小さなことが幸せを運ぶ

ちょっとしたお得情報を発信するブログです。

「スポンサーリンク」

捨てるのはちょっと待って!コーヒーかすの使い道

ご訪問ありがとうございます。

もう、すっかり秋ですね~

冬も間近って感じ。




【目次】

ジョージア950mlのアイスコーヒーを飲みまくった今年の夏

基本的に朝ごはんに、ホットコーヒーを入れる我が家。

朝から、温かいものを飲むとほっこりします( *´艸`)

でも、暑い夏は、朝から、そんな熱いコーヒーは

あまり飲みたくないこともしばしばでした。

今年は、ジョージアの950㎖のボトルコーヒーをよく飲みました。

だって、ブレンディのボトルコーヒーより50㎖も多くて、

ブレンディのボトルコーヒーより安いんですもの!

売り出し中なのか、よく広告の品になってました\(^o^)/

味も、私は、ジョージアの方が好きです。

今年は何ダース買っただろう( *´艸`)

そして、何ダース消費しただろう( *´艸`)

来年も、この価格であってほしいな~

なんだかんだと、実質的な値上げの多い今日この頃なので。



ホットコーヒーの季節到来

そんなアイスコーヒーが美味しい季節も

もう終わりを告げようとしてます(我が家では)

そして、また、ホットコーヒーの季節。

みなさんは、コーヒーはインスタントですか?

それとも、ドリップコーヒーですか?

我が家は、コーヒーメーカーで

ドリップコーヒーをいれてのみます。



どうも、インスタントコーヒーは

ブラックでは飲みにくくて、

お砂糖とミルクをたっぷり入れてしまう私。

お砂糖とミルク代もかかるし、

カロリーも高くなっちゃうしで、

我が家は、100g100円くらいを

目安にコーヒー豆(挽いてあるもの)を買ってます。

そのくらい価格の豆でも、  

我が家は美味しくいただいてます(^O^)

平日は、朝食に飲むので、

コーヒーを入れるのは一度だけなのですが、

(余談ですが、間食に飲むコーヒーは

甘々のインスタントコーヒーです)

休日は、旦那もいるため、

一日に3回くらいコーヒーメーカーで

コーヒーを入れます。

そうすると、結構な量の「カス」が出るんですよね。

このカス、使い道が色々あると聞き、調べてみました。

コーヒーかすの活用法

  1. 消臭剤として使う
     コーヒーかすは、嫌な臭いを閉じ込める消臭剤として使えます。
     コーヒーかすを十分乾燥させ、百均などで売っているお茶パックに入れます。
     カスが出てこないように、ホッチキスなどでしっかりと止めます。

  2. 猫、ありなどの虫よけに
     猫はコーヒーのにおいが嫌いだそうです。
     コーヒーかすを、野良猫が粗相する場所にそのまま撒いておく。
     さらに、猫の嫌いな柑橘類のオレンジなどの皮をコーヒーかすに混ぜて使うのも効果絶大です。
     これは、ありやナメクジ、カタツムリが発生する場所にも効果があります。

  3. 肥料に
     コーヒーかすは、ニンジンなどの野菜の育成を促進してくれます。
     土にコーヒーかすを混ぜて植えると、コーヒーかすの威力で大きく成長するだけでなく、
    害虫も寄ってきません。



このように、捨てるコーヒーかすは色々と役に立つので、

皆さん、捨てずに試してみてください(^◇^)

スポンサーリンク