小さなことが幸せを運ぶ

ちょっとしたお得情報を発信するブログです。

「スポンサーリンク」

よく噛んで食べることは、ジョギング5分と同じ効果がある!

寒くなってくると、

夏と同じ生活をしているのに

なぜか毎年体重が増えるサクラコです(ノД`)・゜・。





【目次】




歯医者さんに聞いたダイエット法

寒くなると、家にこもりがちになって

健康やダイエットのために

運動した方がいいとは思うものの、

なかなかできないですよね(^-^;

私は、未就園児がいるので

一年中、外で運動なんてできません(笑)

←単なる言い訳です(^-^;

そんな人でも簡単にできるダイエットが

かむかむダイエット



ほとんどの人が一日3回食事をとっていますよね。

そのときに、「一口15回かむ」!!

たったこれだけなんですって\(^o^)/




よく噛んで食べることの効果

噛むという行動は

口のまわりの筋肉を動かし、

顔の色々な全体的な筋肉を

一緒に使っています。

また、とても強く噛む場合は、

足や体幹など全身の筋肉を使っているのです。

簡単に言うと、

ジョギングで5分くらい走っていたのと

同じ効果があるんだそうです。




理想の回数

昔から「一口食べたら10回噛みなさい」

って言われたことありませんか?

しっかり噛んでいますか?

一口食べてすぐ飲み込んでいませんか?

理想は、一口食べたら30回噛むなんて話もあります。

でも、よっぽど時間に余裕がある人にしか

こんなことできませんよね。

私もできません。続けられません。

でも、一口15回と言われれば

続けられそう♪

歯医者さんも、せめて一口15回と言っています。

つまり、理想は一口30回だけど、

継続するために15回、ということです。




食事で無理ならガムを噛む。

一口15回ならなんとか継続できそうだけど、

どうしてもできない時は

ガムをかむのもおススメです♪

この「ガムを噛むこと」は

口さみしさも紛らわしてくれます。

小腹が空いたとき、

以前にもお話ししましたが、

私、お水飲んでます( ^ω^ )

sakurako-s.hatenablog.com

でも、やっぱり口さみしいんですよね(^-^;

なので、かむかむダイエットの話を聞いて、

小腹がすいたら

とりあえず、水飲んで、

そのあと、ガムをかむことにしました。

毎日、何度もなので、ガムの消費が激しいです(^-^;

でも、ジム行くより安い!

ダイエットサプリメント買うより安い!!

と思いながら噛んでます(笑)




コストコでガム購入

スーパーで売っているサイズの倍量です。

セールになっていたので、大人買いしました( *´艸`)

でも、もう、我が家、コストコ会員やめます。

だって、年会費高いし、食費がかさむから(苦笑)

これからは、ネット購入です(^-^;




コストコで、こんなガムも買いました。

ザ!海外商品!って感じ。

すごい着色で、蓋を開けると

あま~い匂いがすごいです(^-^;

味もかなり甘いです(^-^;

でも、クロレッツばかりでは

味気ないって時にいいかも♪




食事をゆっくりと味わうことも

ダイエットです♪

一口食べたら15回噛むを目指しましょう!

そして、おやつをガムに変更(笑)



余談ですが、

うちの旦那様、

タバコを吸うのをやめて

ガムを噛み始めました。

会社にいる間中、噛んでいるようです(^-^;

そしたら、あご回りがほっそりしてきたんです!!!

やっぱり、噛む効果ってすごいですね( ^ω^ )

スポンサーリンク