、乾燥大豆を圧力鍋で煮てました。

でも、先日、蒸し大豆というものを知り、作ってみました。




【目次】

蒸し大豆を圧力鍋で作る

  1. 乾燥大豆2カップを洗い、たっぷりの水に一晩漬ける

  2. 大豆の水をきり、鍋の使用方法に従い、圧力鍋で5分加圧

  3. 火を止めて10分経ったら完成


私好みの、歯ごたえある蒸し大豆ができました!

柔らかめがお好きな方は、加圧時間をのばしてみてくださいね。




お味は?

水煮大豆より、甘みがある!

そして、味が濃い!

娘と一緒に、おやつ感覚で食べちゃいました♪




蒸し大豆と水煮大豆の違い

水煮大豆はお湯で長時間煮ているので、

タンパク質やイソフラボンなどの

様々な栄養素が水の中に溶け出してしまいます。

しかし、蒸し大豆は

水蒸気で食材を加熱するという調理法で作っているため、

栄養素などが水の中に溶け出さず、うまみ成分も大豆に

残っているので、

そのまま食べても美味しいんです♪




大豆は体に良い

大豆には、タンパク質、大豆オリゴ糖大豆イソフラボン

カリウムマグネシウムなど

色々な栄養素が含まれ、食物繊維も豊富です。

脂肪も多く含まれていますが、

動物性脂肪と違い、コレステロールが低いです。


様々な栄養素があり、色々な効能があります。

詳しい説明は先人にお任せして、

私は、主な効能をピックアップしますね(^_-)-☆

  1. ダイエット効果

  2. 中性脂肪コレステロールを下げる効果あり

  3. 便秘解消

  4. 女性ホルモンの補給で美容効果あり




調べると、蒸し大豆は水煮大豆より勝っていることがわかりました!

炊飯器でも蒸し大豆ができるようなので、

みなさんも、一度お試しあれ♪

スポンサーリンク