小さなことが幸せを運ぶ

ちょっとしたお得情報を発信するブログです。

「スポンサーリンク」

「いちご煮」ってすごく美味しいから食べてみて!

ご訪問いただきありがとうございます。

アラフォー主婦のサクラコです。

みなさん、「いちご煮」って知ってますか?

フルーツのいちごを煮た物ではありません。

なのでジャムではないですよ( *´艸`)

いちご煮(いちごに)とは

青森県八戸市とその周辺の三陸海岸の伝統的な料理で、

ウニとアワビの吸物です。


初めて口にしたのは3年前。

義父が青森出張のお土産として

買ってきてくれました。

アワビ大好きな息子(夫)のために(^^♪

炊き込みご飯を義母に作ってもらい、

私もご賞味させていただきました。


ウニの香りが漂って、

アワビこりこり。

ものすごく美味しい炊き込みご飯でした。

息子のみならず、嫁の私も大絶賛したため、

義父は、青森出張の時は

必ずお土産に買ってきてくれました。

重いのに何缶も(^-^;



そんな義父、昨年、突然他界しました。

心筋梗塞でした。

とてもユーモアのある義父でした。

とても優しい義父でした。

色んな事を知っている義父でした。

出張の多い義父だったので、

いまだに実感がわきません。

帰省して、姿が見えないと

「出張行ってるのかな」なんて。

お仏壇を見て、我に返る感じです。




義父が他界して、もうすぐ一年です。

義母が食品庫の整理をしたら

いちご煮」の缶詰を見つけました。

お土産に買って帰った何缶かを

私たちに持たせ、

今度、私たちが帰省した時に

また、炊き込みご飯を作ろうと

1缶だけ置いていたものでした。

「これ、私食べないから、あげるね」

さみしそうに、義母が言いました。




最後の一缶。。。


自宅に帰り、炊き込みご飯を作り、

主人といただきました。




子供達が「僕も食べたい」と。

海鮮系が苦手な息子達。

「前より美味しく感じる」と。

少し、大人になったのかな( *´艸`)




子供達は、旅行に行って買って帰ろうといいますが、

我が家からだと、結構な距離です。

ネットで探してみたら

お取り寄せができるようです。

お義父さん、これからはおとりよせするね

スポンサーリンク