小さなことが幸せを運ぶ

ちょっとしたお得情報を発信するブログです。

「スポンサーリンク」

いらない布で食器洗いの洗剤を節約する

ご訪問いただきありがとうございます。

サクラコです。

カレーライス、ミートスパゲティ、

油ギットギトのお皿は、どうやって洗っていますか?

キッチン洗剤をダバダバ出して洗っていますか?

それとも、まず、水でじゃあじゃあ流して洗っていますか?

食洗器に入れるから、

気にしたことないといわれる方もいますよね。   

我が家は、食洗器があるのですが 、  

あまり性能の良い食洗器ではないので

油ギットギトのお皿をそのままいれると、

洗い終わった後、悲しい結果になっています(>_<)

・・・ようするに、きちんと洗えてないので、

もう一度、手洗いする羽目になるのです(ノД`)・゜・。

なので、基本、食洗器は、 ]

水切りかごとして使用し、

洗剤を入れて洗うのは、

数日に一回です。

なぜなら

使わなさ過ぎて、壊れて、一度修理しているから。

そして、たまに使わないと、逆に汚そうなので。

まあ、食洗器の話は置いといて。

手洗いをすると、油ギットギトのお皿は、

なかなかぬるぬるがとれません。

CMで有名な、油汚れに強い洗剤でも、

結構量を使わないとぬるぬるがとれません。

お湯を使えばまだぬるぬるがとれるのは早いのですが、

なにせ、節約主婦!

あまり、お湯を使いたくありません。

そして、あまり、洗剤も使いたくありません。

さらに、あまり、お水も使いたくありません。

要するに、節約しながら、

でも、キレイに、食器は洗いたいのです(^-^;

ということで、本題。



【目次】




着なくなった服を使って洗剤の使用量を減らす

着なくなった服

だいたい、10cm四方になるように切ります。

そして、油ギットギトのお皿が出た場合、

まず、この切った布で、キレイに拭き取ります。

揚げ物をした後の、フライパンも、

まず、これできれいに拭き取ります。

揚げ物をして、

「もう、この油は処分」といった廃油も、

これで吸い取ります。

ここで、きれいに拭き取っておくと、

食器洗いが格段にはかどります!

お水でも、少ない洗剤でも

あっというまに、きれいに洗えます。




この方法に気づいた経緯

この方法、キャンプで編み出しました。

お湯が出ないキャンプ場。

プラスチックのお皿で食べた後の、

食器洗いは、かなり大変です。

我が家の定番キャンプ料理はカレーとBBQ!

どちらもすごい油ギットギト(ノД`)・゜・。

二泊三日のキャンプ、   

翌日も、翌々日も使うので   

キレイに洗っておきたい。

でも、水では、どんなにたくさんの量の洗剤を使っても、

なかなか、ぬるぬるがトレナイ( 一一)

そこで、試しに、ティッシュで拭き取ってから洗ってみたんです。

そしたら、すごく洗いやすくなって。

毎回、ティッシュを使うのはもったいないので、

いらなくなった布でふくようになったのです。

洗剤の節約、水の節約になるので、

ぜひ、みなさんも試してみてください♪


いつも応援ありがとうございます。

クリックしていただけるとはげみになります。

スポンサーリンク