小さなことが幸せを運ぶ

ちょっとしたお得情報を発信するブログです。

「スポンサーリンク」

超おいしい、簡単チョコレートケーキ!

ご訪問いただきありがとうございます。

サクラコです。

みなさんは、誕生日にケーキを食べますか?

我が家では、子供のみならず、

大人の誕生日もケーキを食べます(^◇^)



【目次】


子供の誕生日は手作りホールケーキ

子供の誕生日。

ケーキ屋では買いません。

母である私が作るのです!!!

誕生日くらい

ホールのケーキでお祝いしてあげたいけれど、

お店で買うと結構なお値段です。

そして、家族みんな、好みが違うんです(^-^;

旦那と次男はチョコレート系。

私と長男は生クリーム系。

ね、真逆でしょ(^-^;

なので毎回焼いてます!!

誕生日前日にスポンジを焼いておきます。


誕生日当日は、

朝から生クリームを泡立て、

スポンジに生クリームとフルーツを挟んだりして
、 とりあえず、

表面をクリームで覆われたケーキを作ります。

そして、

チョコペン

クッキングペーパーに

「HAPPYBIRTHDAY!〇〇〇」と書いて

冷蔵庫で冷やしておきます。

写真に残したいので

「〇〇才」とも書いておきます。


次からは、子供たちの出番(^◇^)

ケーキに、色々な色のチョコペンで、

自分の絵を描いたり、

キャラクターの絵を描いたり、

好きなように描かせます。

カラフルにするために

マーブルチョコをトッピングしたり、

市販のクッキーをトッピングしたり。

子供達が好きなように、デコレーションします。


そして、最後に、

冷やしておいた

「HAPPYBIRTHDAY!〇〇〇」

の文字を張り付けて完成\(^o^)/



誕生日に自分でケーキをデコレーションする

ということが、子供たちの中で定着しています(^^♪

そして、すごく喜んでいます。

節約のためというのは全く知りません( *´艸`)


ケーキ屋さんで買わないという選択肢を実行したので、

せめてもの償いで、

生クリームは植物性ではなく、動物性を使用☆

やはり、

動物性だと「生クリームたべてます~っ!!!」

って感じで美味しい☆

そして、買ったケーキっぽい(笑)

動物性は高いけれど、

誕生日ケーキだけは

必ず動物性の生クリームを使う我が家です(^^♪



超おいしいチョコレートケーキレシピをCOOKPADで発見!

まれ子さんの

りぴ・りぴ㊙チョコレートケーキ

Cpicon ◆りぴ・りぴ㊙チョコレートケーキ◆ by まれ子



次男が、誕生日ケーキは

チョコレートケーキがいいと

リクエストしてきました。

生クリームにココアを混ぜるだけにしようかと

思ったのですが、

COOKPADで探したら、

チョコレートを溶かしてお菓子を作る

という行為を

はるか昔にしかしたことのない私でもできそうな

かつ

美味しそうなケーキレシピを発見したんです♪




全てお安い材料を使って作成

このレシピ、

ラニュー糖使ってるんですよ。

我が家、1袋3g入りのコーヒースティックなら

ありますが、160gなんてありません(>_<)

なので、普通の上白糖で(^^♪  

スイートチョコは

明治やロッテの有名どころではなく、

さらに安いスーパーのプライベートブランド( *´艸`)

生クリームは植物性。

あ!一言添えておきますが、

生クリームのみで作るわけではなく、

チョコレートと混ぜるので

植物性でもバレないかなと思いまして( *´艸`)

洋酒は、お菓子作り用のラム酒で。



完成です\(^o^)/

次男の自画像です(笑)




お味の感想

がつくほど美味しかったですヾ(≧▽≦)ノ

お店で買ったの?!

っていうくらい!!!

材料ケチっても!!!

チョコレート溶かす作業に慣れてなくても!!!

すっごく簡単に美味しいチョコレートケーキができました♪

まれ子さん、ありがとう  

題名の通り、リピ確定です。



みなさんも、簡単なので、ぜひ作ってみてください。




どーでもいい話

ちなみに、大人の誕生日はというと・・・  

こちらはお店で買います(^-^;  

そして、お安いお店なら一人二個まで!  

8個買えば、ホールになります(笑)  

まあ、

全員、三角のケーキを買えばの話ですけど( *´艸`)

なので

我が家では、なかなかそういうことにはならないので、

いまだかつてホールになったことはありません。


本当においしいケーキを食べさせてあげたい、

ショーケースを見ながらケーキを選ばせてあげたい、

選ぶ楽しみを、子供達にも味合わせてあげたいのです。  

私は、ずぶの素人ですので、  

ケーキ作りはまあまあといったところです。  

家族にしか食べさせられない腕前です(^-^;  


  

ケーキ屋のケーキの方が断然おいしいんですけど、   

「楽しい思い出&節約」

をモットーに

子供たちの誕生日は

「誕生日ケーキは自分で作る」   

をがんばるサクラコなのでした。

作るのは大変ですが、

子供達には

きっと良い思い出として残ってくれるはず!

みなさんも、

誕生日につくってみてはいかがですか(^_-)-☆

スポンサーリンク